おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

1年生のおしえかたって?

記事 616 by
中2のflute担当です。

1年生が入部してもう1ヶ月以上経ちます

でも1年生の音色が良くなく
ロングトーンも例年なら
60のテンポで8拍はいけるはずなのですが
80のテンポで7.8拍くらいしかいけません

しかも姿勢が悪く何度言い聞かせても
いっこうに治る気配がありません

先輩にもよく注意されているのですが...

後、1年生のピッチがあわないんです

姿勢をきちんとして吹いても
音程が高くて注意のしかたが分りません

1年生の基礎練は
◎3分 ロングトーン
◎5分 基礎練
◎90分 曲練
です

これってかなりやばいですよね...

ロングトーンは10分は絶対にしてと
何度も言い聞かせました

最後に、1年生が30分に3回くらい
手を洗いに行きます。

これってただの遊びですか?

それとも何か理由があり共感する方は
いませんか?

一年生の指導のしかたを教えてください
To:ふーちゃん

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2012年6月11日(月) 21時9分 1件目のコメント
コメント 642 by さら
>>616
ふーちゃんさんへ
こんにちは。はじめまして。さらです。
まず、ロングトーンや基礎練習は1年生なのでしっかりやるべきです。
曲は基礎が出来てこそ上手くなります。
そうですね…
◎ロングトーン
10分以上はやった方がいいでしょう。大体5〜6本だと思います。また、ロ
ングトーンはみんなで合わせるといいです。オーボエなど音程が近い楽器と
の合同練習もいいですね。みんなと音も合うし、耳も鍛えられると思いま
す。個人でやってると、サボる子もいると思われます。また、先輩後輩関係
なく問題点やアドバイスを言う事で自分の癖なども発見できるし来年その1年
生も教えるのが上手くなって一石二鳥ですよ。
◎基礎練習
タンギング10分くらい。肺活量が無いのならブレストレーニングや筋トレ
も練習内容に入れる又は家でやってきたほうが良いと考えられます。また、
スケール(全部の)や、和音を取る練習、半音階、音程を歌ってみたりしたほ
うがいいです。全部やると、30分以上はかかります。これも絶対あわせた
りアドバイスを言い合うことが大切です。また、曲練はその余った時間で十
分出来るし、家で譜読してリズムを覚えたらリズムを教える時間が短縮でき
て楽譜を読む力もつきます。そして時間を個人練とあわせる時間を半々位と
って、個人練のときできないことを、克服して、譜読でもわからなかったと
ころを聞いたりする時間にすれば、結構吹けるようになりますよ。
音色は1年なのでツボがわからない又は良い音がどんな音かわかってないか
もしれません。私はCLなのであまりフルートに詳しくないのですが、私の友
達が頭部管の向き、というか角度を変えてと講師の先生に言われ変えてみた
ら音色が良くなったと言っていました。もしかしたら今吹いている口はその
子に合ってないのかもしれないです。また、どこかが壊れている可能性もあ
ります(古い学校の物なら特に)人によって、変わってくるので内側や外側試
してはどうでしょう?
まただめなところは先輩としてあなたがしつこいくらい注意しないと直りま
せんよ。
正直今の練習では来年1年生が入ってきたときなど絶対大変です。
でも基礎練をしっかりやれば可能性が出てきます。頑張って下さい応援して
ます。
長文失礼いたしましたでは×2☆
この投稿に返信
2012年12月31日(月) 14時0分違反通報親記事 2件目

2件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし