おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 251 by 咲

[相談]
中2生で吹奏楽部に所属・部長をしていて、フルート・ピッコロを吹いて... ( 続きを読む )

1.
ソフトに教えてあげてください 未花

2.1年生の態度について

コメント 253 by oboeッコ
咲さん
こんにちわ。吹奏楽部1年でオーボエをやってるoboeッコです
こっちもつい先日3年生が引退しました。
あたしの部活では上下関係が厳しく、「スカートおってはダメ」「敬語」
「あいさつ」「返事」などなど・・・たくさん決まりがあります。その決ま
りが守れてなかったりしたときには引退した3年生の先輩が学年ごとに呼び
出して注意してくれました。だからあたしは上下関係のことはわきまえてる
つもりです。

でもやっぱり先輩にとってやめてほしいことがあるようで、この前2年生の
パートの先輩に呼びだされました。ちょっときつめに言われたんですが、あ
たしはそのくらいで良かったと思っています。しかるときはすごくきつかっ
たんですが、その後のパー練ではすごく優しくしてくれたんです。あたしも
「こういうケジメのついた先輩になりたいな」と思いました。叱るときは辛
いことがあると思うし、あたしも来年にはその立場になると思います。で
も、ケジメがついてないと1年生は「この先輩には少々変な態度とっても大
丈夫」と思ってしまうと思うんです。

1年のくせにと思われるかもしれませんが、あたしはケジメがついてたほう
がいいと思います。きっと、音だけではなく、生活面でもいいと思われる部
活になると思います。頑張ってください

To:oboeッコ

返信を書き込む

主題: 調子に乗った1年生について。

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年11月2日(火) 19時7分 親記事 3件目のコメント
コメント 256 by 咲
>>254 

未花さん
そうですね…。
実は顧問には「1回泣くくらい怒ったったらどうや」と言われていたんです
が、それでは、どんなに音楽が好きでも、私達が恐くてやめてしまうことに
なってしまいますよね…。きつ過ぎないように、でも核をついた注意をする
ことを、粘ってみます。でも正直、あまりにも多くの他の人に不快感をあた
えていることがわかったので、少しきつくしかるのもしょうがないのかも…
と思うようにもなりました。ありがとうございました。

oboeッコさん
そうですね、私も潔い先輩・部長に憧れて部長になったこと、忘れていたよ
うな気がします。やっちゃダメなこととか、はっきり注意してくれた部長…
私もそんな風になりたかったんです。
確かにケジメは大事ですね。私も、憧れられるような部長になれるように、
がんばろうと思います。

yukiさん
…その通りです。正直、甘やかしてしまったのは私達ですね。だからこそ、
正しい道に戻してあげたくて…。
でも、その敬語を使わない1年生のことで、トランペットパートリーダーの
2年は思いつめてしっまっていたし、他の1年生がすごく悩んでいたことが
わかったんです。これはもう、他の人のことを考えなかった私の甘い考えが
もたらしたことですし、ハッキリ注意しようと決めました。もう…辞めるの
もやむをえないと思うようになりました。その1年のせいでこんなにもの人
が不快に思っているのなら、見て見ぬふりはできませんしね。その1年のた
めでもあると思いますし。
ありがとうございました。これからも日々精進したいと思います。
この投稿に返信
2004年11月8日(月) 22時6分違反通報親記事 4件目

4件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし