おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 2282 by 和也

こんにちは。僕は中学に入ってTpを始めて2年になります。2ヶ月くらい前から自分の音が気になってき... ( 続きを読む )

1.お役に立てればいいのですが…。

コメント 2284 by ナランペット
こんにちは。
私もTpを始めて2年の中学生です♪
私はまだまだ下手くそなんですが、
信用できる情報なので、もしよろしければ試してみてください。

「ノイズ」
唇や肩に力が入っていませんか?
力が入りすぎていると、ノイズが聞こえちゃうみたいです。
だから、力を抜いて練習に取り組むと良いと思います♪
「mp」
わたしもそうなんです笑なかなか出ませんよねぇ…。
これは小さい音でロングトーンの練習が効果的ではないかと思います。
それから、小さい音って出だしが遅れがちになりますよね。
だから息のスピードを速めるか、息を吹き込む瞬間と音の出る瞬間を
頭の中で計算すると良いですよ♪♪
「綺麗な音」
これはひたすらロングトーンがいちばんの近道です。
でも、ただ音を出すだけではなくて、
出だし・音色・大きさ・姿勢・音程etc...
どうやったら上手になるのか考えながら吹かなくては
せっかくの練習も意味がなくなってしまいます。
それと、「イメージすること」が大切です。
例えば「自分が大きなステージの上で、満席の客席を前にTpを吹く」。
イメージするだけでも音色は変わります。
要は、いかに美しい音を出すか、常に考えて吹くことが大切なんですよ。
もう1つ大事なことは、美しい音色を聴くことです。
本物のTpの音を知らなければ、イメージのしようがないですもんね。

長くなっちゃいましたが、役に立ちそうですか?
ぜひ試してみてくださいね♪
これからもTpがんばってください☆

To:ナランペット

返信を書き込む

主題: Tpの綺麗な音の出し方等

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年8月10日(木) 11時10分 親記事 2件目のコメント
コメント 3052 by つーたん
>>2282
こんにちは。
私は今年から吹奏楽でトランペットをはじめました
トランペットは難しい楽器ですよね。息を雑にいれると雑な汚い音しかでないし、なかなかきれいな音までの道は過酷です・・・私も今、音が雑になってしまうことにとても悩んでいます。そこで先生に言われたのは、「どんな音を出したいかのイメージが大事」です。息をいっぱい入れても、大きい音が鳴るだけですし、きれいにしようと丁寧に弱めに入れると音がならない。ある程度息を入れて、アンブシュアを丁寧に作り、イメージを持つことが大事だと思います。あとは、うまい人の演奏を聞いて学ぶのも大事です。私が最近きれいだなぁ、と思ったトランペットは、吉野彰さんがノーベル化学賞をとったときの表彰式の、吉野さんが賞状を授与された瞬間のトランペット2本の演奏です。とてもきれいなので、皆さんもぜひ聞いてみてください。高音でも中低音でも、アンブシュアを丁寧に作って、息を少し調整することいいと思います。高音はアンブシュアが中低音よりも息の出せるところが小さいので、多めに息を入れてみるといいでしょう。
おたがい、きれいなトランペットにするために、頑張っていきましょうね!
この投稿に返信
2019年12月14日(土) 23時57分違反通報親記事 3件目