おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

1年は自分達の事を棚に置き過ぎでは…

メール転送可
記事 124 by
皆様初めまして。
私は吹奏楽部の部員で、今は高校2年生、明日からは3年生になります。

今日、今までの役職を今の1年生に引き継ぐ為の話し合いが行われましたが、
その場で1年生が「今度2年生に対して言いたい事がある」と言って来ました。
その要望とは、やはり今の2年生に対する不満らしいです。

しかし、私達はそれを聞きたくはありません。もちろん、悪い所は改善しな
ければならないし、他人の意見に耳を貸す事は必要でしょう。しかし、2年生
だって1年生に言いたい事はあるのです。「言いたい事があるならば言えば
良いじゃないか」恐らく誰もがそう言うでしょうが、そう簡単にも行きません。

なぜなら、言ってしまえば関係に溝が出来るからです。「言い方による」と
の意見も出ましたが、やはり心と頭は別物ですし、言われた事を理解出来て
もそれを受け入れられるかと言うのは難しい話だと思います。

そう言う考えから、私達2年生は今までキツい事は言わなかったのですが、
やはり1年生が話したいと言うのであれば聞き入れるべきなのでしょうか?
私個人の考えとしては、人間完璧な者などいないのだから、多少の妥協は必要
だと思うのです。

1年生は2年生に意見が言えるだけしっかりしているのでしょうか?毎日の
ように遅刻して、練習は自分一人で勝手に進めてしまって、人前で意見を
言わないのに影で愚痴る…本当なら私達がしっかり指導しなければならない
のでしょうが、角の立たないように注意すると言うのは難しいです。

こんな人達に上の苦労を知らない癖に意見など言って欲しくありません。
顧問に話したら「そんな事で逃げてはいけない」と言われました。しかし、
何故逃げたらいけないのでしょう?怖いんです。意見を聞くことが。
今まで通り仲良くいられなくなる事が…

もう部活を辞めてしまいたい…そう思いさえするのにまだ逃げてはいけない
と言うのでしょうか?もうどうしたら良いのか本当にわかりません…
To:蒼

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年3月31日(水) 18時55分 1件目のコメント
コメント 125 by あやか
蒼さん

はじめまして。あやかです。
蒼さんにとってキツイと感じることを書くかもしれませんが、参考にして下さい。

まず、関係に溝ができてはいけませんか??
というより、新2年も新3年もお互いに言いたいことを我慢しているのに(昨日までは)、
溝がないと思っているのですか?そんなの上っ面じゃないですか。
少しの我慢は必要だと思いますが、言いたいことが言えない関係ってどうなのですか??

私も吹奏楽部でした。学年関係なくいけないことはいけないと言い合えましたよ??
言い合っている最中は、嫌な雰囲気ですが、その話し合いが良いものであれば、
話し合いのあと2、3年生の関係は良くなるでしょう。
良い話し合いと言うのも、これといって決まっていませんが、
感情的にならず、思ってることは全部言うことは大事なのかな・・・?
また、その話し合いについて、後々影で不満を言ってはいけない。
と決めておかないと、言いたかったことを言えなかった子は陰口を言うと思います。
そうするとまた同じことの繰り返しなのでやめましょう。

あと、人間完璧な人はいないけど、完璧を目指し努力することが大事なのではないかと私は考えます。

その辺りから私と蒼さんは考え方が違いますが、蒼さんたちも2年生も
言いたいことを言い合ってください。
話し合いには冷静になることと、お互いの考えを理解する努力をしてみることが、
大事かと思います。私は逃げないで欲しいです。

話がまとまっていませんが、これが私の考えです。
この投稿に返信
2004年4月1日(木) 17時26分違反通報親記事 2件目

2件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし