おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

吹奏楽部:言いたいことが言えない・・・

記事 332 by
こんばんは ライムです。私は、一年生に言いたいことがあっても言えない
し、教えたくても教えに行けません。他の部員から教えたの?とかよく言わ
れます。私の先輩はあまりうるさくないし、全く怒りません。もちろん遊ん
でも何も言いません。

私は言いたいことがパッといえる様になりたいのですが、注意するタイミン
グと、教えるタイミングを教えてください。すぐに気が付いたことを言える
ようになって一年生の楽器の技術が上達したら、もっと吹奏楽は楽しいなぁ
と一年生に思ってもらえるかなと思って投稿してみました。

To:ライム

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年3月27日(月) 22時47分 1件目のコメント
コメント 333 by ゆきおっちゃん
ライムさん

こんにちは。良い事ですね、ちゃんとしている方なんですね。私は、1年でまだ後輩はいま
せんが。1年の立場から見させてもらうと、やはり気付いた時、または、それに確信した
ときに注意してもらいたいな、と思っています。
でも、注意してもらう事、こそが上達にもつながっていると思うので、『先週から思ってた
けど、〜が違うよ』とか、すぐ注意しなくてもイイと思います。やはり確信を持った時に
言っていただければ。
例えば、運指を間違えたその都度言われると、やる気をちょっとそこなう子達も少なからず
いると思うので、何回もそこを間違えて、そこが出来ないんだろうと確信した時に、言って
あげるといいかなと思いました。
私の中二の先パイは、間違える度に注意をしてくる先パイなので、嫌だなぁと思いました。
実際、その先パイが間違っていた事もたくさんありましたし。正確な事を後輩達に伝えて
いってあげてほしいですね。
最後に、矛盾してしまう?のですが、確信を持ち、なおかつ早く教えてあげれば、それが一
番イイと思うので、そういう時はすぐ注意してあげてください。後輩を想うライムさんなら
できますよ。がんばってくださいね。
この投稿に返信
2006年3月28日(火) 7時24分違反通報親記事 2件目
コメント 344 by アキ
こんにちわ。私は中3で吹奏楽部の副部長とパートリーダーをしています。
ゆきおっちゃんさんに続き、3年の立場から言わせてもらいます。

私はわりとズケズケと物を言うほうなんでパートの人には気付いたときにす
ぐ言うようにしています。それで注意しても直らなかったらしばらく時間を
おいて、その子が直そうと努力しているかどうかみます。そのときまったく
直す気がなければもう一度注意し、直そうとしているなら「ちゃんと直そう
と思ってるのは良いことだから自信もって」とほめたり励ますようにしてい
ます。

もし1年生と話すこと自体抵抗あるならもっと交流を深めてみるといいと思
います。私のパートでは休憩時間をとってパートのみんなでたわいもない話
をしたり他のパートではだるまさんがころんだをしたりしてます笑やっ
ぱりある程度仲良くなると話しやすいし、注意とかもちゃんと聞いてくれま
すよ。かといって先輩、後輩の立場はしっかり区切っておいたほうがいいと
思いますけどね。ライムさんのようにちゃんと後輩のことも考えられる先輩
ならきっと大丈夫だと思います。頑張って下さいね(^U^)
この投稿に返信
2006年4月9日(日) 15時28分違反通報親記事 3件目

3件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし