おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

たるんだ部活について。助けてください

メール転送可
記事 695 by
はじめまして。部長をしている中2女子です。

私達の部活は、支部大会金賞をよくとっていた強豪校でした。
ですが、私達が入部すると同時にその顧問の先生が異動して、新任の先生が来ました。
その影響もあり、比べ物にならないくらいサウンドが落ちました。

顧問の先生がかわっても、自分たちの意識次第でどうにかできるところもあるのですが、たるんでしまいました。

前の先生に教わった最後の学年の先輩方が引退して、代がかわり私が部長になりました。
それから、もともとあまりやる気のない人がさらにやる気をなくし、色々な理由(クラスの仕事、先生に頼まれたから、等)をつけて部活に来ないようになっています。
部活に来ても、「基礎やる必要ある?」とか軽く注意しただけでも「は?」など言われる感じです。
そして、私が集会で部員全員の前で色々連絡事項を行っているときにも、わざと聞こえるように悪口をはかれるので、周りも雰囲気が悪くなり迷惑です。

それをする人とは別にアンサンブルの練習でも一回一回話しして練習が進まず、私の言い方もあるど思いますが注意さるとキレて、練習が止まります。
せめて部活の時はちゃんとやって欲しいのに、ふだんの学校生活でも部活でもけじめがつかず、少しでも上手くなろうともせず、練習しません。
私が一番嫌なのは、練習しないのに「金賞をとる」などと言っていて、(もちろん取れないのですが。)部活を、楽器をなめているように感じます。

人数が少ない部活の中で、やる気というか真面目にやろうとしている人は4、5人程度です。顧問の先生も楽器の知識がなく、とても不満はありますが、信じています。
部員も、何回も信じていて、たくさん声掛けをしましたが練習もしないので部長としていけないのに少し呆れています。

これからたくさんの演奏機会があるのにこのままでは恥ずかしいです。どうすれば良いのでしょうか。
文章がおかしくてすみません。
To:部長

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2014年11月28日(金) 19時44分 1件目のコメント
コメント 698 by maron
>>695
部活動は、大変意義のある活動です、うまくいけば人間形成に大いに役に立ちます。私も部活動派です。しかし、怠慢な部活動であれば、逆効果。うまく部活動運営は、矢張り「顧問」でしょうか。顧問でも生徒を魅了する顧問とそうでない顧問もいます。良い顧問に巡り合いたいですね。生徒たちがうまくいかなかっても、顧問の魅力ある指導で(天性)生徒たちをリードしてくれます。生徒たちだけで、部活運営する場合、まず、みんなで仲良しになることですね。これも少し難しい所もあるところもありますね。しかし、サボリ気味の生徒を「注意」すると、難題が生じるところ大なので、難しいですね。そこは気長に仲良く正しい方向に理解を示してくれる時を待つしかないのではないでしょうか。気短に注意すると逆効果が生じかねませんネ。ウーン皆仲良くしたいですね。
この投稿に返信
2014年12月5日(金) 11時18分違反通報親記事 2件目
コメント 699 by Guest
>>695
私も先生が問題かなと思います。部長の貴女からではなくて、先生から言ってもらってそれでもダメだったらダメなのでしょう。信じられない成績になるかもしれませんがそれは仕方がない。部活も社会生活と同じで色々ありますね。
私が中学の時には、意見の相違から大量退部もあったりして・・・人数が揃わないのは一番困りものです。貴女のような方ばかりだとうまくいくのですが、なかなか難しいですね汗
この投稿に返信
2014年12月5日(金) 12時25分違反通報親記事 3件目

3件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし