おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

上手くなる方法

メール転送可
記事 452 by
こんにちは。私は大学から吹奏楽に入って、フルートを吹いています。約3
ヶ月くらいたったのですが、なかなか上達しません。私のパートの人はほぼ
経験者なので、自分だけがいつも足を引っ張っていて申し訳ないきもちでい
っぱいになります。
もしよろしければ、基礎練習で何かいい方法があったら教えてください。
あと、曲などを吹いているときに高い音がいきなりでてくると音が出せませ
ん。何かいい練習方法はありますか?あったらぜひ教えて欲しいです。

To:りんご

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2007年9月3日(月) 22時28分 1件目のコメント
コメント 469 by ピッコロン
>>452
中二でフルートとピッコロを兼用でやっている者です。
そんな、悩まないで下さい練習方法ではないですが私は自分の好きな曲
を勝手に吹きます笑自分の好きな曲、聴いたことがある曲だったらあて
ずっぽでもしっかりと感情があらわせますよね。ビブラートをここはかけた
いなと思えば本格的にやるのではなく息でふーぅふーぅ見たいな感じで
やったりスタッカートだと思えばタッタとやればいいわけです。で、最近ピ
ッコロをやっているのですが私もいきなり高い音だと緊張してしまい出ませ
ん。そんな時私の場合ですど「体を揺らす」というワザを見つけました笑
あのよくオーケストラとかでみますよね〜という優雅なかんじで・・・なん
せフルートですから優雅に〜〜なんか答えになってませんね。ごめんなさい
〜。
この投稿に返信
2008年1月9日(水) 0時0分違反通報親記事 2件目
コメント 471 by フルート
>>452
うまくなるには時間が必要ですでも、強いて言うなら、高い音が出てくる
ところに間に合うように息をいっぱい吸う息が十分に吸えていたら高い音
が出ます速いところはそのパートの人に吹いてもらって音がどんな風に動
いているのかを頭に入れるっていうか、メロディーを覚えることはすごく大
きいです。音符を覚えろといっているのではなくて、吹くときにイメージ、
理想があるとすごく吹きやすいです。 何より、フルートを好きになって夢
中で吹いていればうまくなるまでの時間はあっという間です。
この投稿に返信
2008年2月5日(火) 14時20分違反通報親記事 3件目
コメント 472 by りんご
>>471
お返事ありがとうございます。しばらく練習してみたところ、だんだんと高
い音が安定して出せるようになってきました。
速いところはまだまだですがフルートさんの意見を取り入れ頑張って練習し
ます。これからまた相談にのってください。
この投稿に返信
2008年2月5日(火) 23時22分違反通報親記事 4件目
コメント 473 by りんご
>>469
お返事ありがとうございます。
たくさん参考になることが載っていてためになりました。確かに、自分の知
っている曲や、好きな曲を吹くのは楽しいし感情も込めて吹くことができま
す。これからフルートをますます上達させて楽しく吹けるように練習しま
す。また楽器の吹き方などについて色々教えてください。
この投稿に返信
2008年2月5日(火) 23時31分違反通報親記事 5件目
コメント 583 by 絵里
>>452
上手くなるためにはまず
基礎練習をしっかりやること

B♭dur, Hdur,  (ロングトーン)
です
基本中の基本です

基礎練習のおススメの本は
3Dハンドブックと
JBDバンドスタディー
です

ぜひやってみてください
この投稿に返信
2011年6月22日(水) 21時17分違反通報親記事 6件目
コメント 609 by フルート少女
私のフルートを吹いている高校生です。自分の学校は小編成で経験者はほと
んどですが先輩に初心者がたくさんいます。先輩たちは自分のことでいっぱ
いになっていていまの部活はまとまりがないです。ミィーティングをしても
先輩方は変わろうとしてくれず口でしかいえません。だから早く先輩たちが
部活の抜けて私たちが後輩を引っ張っていきたいと常に思っています。
この投稿に返信
2012年3月30日(金) 14時52分違反通報親記事 7件目
コメント 806 by ティンパニ
こんにちは。吹奏楽で打楽器をしてます。
昨日合奏があって私はティンパニですがとても怒られました。リズムが違ったり入るところが違ったり泣きそうになりました。
でもうまくなってやるって同時に思いました。
そこで質問です。
・譜読みができるようになる方法
・うまく拍を数える方法
・怒られてもくじけない方法
・16分休符の数え方を教えてください。
この投稿に返信
2020年7月23日(木) 16時43分違反通報親記事 8件目

8件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし