おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

吹奏楽部:新入生の子の楽器の選び方

記事 342 by
初めまして、吹奏楽部でトロンボーンをやっています。奈美と申します。い
つもこの掲示板にはお世話になており、基礎の練習方法から、音色のチェッ
クまで詳しく説明されているので、私としてもすごく力になります。
さて、もお4月になりますが、みなさんの学校でも新入生が入部してくる時
期だと思います。私の学校でも新入生の入部が近づいており、部員全員新入
生を心待ちにしている状況です。
そこでなのですが、みなさんの学校またわ団体なので、楽器を決めるときど
のように決めますか??私の学校は小学校からのバンドでわないので、たぶん
今回入部してくる新入生の子はみんな楽器初心者だと思います。
なので、どのようにして入部してくる子が向いている楽器を選ぶにはどのよ
うなレッスンをやれば、この楽器が向いているとゆうのがわかりますか??教
えていただければとても役に立ちます。楽器は金管全般でお願いします。
To:奈美

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年4月6日(木) 22時57分 1件目のコメント
コメント 345 by あるちゃ
こんにちわ、奈美さん。

私は高校でフルートを吹いていました。私の部活は高校から楽器を
はじめた人が部員の9割を占めていました。
高校生の時に金管の知識を学んだ範囲で答えたいと思います。

・パートの分け方
私が高校生だった頃、人数が20〜30人と少し少ないバンドでした。
楽器を選ぶ時、重視したことは、「何を吹きたいか」です。
やる気がないのに無理やり押し付け練習しないよりは、多少向いて
いなくても本人が吹きたい楽器に決めています。
その次に「向き不向き」です。私の部活は第1希望から第5希望まで
のアンケートを取り、そこに書いている楽器をひと通り吹いてもらい
後でミーティングをして、全体のバランスが悪くならないようパートを
決めました。

・金管の向き不向き
 唇が薄く、平たい。
唇が分厚いのと、上唇が富士山のような形だと、唇の振動(バジング)
が少なかったり、うまく振動しなかったりします。そうすると、
楽器の響きが少なかったり、高音域が出にくいと聞いたことがあります。
 歯並び。
楽器(金管)を吹くとき、歯に圧力がかかりますよね。その歯の並び
が悪いと、特にアンブッシュアに影響を与え、変な癖の付いた、
アンブッシュアになってしまいます。
 バジングができるか。
あまり、重視はしませんが、出来る人に比べて出来ない人は、
バジングを習得するまでに時間がかかり、差が出来てしまいます。
 音が鳴るか。
バジングと同じで、鳴る人と比べて差が出来てしまいます。

楽器のマッピが小さくなればなるほど「唇と歯並び」がかなり重要
なのでその点をよく見ましょう。
楽器を決めるのには個々の種類の楽器の向き不向きまで知る必要が
あります。(私は知りません・・・・。)書き込みを待つか、他の
サイトなどで調べることをオススメします。

少しでも参考になればうれしいです。
それでは。

この投稿に返信
2006年4月11日(火) 0時44分違反通報親記事 2件目
コメント 346 by 奈美
>>345 ありがとうございます あるちゃさん
とても役に立ちました。本当に感謝しています
新入生の子と活動が始まるのが17日からなので、
間に合って良かったです
ありがとうございました

この投稿に返信
2006年4月11日(火) 18時30分違反通報親記事 3件目

3件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし