おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

吹奏楽部セクション練習

記事 556 by

はじめまして

わたしは吹奏楽部で
中学でper
高校でSt.bを
担当しています

5月の定演に向けて
楽譜も配られ始め
もうすぐ練習も本格化します

定演では普段以上に
曲に長時間取り組み
精度を上げるため
複数パートでのセクション練習
を後々するのですが

正直管楽器との練習で
どういう練習をし
どのような指摘を
すればよいのか
わかりません

耳もよくないですし
管楽器のよい音、表現など
よく知っている
わけでもありません

セクション練習のしきりは
じゃんけんで決めるので
わたしがしきる時も
あるのですが

わたしのせいで質の低い
練習はしたくないので
よろしければ誰か
アドバイスお願いします

To:まなてぃ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2010年1月16日(土) 22時41分 1件目のコメント
コメント 557 by ゆうな
>>556
なんか、うちの顧問の先生からは、「同じ所を何度も繰り返してもう一度し
ても、実のある練習なんかならない。出来る為には、自分たちが出来るレベ
ルまで一旦下げて、出来たら次、また出来たら次、とdぽんどんレベルを上
げて、本当に最終的には元に戻す、とかわ?」とのことです。
音程とかは、確かに私もあっているのかあっていないのか、わかりません。
まなてぃさんがわからないというのも、しょうがないんです。その管楽器の
人達本人なら、自分が音程があっているか、あっていないかは、わかるので
はないでしょうか?だいいち、その能力を管楽器の人は、自分自身で身につ
けていかなければなりません。だから、チューナーをつけたままで音を出し
てもらい、あまりにも音程があわないようなら、「毎日自分で合わせる」し
かないと、私は思います。音程は日々の慣れでもあります。日々、自分自身
で鍛えていってね、と、強く言うのも、いいと思いますよ。♪
そして、仕切る際は、先ほども言ったように、メトロノームを2倍速にして
遅くしてみたり、逆に2倍速にして早くしてみるとかでも、けっこう変わり
ますよ♪あと、何度も、「もう一回やります。」では、意味はありません。
そこのパートを、少しでも止まったりした子がいれば、「どこがわからない
のか。」、「そこは練習すれば出来るようになるのか」と、聞きます♪
そして、まなてぃさんがピアノを弾けるようなら弾きながら教えた方がいい
です。もし無理なら、ピアノを弾ける人を探して、合わせる事を、おススメ
します。ピアノだと、音も取りやすいし、高さもわかるし、音程も自然と合
います。まなてぃさんが、「この子、ここ、出来てない」ということがわか
らないようならば、同じパートの仲間同士で一度やってもらって、その出来
ない子と同じパートにいる人に、「この子、これで出来てる?」と、尋ねて
みては…?同じパートのお方なら、わかると思いますよ♪
そして、出来ないようなら、その出来ない部分を、ひたすら繰り返してやる
しかないです。ピアノでまなてぃさんが合わせながら教えるのがいいです。
本当に完璧にそこが出来るまで、引いてはいけません。そこで「かわいそ
う・・・」と引きさがったらその子の実のある練習になりません。そして、
「出来ないのなら、朝練習とかでして!←((朝練習や昼練習がある場
合。」と、強く言って下さい。朝練習などをする場合、まなてぃさんやその
出来ない子がいるパートの人も教えた方がいいです。そして、「この出来な
い所、今日の部活までには、出来るようにして」と、プレッシャーを
与えるのも、ポイントです♪もし、出来ない所がパートの皆にあるような
ら、先生に頼るのも手です。先生なら、きっと、助けて下さるはずですので
・・・

長くなってしまい、申し訳ないです。しっかりしたアドバイスが出来ていな
くて、すみません。わからないことがある場合、是非また質問して下さい^
^♪
この投稿に返信
2010年1月17日(日) 22時3分違反通報親記事 2件目

2件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし