おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 184 by 霏々子

ホルンのリップスラーって(色々ありますが)他の楽器と同じで「ド・ミ・ソ」とかでいいんでしょうか... ( 続きを読む )

1.
りっぷすらー ふう
2.
ありがとうございました。 霏々子
3.
一人って大変ですね。頑張ってください ふう
4.
またまたありがとうございます 霏々子
5.
ものすごい長くなってしまって申し訳ない ななし
6.
ありがとうございます 霏々子
7.
ドイツ読みについて ふう
8.
解放・・・ ななし
9.
ありがとうございます 霏々子
10.
返事遅れてすみません ふう
11.
アルペジオについて ななし
12.
倍音についての説明 ななし
13.
リップスラーについて ななし
14.
ありがとうございます 霏々子
15.
すみません ふう

16.こちらこそ申し訳ない

コメント 200 by ななし
>>2186 ふうさん
どうも前のレスを書いたあと少し後悔してました。
あとで見るとけんか売ってるようにしか見えない…
ごめんなさい。

なんか下の方いろいろ書きましたが、結局人の数だけ練習方法とポリシーが
あるのでおそらくお互い考え方が違っているだけでしょう。
リップスラーについても良い練習方法だと思います。
しっかり目的意識を持ってやっていれば明らかに間違ったものではない限り
問題はないと思います。がんばってください。

Intervalについては聞いたことがなかったですね。
ただIntervalについてはおおよそ一般的に知られているとおり「間隔」とい
う意味合いがありますので、「音程」そのもの、というより音と音の間隔と
いう意味合いが強いようです。日本語で言えば下の方で使っている「度」で
すね。
「度」という表現は以前から使っていたのですが、英語でIntervalというの
は今回英和辞典で調べて初めて知りました。


B♭管でのDの運指については前回のレスと同じような説明になってしまいま
すが、
ここからの話はとりあえず五線譜の中にある倍音の話です。
F管の基音となるのは名前の通りFですよね?
同じようにB♭管の基音となるのはB♭になります。

ここでF管の倍音であるAはF管の基音であるFの音に対して三度の音であるの
はわかりますか?
そしてB♭管の倍音であるDはB♭管の基音であるB♭の音に対して三度の音で
あるのもわかりますよね?

ですから意味合い的にはB♭管のDを開放で吹いても、F管のAを開放で吹
いても似たようなものだとは考えられませんか?
もちろん実際に曲を吹くときには使いません。ただリップスラーの時に指を
変えないでドミソと吹くために仕方なく使うだけです。
B♭管開放でB♭音階のドミソと吹けるのならば、B♭管の2番管を押した
状態で同じように吹けばA音階のドミソと吹けるわけですよね?
そのときAに対しての三度の音はDesになるので、「Des」を2番管で吹ける
としたまでです。同様に1+2+3番管にしたときはE音階を吹けますので
三度の音としてAsを吹くわけです。

開放のDを使わない理由は管が短くなってしまうために他の音に比べ音質が
かなり異なるからでしょうか。大体同じ理由で3番管でDを吹くのも良くな
いのですが、就職してからはめんどくさいので3番管でDを吹いてます(
笑)

Intervalについては聞いたことがなかったですね。
ただIntervalについてはおおよそ一般的に知られているとおり「間隔」とい
う意味合いがありますので、「音程」そのもの、というより音と音の間隔と
いう意味合いが強いようです。日本語で言えば上の方で使っている「度」で
すね。
「度」という表現は以前から使っていたのですが、英語でIntervalというの
は今回英和辞典で調べて初めて知りました。

ピッチと音程に関しては「違うもの」、という発想はあまり良くないと思い
ます。
多分教えた人はピッチとは、物理的に管が震動する共振周波数のことであり
(さすがにそこまで詳しくはないので完全に説明は出来ない)、音程は純正和
音の中での音の高さのこと、といいたいのでしょう。
しかし結局のところ音の高さであることは間違いないですし、純正和音を吹
くこともあれば平均律で吹くこともあると思います。ほぼ同じ意味合いを持
つが違う意味もあるといったところでしょうか。
吹奏楽のバリトンT.CとバリトンB.Cの違いみたいな(あれの違いがよくわか
らない)。誰か教えてもらえませんかね。

正しい音程に戻せなくなるというのはソルフィージュというよりただ単に音
感と技量がないだけのような気がします。
まあそれはいいとして、そういう考え方でリップスラーをしているというの
ならやはりそれはスラーや跳躍、またはフレーズの練習というべきで、「
リップ」スラーではないでしょう。
というか大抵の教本ではリップスラーは指は変えないで自然倍音列を使って
練習すると書いてあると思います。

確かにGを吹くときも倍音の数や間隔は同じですが、実際には管の長さが違
うわけです。
具体的にはB♭管開放に比べて50pほどですね。
それだけ長いと息の抵抗も変わってくるので倍音の数や間隔は同じでも跳躍
が開放の時と同じように出来るかというと普通は難しいのではないでしょう
か。
いろいろな管の組み合わせがあるのですからどれか一つをマスターしたから
と言って他の組み合わせでも出来るとは限らないと思うのですが。
ですからすべての組み合わせでリップスラー(指を変えない)を行えば、管
が長い状態でスラーを出来るようになり、よりいろいろなスラーに対応しや
すくなると思います。
To:ななし

返信を書き込む

主題: ホルンのリップスラー

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年4月14日(金) 1時23分 親記事 17件目のコメント
コメント 201 by ちぃこ
すいません。私もホルンを吹いている中学2年なんですが、
リップスラーの意味がイマイチわからないんです
やり方というか、なんか全然「リップスラー」という意味さえ
よくわからないんです
B♭管何ですが、(もうすぐダブルに変わります)誰か教えてくれませんか?
この投稿に返信
2006年8月22日(火) 23時31分違反通報親記事 18件目
コメント 202 by かたつむり
>>2297 はじめまして。
上の方で難しい話題が続いているので混乱してしまいましたか?
リップスラーとは指を変えないでするスラー、と考えていれば充分ですよ。
B♭管とかダブルとかとは全く関係ありません。
金管楽器には共通のものです。

練習のときに注意することは、
音程(ドとソがどのくらい離れている、とか)、
スムーズさ(要はスラーに聞こえるか)、
主にこの2点でしょうか。それを細かく議論しているから、
上の説明は難しくなってしまっているのです。
この投稿に返信
2006年8月24日(木) 18時41分違反通報親記事 19件目
コメント 203 by ホルンlove
>>2184
こんにちは♪
私もホルンやってます☆今楽器の数が足りず、一人だけF管を吹いていま
す。今度リップスラーを練習したいと思ってるのですが、音程が分かりませ
ん(汗
ちなみにB♭管と同じ音程で吹いてみたのですが、だめでした。
お願いします誰か教えてください
この投稿に返信
2010年1月23日(土) 14時35分違反通報親記事 20件目