おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

1年生について。

記事 419 by
TP吹きの中二です。先輩もいなくなり、一年生の事で困っています。

TPの1年生は3人いるのですが、1人はつまったような音で、
(先生は良いというのですが)
もう1人はベルを下げてきつそうに吹いてて、
またもう1人はタンギングがまったくできないんです。
特に3人目は何度教えてもできず、力んで吹いて、空気の音でカスカスして
いるんです。「もっと空気入れて」と言うとなおるのですが、合奏のチュー
ニングではまた「フー」っという具合に吹いてしまうのです。
1年生も楽器を持ってもう3ヶ月位たつのに、まだなにもできなくて
2年のせいだと毎日先生に怒られます。
それに、今年は演奏する機会が多く、たくさんの校区の行事に誘われていま
す。
そんな中、合奏ではいいかんじに聞こえるのですが、パートで吹くともうほ
んとにメチャクチャな状態です。
お願いです。1年生に教えている事、なんでもいいので木管に関しても
金管に関してもなにかあったら教えて下さいお願いします

あと、もうひとつあります。
最近、アルミ缶(?)のようなものをイメージさせる音が出ます。
いい音のイメージはだいたいできているのですが、気に入った音で吹くと
先生に怒られます。
いい音になる特別な方法があったらお教えください
そんな魔法のようなものではなくていいから、努力します
教えて下さい

長くなってしまいました。
でも、ホントに困っているんです
宜しくお願いしますm(__)m
To:もつ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年10月14日(土) 22時41分 1件目のコメント
コメント 420 by ペットホーン
こんにちは
私は高校から楽器を吹かせてもらってるペットホーンというものです。
担当はTPです。中学の時は、時間もなくて大変でしょう。少しでも力になれ
ばと思い記入させてもらいます。

一人目のつまったような音のコは、先生が良いというのであれば、信じてみ
ても良いのではないでしょうか?
その人の気持ちしだいで、音は変わっていくこともあります。
音がつまってるならば、遠くに音を運んだり、草原などの広々とした場所で
気持ちよく吹くような見たいな感じのイメージで吹かせてみてはどうでしょ
うか?

楽器を下げるコなのですが、そのコはきっと下唇を重視して吹いてると思い
ます。私のところの先輩によると、上唇に重点を置いて、下唇は軽く。つま
り、「よく震えるのは下唇だから下唇は軽く当てるようにしなさい」という
事です。

タンギングがまったくできないコは、まず楽器をつけないで「トゥ(Tu)」
と発音させてください。その感じを今度は楽器をつけて同じように発音させ
てみてください。
力が入るのは、口だけで吹いてるからだと思います。お腹から息は使わない
と、響きも失ってしまいます。そのためには、少しずつ腹筋を鍛えたらさら
に良いと思いますょ

長々とすみません。参考になってもらえればと思います。頑張ってくださ
い。もしお時間があれば、談話室の「金管楽器」の部屋も見てみると良いと
思いますょ。

この投稿に返信
2006年10月18日(水) 21時8分違反通報親記事 2件目

2件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし