おしゃべり掲示板!みんなの話題投稿サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

人数と練習内容についての悩み。(吹奏楽)

記事 501 by

はじめまして。
中2の久万(くま)といいます。3年の先輩方が引退し世代交代になって、私は
吹奏楽部の部長をしています。

悩みを聞いてほしいです。

まず、人数についてです。
私の部には、2年と1年をあわせて7人しか居ません(2年5人、1年2人)。
今年、吹奏楽コンクールを見に行き、自分たちも出たいという気持ちになっ
たのですが、やはり顧問は最低でも15人欲しいと言ってました。

人数が集まらなくても、「他校と一緒に」という形ならコンクールに出れ
る。と顧問は言っていましたが、やはり出るとしたら自分たちの学校で出た
いです。

なので、来年はどうにかして1年生を集め、コンクールに出場したいです。
コンクールに出場できなくても、人数は集めたいです。でなければ、廃部に
なってしまうかもしれないので…。

なので、こんなことをしたら来てくれた、こんなことをしたら興味を持って
くれた。
などということがあれば、教えていただきたいです。

もう1つの悩みは、練習内容です。
つい最近までいた先輩方達の練習は、時々基礎練習をするくらいで、あとは
全部個人練習みたいな状況でした。

12月に演奏会もあるので、練習メニューなどを考えているのですが、いざ考
えてみると、どんな練習をすればいいのかと、悩みます。

なので、自分たちの学校ではこうしている。などといった練習メニューを是
非参考にしたいです。

長文すみません。

お願いします。
To:久万

返信コメントを書き込む


コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2008年9月29日(月) 11時2分 1件目のコメント
コメント 504 by バスTb吹きの弟子
どうもです。
僕は中3で引退前までTbを吹いてました。
うちの部も2年7人1年2人(3人)です。
我が学校やパートでは大まかに音だし→基礎練→個人練(譜読み込み)→パ
ート練の順にやってました。

音だしでは簡単にマウスバジングやチューニング。
基礎練ではタンギング、ロングトーン、カデンツ、リップスラーなど。
個人練では譜読みや吹けないパッセージの練習、余裕があれば音程をとった
りしてました。
パート練では「A〜Bまで」のように細かく区切ってハーモニーの確認や音の
立ち上がりを揃えるなどの統一をします。

パート練は区切って吹いてみて吹いた後に意見や感想を話し合い、出てきた
問題点を直す。これを繰り返し行います。

練習時間が1時間の場合の時間の割合は
音だし10分  基礎練25分  個人練5〜10分  パート練5〜10分
残った5〜15分は個人練や基礎練がのびたりするのであまり余らないと思い
ます。
パート練は個人練である程度曲が吹けるようになってから行って
曲が吹けていないときはパート練の時間を個人練に当て下さい。

もしパート練も完璧で「もうやることがない」と言うことになれば
同じパッセージを吹いているパートの所へ出向いてプチ合奏のようなことや
ったり、先生なしで全パート集まっての自主合奏をやっても良いかも知れま
せん。

あと、出来れば週1で基礎練習合奏(基礎合奏)をやってみても良いかと思
われます。
この投稿に返信
2008年10月13日(月) 21時42分違反通報親記事 2件目
コメント 505 by 久万
こんばんは。

お返事ありがとうございます。

私の住んでいる地区の中学の吹奏楽部は、人数が多いところばかりで、
もしかしたらウチの学校だけなのかな、少ないところって…。って思ってい
たのですが、
9人だと聞いて、勝手ながらも親近感がわきました。

丁寧に書いてくださって、ありがとうございますm(_ _)m

パート練をあまりやっていなかったので、教えてくださったことを参考に、
やっていきたいと思います。

パート練の分け方は、やっぱり木管と金管が良いんでしょうか?
木管が4人に対して、金管が2人しかいないんです。

もちろんそれでも良いと思うんですけど、おもに主旋律担当・おもに対旋律
担当みたいな分け方でもいいかな、
って思ってるんですけど、やっぱり木管・金管って感じにした方がいいんで
しょうかね…。
この投稿に返信
2008年10月22日(水) 19時58分違反通報親記事 3件目
コメント 506 by バスTb吹きの弟子
>>505
う〜ん。
難しいところですね。
よろしければ編成を教えていただければと思うのですが。
ケースバイケースですね。
うちの場合
Fl(2)、Cl(2)、Sax(3年)、B,Sax(1)、Tuba(3年)、
Euhp(3年)、Tb(1)、Hr(1)、Tp(1)、Pra(1)
と言う編成でパート割は
・Cl、Fl、Sax(場合によりB,Saxも)
・Tuba、Euhp(場合によりB,Saxも+)
・Tb、Tp、Hr
でやっていますが他の学校がどのような編成でやっているかは分かりませ
ん。なので、これがあっているかは分かりませんがそれでも良ければ一緒に
編成を考えましょう。
この投稿に返信
2008年10月23日(木) 21時58分違反通報親記事 4件目
コメント 507 by 久万


