おしゃべり掲示板!みんなの話題投稿サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 213 by rody

[相談]
中二で吹奏楽部でトランペットのパートリーダーをやっています。一年生... ( 続きを読む )

1.自覚させるのも優しさです。

コメント 214 by 咲
rodyさん
はじめまして、中2でフルートをやってる咲です。

私の場合はフルート・クラリネットの成長が遅かったです。中々音を扱いに
くい楽器だとは分かってるのですが、私達(2・3年)はコンクール前で焦
っていたのに、1年生は練習中も遊んだり、喋ったり、宿題したり…。

そんなときに、地域の学校が集まる演奏会があったんです。私達の学校も出
たんですね。その後演奏が終わって、全国レベルの学校の演奏を聞いたんで
す。そしたら1年生が「すごい、うまい」と感動していました。帰ってから
録音したテープも聞いて「こんなにできてなかったんだよ」と言うと、反省
していました。それからというもの自分の技術の無さに気づいたみたいで、
練習するようになっていきました。

上手い学校の演奏(もしくはCDなど)を聞かせて、自分達の音・演奏を録音
して聞かせたりしてみてはどうですか?厳しいかもしれませんが、自分の技
術の無さを気づかせるのも1つの優しさだと思います。

あと、トランペットが目立つような曲を練習してみるのもいいかもしれませ
ん。トランペットはソロが多い楽器ですし、こんなに目立つんだよ、と教え
ることができると思いますよ。

それから敬語・挨拶について。やっぱり私のところの1年生も最初使わなか
ったです。でも、1人ずつ後輩と向き合って。、私も最初敬語とか使うの正
直戸惑ったけど、今ではちゃんと使ってるよ?だから序々にでも使っていこ
う?」と説得していきました。いきなり使うのはやっぱり難しいじゃないで
すか。だから、ゆっくり辛抱強く説得していけば、わかってくれると思いま
す。

わかりにくい文を長々とすみません。同じパートリーダー同士頑張っていき
ましょう。

To:咲

返信を書き込む

主題: 一年生の態度と技術の伸び悩みについて

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年8月9日(月) 22時1分 親記事 2件目のコメント
コメント 215 by rody
>>214 咲さん

お返事ありがとうございます(*^-^*)
早速CDを探そうと思っているのですが、なかなかないのです。前から、
トランペットのアンサンブルのCDを探してるのですが、ないです(ノд`)
なるべくならレンタルしたいのですが、どこに行っても「オーケストラ交響
曲」とかしかなくて、トランペットの音がよく聞こえるものがありませんで
した。CDを知っていたら、ぜひ教えてください。

また、トランペットの主旋律やソロの曲は、基本的に今やっている曲全部、
ソロor主旋律がありまくりなのです。しかし、一年生は、主旋律とかがない
2nd・3rdしかやったことがなかったので、今度、吹いてもらおうと思
っています。

あいさつ、敬語は、やさしく言おうが、怒ろうが、直らないようで・・・顧
問にちょっとだけ注意してもらいました。すると、さすがに「いけない」と
思って、「リズムがわからないんだけど、あ、なんですけど・・・」とか言
い直すようになりました。よかったです。少し進歩したので「少しずつ、慣
れていこうね」といったら、素直に「はい」と言ってくれました。感激!

パートリーダーっていろいろ大変ですけど、くじけず頑張ります(*^-')v
咲さんも、頑張ってください。ありがとうございました。

この投稿に返信
2004年8月10日(火) 15時38分違反通報親記事 3件目
コメント 223 by 要
rodyさん
はじめまして、高3のトランペットをやっている要(女)です。

私も中3の時パートリーダーをしました。今思えば、怖い先輩だったと思い
ます。初心者に近い子ばかりだったので、1からの指導、大変でした。合奏
中、返事ができていないと終わってからすぐ、怒りましたし、姿勢も徹底し
て注意しました。うるさいくらい言いまくりましたよ!

