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つまみ読み
記事 954 by ミイ

私は、最近、初めて小太鼓をやることになりました。ずっと夢見ていた小太鼓だので、とっても嬉しかっ... ( 続きを読む )

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2.
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3.
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4.
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5.
>あなたは、今、打楽器になれてる... 練習の鬼
6.
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7.
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8.
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9.
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10.ミイさん元気がありませんね。もう...

コメント 969 by 練習の鬼
>>964
ミイさん元気がありませんね。

もうミイさんには用はありませんので、書いていただく
必要は無かったのですが・・・わざわざありがとう
ございます。

さて、一日あいてしまいましたが、続きを書きましょう。

「E」からはダイナミクスも一段落ちています。軽く
プレイした方がいいでしょう。ただし5小節目からの
4小節間は、しっかりとした頭打ちでメリハリをつけて
ください。ここが弱いと「E」全体のシマリが無くなって
しまいます。

「F」の2小節前のフィルインは楽譜通りでなくても
構いませんが、にぎやかな「F」につながる様な展開の
形が似合うと思います。バンド全体にもクレッシェンドが
かかっていますので、ドラムも一緒に同じように進んで下さい。
いきなり「F」からフォルテにすると唐突な感じがして
しまいます。

「F」はディキシー風でにぎやかに。スネアはオープンリム
ショットでもいいでしょう。自分はスネアと一緒にスプラッシュ
シンバルを入れて派手にやりました。
シンバルはトップでもいいし、ハイハットのハーフオープンも
イイ感じです。トップシンバルのカップを打っても似合うと
思います。

「G」の1小節前は「C」の前の2カッコと同様、1拍目で
スパッと音を切って木管とトランペットのピックアップを
目立たせてあげるといいでしょう。
そうすれば「G」からのTuttiがキマリます。

「G」からは同じパターンが繰り返されます。やはり3、7
13小節目のアタマでしっかり音を切ります。スネアの
アクセントやハイハットのクローズ音で、管楽器の音を
まとめてあげると良いと思います。合いの手のトロンボーン、
ホルン、ユーフォに華を持たせてあげましょう。

さてこの先から急激に曲想は変わります。トムトムの出番です。
ダイナミクスはmpとなっていますが、和音に埋もれると
良くありません。そこで「どの2タムを選ぶか」がポイント
です。

明日はこの「H」の4小節前からにしましょう。
To:練習の鬼

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2012年5月11日(金) 21時29分 親記事 11件目のコメント
コメント 970 by 練習の鬼
>>954
「H」の4小節前からのトムトムソロは、低いタムを使いたい
所ですが、音量が小さい上、このソロの役割からしてあまり
バンドに埋もれるのはもったいない感じがします。

バスドラムの上にあるハイタムとロータムの2つを使うと
いいと思います。

「H」の前4小節間は、mpよりやや目立たせて曲想の変化を
主導し、「H」の1小節でややデクレッシェンドしてメロディーの
入りをじゃましないようにするとスッキリまとまるでしょう。

また音量が小さいと遅れがちです。しっかりとテンポキープ
してください。

楽譜にあるトムトムのリズム音形は、メロディー進行を念頭に
書かれているように感じます。多少、形をくずすのは構いませんが
ソロといえどあくまで「メロディーのバッキング」を努めて
いるのを忘れない様に構成してください。

2カッコの2小節目のアタマの音が大きくなりがちです。
mpのままに押さえておいて、次のffを引き立たせましょう。
また、こういった突然のffは走りがちです。注意したいですね。

DSで「E」に戻ります。音量はmfに落ちます。DS前のffを
引きずらない様にしてください。

次回はコーダに飛んだ所からにしましょう。
この投稿に返信
2012年5月13日(日) 21時46分違反通報親記事 12件目
コメント 973 by 練習の鬼
>>969
さて、曲に関してはこれが最後になります。

コーダはサビのメロディーです。「F」と同じリズムパターンで
構いませんが、トップシンバルのカップを打ったり、ハイハットの
ハーフオープンで刻んだりして雰囲気を変えた方が面白いと思います。
特にリピートした後は、そちらの方がクレッシェンドからffに
進みやすいでしょう。

始まりリピート記号の3小節目、4小節目の2拍目の裏や
2カッコ1小節目の2拍目裏などにシンバルのアクセントを
入れると曲がグッと盛り上がるでしょう。

2カッコ2小節目からのクレッシェンドは楽譜通りでなくても
構いませんが、管楽器のクレッシェンドをしっかり支えれる様な
形にしてください。

4小節目の4分音符3つはしっかりアクセントを効かせるのは
当然ですが、3つ目の音はシンバルなどの音を残さないように
短めに処理してください。
そうしないと次の小節のティンパニが台無しです。

このティンパニはぜひ欲しいところですね。
打ってすぐペダルを踏み込むと「グィーン」と言う音になります。
「G音」をしばらく聞かせてから踏み込むといいでしょう。

おしまいから6小節前の2分音符は、シンバル+バスドラム(SD)
4発でもかまいません。ロールである必要は無いと思います。ただし
突っ込まないように注意したいですね。

そして最後2小節前は4分音符3つですが・・・ここはいろんな
料理方法があると思います。もう少し細かい音符を使っても
いいでしょう。シンコペーションの形にしても面白いかも
しれません。

最後のフェルマータはシンバルやハイハットのロール、スネアや
タムを回して派手にやってください。ここの音は曲中で一番大きな
アクセントと音量です。ドラムだけが引っ込むことがないように
して下さい。
この投稿に返信
2012年5月15日(火) 22時37分違反通報親記事 13件目
コメント 986 by ミイ
練習の鬼さん、ありがとうございます。

でも、実力でちゃんとできました。(小太鼓だけです。)
新しい人も入ってきたので、みんなのペースに会うようになってきました。

ありがとうございました
この投稿に返信
2012年5月30日(水) 20時28分違反通報親記事 14件目