こんばんは。

編成は、

Tp・Tb・Sax(A・T・B)・Cl・Pra の各1人ずつで7人です。

先輩方が引退する前は、金管も結構居たんですけど…。

どうでしょうか…?
この投稿に返信
2008年10月24日(金) 22時9分違反通報親記事 5件目
コメント 508 by バスTb吹きの弟子
>>507
どうもです。
編成を見たところ
金管・木管・打楽器に分けてやるのがいいかと思います。
ベースとなるTubaが無く木管と金管をつなぐHrnやEuphが居ないので
Tubaが居ないのでB,Saxが死ぬ気で支える必要があり、Euphが居ない分Tbが
柔らかく太い音で演奏する必要があります。
どちらも荒く汚い音にならないように肺活量を増やし、腹筋を鍛えてしっか
り支えられた音が出るようにトレーニングすることが大切です。
他の木管とTpはどんなに小さな音でもしっかり曲表すことが出来る表現力が
大切になります。
この投稿に返信
2008年10月25日(土) 21時29分違反通報親記事 6件目
コメント 509 by 久万

バスTb吹きの弟子 さん

>>508

おはようございます。

分かりました。では、パート練は木管・金管・打楽器…と、以前と変わらず
にやっていきます。

B.saxなどの土台となるパートや、他のパートも鍛えていきます。

11月の下旬あたりに、1回演奏会のリハがあるので、それに向けて練習メニ
ューにも合奏にも力を入れて行きたいと思ってます。

楽器は、まずまず豊富にある方だと思います。
ユーフォやホルン、フルートなどもあるので…。
仮入部の時や、部活紹介のときに何か注目を惹けるようなことをして人数を
集めたいですね…
この投稿に返信
2008年10月26日(日) 11時34分違反通報親記事 7件目
コメント 510 by バスTb吹きの弟子
>>509
こんにちは。
うちは部活紹介の時や文化祭ではみんなになじみの曲はもちろん、ダンスや
歌、観客に(この場合生徒さん)指揮をさせる「あなたも指揮者コーナー」
といった事もしています。(文化祭の時は挙げ句の果てに先生を巻き込むこ
とも)
他の部と違ってユニフォームを見せると言ったことがあまり必要ない分色々
と工夫次第でどんな部にでも“化けられる”のが吹部の良い所です。

ちなみにうちは、見て・聞いて楽しい動ける吹奏楽を目指していました。
この投稿に返信
2008年10月26日(日) 12時33分違反通報親記事 8件目
コメント 511 by 久万
>>510

こんにちは。
お返事遅くなってしまって、すみませんm(_ _;)m

「あなたも指揮者コーナー」は、いいですね私が1年だったときの仮入部
は、ただマウスピースを吹いてるだけでしたし、部活紹介のときもピンと来
なかったのを憶えています。

計画してるのは、やっぱり馴染みのある曲を紹介のときに吹くことですか
ね…。
ポスターも目を惹くようなのにする、とか…。
それに、仮入部の内容も、もっと活発にしていけたら、って思います。

見て・聞いて楽しい動ける部活、というようなバスTb吹きの弟子さんのと
ころのようなモットーもあると、いいですね。
この投稿に返信
2008年10月29日(水) 15時21分違反通報親記事 9件目
コメント 512 by バスTb吹きの弟子
>>511
どもです。
一応僕は演奏者のあり方は「自分たちが楽しそうにやっているのを見てお客
さんが楽しんでくれる。それを見て自分たちが楽しむ」と言うことをずっと
言われてきました。なのでお客さんに楽しんでもらうためにその人を巻き込
むのもOK。そんなふうに思っています。

「あなたも指揮者コーナー」にはうちの場合少しふりかたがあります。
最初は「やってみたい人」ってふって挙手してもらい適当に当てて
2人目からは
例えば、生徒さんなら「好きな科目」を聞いてその科目の先生を引っ張り出
したり、その人にインタビューしてその結果結びつきがある人を引っ張り出
す。と言うことをします。

まぁ何をしても「お客さんが楽しんでくれれば全てOK」の精神で頑張って
ください

仮入部のときはパート担当あるいは扱い方・吹き方が分かって教えられる人
が必ず一人は居て実際に楽器を持たして吹かせてみたり、簡単な曲を吹かせ
てみたりしてみましょう。  意外に入部率アップするかも(?)しれませ
ん。
この投稿に返信
2008年10月29日(水) 23時25分違反通報親記事 10件目
コメント 524 by 久万
>>512
おひさしぶりです。
バスTb吹きの弟子さんがここを見ているかは分かりませんが…

あれから、部活紹介は有名な曲を吹きました。部紹介のパンフレットやポス
ターも目を惹くようなものを書いて…
そうしたら、今年は1年生が10人近くも入部してくれました。

そしてこの夏、夢が叶い、コンクールへと出場することができました(*^^*)
結果は銅賞でしたが、とてもうれしかったです。

私はコンクール終了とともに、部長という役柄をはなれました。
これまで部長をやってきて、ほんとうに部活を辞めたいってときもありまし
たし、最初に書き込んだときのように、悩んだこともたくさんありました。
けれどいまとなってはいい経験になったとおもいます(^^)是非、高校でも
また吹奏楽を続けようとおもっています。

相談にのっていただいて、ありがとうございましたm(_ _*)m
この投稿に返信
2009年8月21日(金) 22時48分違反通報親記事 11件目