私は金管セクションのリーダーもしていたので、金管パートをチャントして
いくには、まずは自分のパートをしっかりさせないといけなく、最初は毎日
怒っていました。

本当は、後輩と仲良くしたいですけど、立場上、けじめをつけていかないと
いけないと思い、部活中は本当にきびしくいきました。たまには遊びながら
とか、自分の気分で練習しない日もありましたけど笑

私の指導法は、その人の性格にあった指導をするです。

たとえば、負けず嫌いな人はあまり褒めないで、少しずつ指摘をしていくと
か・・・もちろんたまには褒めてあげますよ!自信がなさそうな人には、少
しでもできたら褒めてあげて、自信をつけさせていくとか・・・

ロングトーンでも、「誰が一番長くのばせるか」とか遊び方式でもいいと思
いますよ!楽しく吹くのが一番だと思いますから

パートリーダーはいろいろと気をつかうことが多いと思います。とくに自分
と同じ学年の人に気をつかいませんか?私は、とても注意しずらかったで
す。大変だと思うけど、頑張ってください。

基礎は大事です。今のうちに徹底的に基礎を叩き込んだほうがいいですよ!

この投稿に返信
2004年8月18日(水) 16時14分違反通報親記事 4件目
コメント 230 by rody
>>216 咲さん
お返事遅れてしまいごめんなさい。
咲さんのオススメのCD「A VISTON OF MAJESTY」は、顧
問の先生が持っていると言っていたので借りることができるようです。ま
た、オーケストラのCDなんですけど、Tpがよーく聞こえるものを発見し
ました。くじけず探してみると、本当はたくさんあるんですね。びっくりし
ました。

コンクールも無事終わり、結果はうーん…というところでした。今度、吹奏
楽フェスティバルがあり、そこでTPが主旋律をハーモニーで支えるパートとな
る曲がありました。私は「主旋律は特に目立つから、音がバラバラにならな
いようにしよう」とパート内で言い、主旋律をガンガン練習していたら…主
旋律以外を練習していない、という一年生がいました。私が「え?」と聞く
と「先輩が、主旋律をたくさん練習して、って言っていたので。」
あ、あれ?という感じでした。私は、支えの音の大切さを教えず、主旋律し
か頭の中にありませんでした。その後に、曲のCDをパートで聴いてみると、
ハーモニーの部分がとても主旋律と副旋律をひきたてていました。一年生も
「きれいでいい」と。そこで、「tpは主旋律ばかりではないんだ。こーゆ
ー音によって、バンド全体がまとまるんじゃないかな?」と言ってみたら、
曲全体を個々に研究するようになって、前とは違う「真面目」な姿がとても
多く見られるようになりました。感動。

咲さんにはすっごく、いろいろ教えて頂き、とても感謝しています本当に
ありがとうございます。三年生が引退し、私は部長となりました(汗
自信があまりないのですが、頑張っていきたいと思います。本当にありがと
うございました!
この投稿に返信
2004年8月29日(日) 18時50分違反通報親記事 5件目
コメント 231 by rody
>>223 要さん
お返事遅れてしまい、ごめんなさい。
私も、少しずつですが、一年生の性格や好み、長所などがわかってくるよう
になりました。基礎練習も、細かく、徹底するように心がけ、金管のパート
リーダーにも、「どうするといいかな?」と相談してみたり、前の部長さん
に相談してみたりして、パート内を「やる気ある場」に変えていきました。
一年生も、やる気を出してくれて、今では、一年生同士で練習したり、自分
達で練習できるようにもなりました。

私は、部長になりました。部長というのはとてもとても大変です。私のいる
部活は人数が多いので、まとめるのも最初はとても苦労しています。でも、
頑張りたいと思っています!
この投稿に返信
2004年8月29日(日) 18時57分違反通報親記事 6件目
コメント 233 by 咲
>>230 rodyさん

そうですか、よかったですねww
うちの1年生も色々と専門的な事も理解していっているので、
これからが楽しみです。

私も部長になりました。ずっと金管の人が部長になっているらしく、木管か
らの部長は数年ぶりだそうで、少し緊張してます。

お互い、頑張っていきましょうね。

この投稿に返信
2004年9月17日(金) 22時49分違反通報親記事 7件目