おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 531 by 吹雪69

初めまして。最近ボンゴを始めた打楽器初心者です。エレクトリックなバンドのライブや自主レコーディ... ( 続きを読む )

1.皮面近く、オンマイクが基本です

コメント 532 by 練習の鬼
>>531 多くの打楽器は音の飛ぶ方向が決まっています。鍵盤楽器や皮物楽器は
上下方向か皮の向いてる方に飛びます。

ですが相手が電気楽器や吹奏楽の場合、素手で叩くボンゴやコンガは
到底かないません。
ボンゴのマイクはなるべく指向性のあるもの(ダイナミックでもかまい
ません)を使いスタンドに取り付ける場合でも、座って足ではさんで
叩く場合でも、両ボンゴの真ん中あたり、打面近くを拾います。

打楽器は基本的にオンマイク(音源にマイクを近くセッティングする)
で音を拾うと良いでしょう。ミキサーの音量を上げなくても音の通りが
良くなったり、音の輪郭がハッキリしてきます。そしてポジションは
バンドの一番前にセッティングすると良いです。ルックス的にも
動きのある打楽器を前に出すと。ポピュラー音楽の場合は効果的です。
To:練習の鬼

返信を書き込む

主題: 打楽器のマイク録りに関する話

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年12月25日(月) 1時31分 親記事 2件目のコメント
コメント 533 by 吹雪69
練習の鬼さん、非常に解り易い説明をありがとうございます。
m(_”_)m
音を下から拾うものだと思い込んでいました。

今日リハーサルがあるので早速試してみます。
ライブもせっかくなので一番前を陣取って笑やってみます。

非常に勉強になりました
ありがとうございました
この投稿に返信
2006年12月25日(月) 15時3分違反通報親記事 3件目