おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 21 by サト

最近、すごくストレスが溜まってます。仕事が一番の原因です。私は今、看護師をしています。さまざま... ( 続きを読む )

1.
勝手な意見ですが・・・ YUI
2.
あきらめないで mono
3.
ありがとうございます サト
4.
気持ちわかります。 はな
5.
今は・・・ サト

6.おめでとう

コメント 27 by サト
>>57 はなさん
国試合格おめでとうございます^^
同じ看護師さんからのコメント、ありがたいです。

はなさんの文章を読んでいて、ふっと思い浮かんだことがありました。
『看護師も人間』
学生の頃は、そう感じていたのに、看護師として働き出すと、次第に麻痺してくるんでしょうか、「人間なんだから」と、自分の至らなさに納得できなくなってしまって。プロだから、何でも出来ないといけない、完璧にしないといけない、という観念にとらわれすぎていた気がします。まあ、完璧に越したことはないんですけど笑

はなさんが学校の先生に言われた言葉、とっても人間らしい、素敵な
言葉です。確かにそうですね。
この人ならわかってくれると思える人に人間は、自分のつらさを見せることができるんですよね。
今日準夜だったんですが、先輩に言われました。
「私には、私にしか出来ない看護がある。でも、あなたには、あなたの年でしか出来ない看護があるし、あなただから出来る看護もある。」
「どんなに重症患者でも、意識がなくても、一生懸命何とかしてあげたいと思ってしたことは患者さんにはわかるものよ」って。
すごく気持ちが楽になって、少し涙が出ました。
いろんな経験をしてきた人だから言える言葉だなって思いましたね。

はなさんもこれから、現場に出たら、いろんなことがあると思います。
嬉しいこと、つらいこと、納得できないこと、その他色々・・・。
でも、時には、こういうところにお邪魔して聞いてもらって、自分を楽にしてあげながら、仕事に励んでいきましょう。
同じ職種同士、頑張りましょうね。

きっとはなさんは頑張りやで、優しいんでしょうね。
実習の受け持ち患者さんが助けてくれたのは、はなさんの人柄に
共感し、信頼してくださっていたんでしょう。
仕事始めも色々と大変だと思いますが、マイペースで頑張ってください。

To:サト

返信を書き込む

主題: 仕事のストレス

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年3月28日(金) 4時39分 親記事 7件目のコメント
コメント 28 by はな
>>60 サトさん

ありがとうございま〜す
こんな臨床経験もろくにない新米の言葉を、真剣に受け止めてくださって感謝です(#^^)
ちょこっとでもサトさんの心が癒されたと思っていいのでしょうか・・・?

サトさんのレスを読んで、「不安8・期待2」 だったのが「不安2・期待8」と逆転 早く働きてくてウズウズしてます(^O^)
多分あたしも自分の無力さに凹んだりすると思います。(多分じゃなく必ず) 燃え尽きて灰になったり、「こんな仕事やめてやるぅぅ」なんて叫んでるでしょうね笑
でも今の気持ちは一生忘れないよう頑張りたいです。

(また何かあったらカキカキして忘れましょ〜〜〜)

国試合格、という節目にサトさんの書き込みに出会ったことは、これから働いていくにあたって「もう一回気持ちをしっかりひきしめなさいよ〜」っていう神様(強いていえばナイチンゲール様???)からの言葉だったような気がします。

音楽も看護も人の心に訴えかけるという意味ではきっと同じですよねっ(?・・)
この投稿に返信
2003年3月28日(金) 12時22分違反通報親記事 8件目
コメント 29 by サト
>>61 はなさん
またまたお返事ありがとう^^
私のレスで期待が膨らんだとのこと、良かったです。
はなさんのおかげで本当に気持ちが楽になりましたよ。
ありがとう。

音楽は今も大好きで、いろんなジャンルを聴きます。
人の気持ちに響く音楽に関わる仕事がしたかったんです。
でも、はなさんの言う通り、看護も音楽に共通してるところがあると思います。

これから何度か、嫌になったり、やめたくなったりすることはあるでしょうけど、何とか乗り越えていきたいものです。

この投稿に返信
2003年3月28日(金) 15時35分違反通報親記事 9件目