おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

吹奏楽部:部活の中心となる人達のサボリ

記事 317 by
こんにちは、吹奏楽部2年生の永架(えいか)といいます。
今日わ皆様に相談があり投稿しました。聞いてください。

私たちの吹奏楽部では10月に3年の先輩が引退しました。それまで部を 
引っ張っていって下さった部長や副部長、その他の先輩全員、とても優しく
楽しく、そして何より遊びと練習のけじめがついていた素晴らしい先輩方 
でした。ほんとに私の憧れでした

しかし、今の部活は違います。部で中心となるはずの2年生は遊んでばかり
で、特にパートリーダーの人達がその先頭に立っています。そして、何より
許せないのが、パートの人達はほったらかし、遊び、時々まじめに練習を
しだしたかと思うと基礎練はせず、という状態がずっと続いているのです。

私も一応パートリーダーと副部長を任されています。なのでこのままでは 
いけないと本気で思っているのですが‥。もうひとつ、問題があるのです。
それは部長です。もともとは部長になるはずではなかった人なんですが、 
事情があり、私と顧問の先生の推薦によって部長になりました。「みんなに
慕われているその子なら、ちゃんとけじめをもってやってくれる」と期待 
してました。

しかし、いざ部活となるとほかの子たちと遊ぶばかり。注意をするばかりか
自分も普通に遊んでいるのです。それを見かねた私が、遊んでいる部長を含
む人たちに注意しました。そうするとその注意された人たちは私の悪口を 
言ってきたのです。それからはもう注意もばかばかしくってちゃんとやる気
がある人たちだけで部活をやってます。ですがやはりこのままではいけない
ですよね?

・部長に自覚を持ってもらう方法
・同級生への注意の仕方
・部活の理想的な雰囲気とは?

この中のどれかひとつでも大歓迎ですほんとに困ってます。誰か教えて
ください
To:永架

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年1月9日(月) 14時19分 1件目のコメント
コメント 318 by あるちゃ
永架さん、初めまして。あるちゃです。

書き込みを読んで思ったことは
一度、ミーディングを開くことをすすめます。
でも、突然開こうと言っても、もしかしたら嫌な顔をされるかも
しれません。そうならないために永架さんと同じ考えを持つ人を
探してみるてはどうでしょう。見つけたら永架さんと一緒に他の人
にも話して同じ考えを持っている人を増やし、もう大丈夫と思ったら、
開こうと切り出しましょう。

ミーティングで話す内容について、話し合った方がいいこと。
・目標を決める。
 永架さんが活動している吹奏楽部に目標がありますか?
一人だけの目標ではなく、二年生共通の目標です。目標があれば
苦しくても、一人で突っ走るより二年生で一緒に悩み、頑張ること
ができます。前に進めます。三年生もあったから最後まで後輩を
引っていけたのではないでしょうか。
 ちなみに私が現役だった頃は「地区大会を抜ける」ことでした。

・今の部活をどう変えたいか。
 目標が決まれば、次に目標を達成するためにどうしたらいいか。
一人一人思っていること、変えたいこと、いけないと思うこと、こう
したらいいと思うことなど意見を言い、理解・共感し合いましょう。
ですが、中には自分の意見を言えない人がいると思います。そういう
場合は永架さんでもいいですし、親しい友達に頼んで雑談の時に
ポツリ「今の部活どう思う?」と言ってどう思っているのか聞き、
ミーティングで「何々思っているんですよね?」とか言いミーディング
に混ぜてあげるといいです。
 ここで部長のことを話し合うといいでしょう。少しリスクが高い
ですが、幹部を皆で決め直す事も視野に入れてみては。ただし、注意
しないといけないことは。(ミーティングに共通して言えること)
一方的になってはいけません。人を責めるとこではなく、考え・悩む・
解決するところです。言い方に気をつけましょう。
後、部活を引っ張るのは先生ではなく二年生です。先生がどうたら
ではなく、二年生が決めた事を優先した方がいいと私はそう思います。

永架さんの悩みを少しでも解決できたらうれしいです。
それでは。
この投稿に返信
2006年1月11日(水) 2時12分違反通報親記事 2件目
コメント 319 by 永架
>>318 あるちゃさん、素晴らしいお答えありがとうございました。あるちゃさんの
おかげでまた、ポジティブに部活ができそうですミーティングも、同じ
意見や悩みを持った人と相談して、提案してみようと思います。本当に本当
に、ありがとうございました
この投稿に返信
2006年1月11日(水) 16時17分違反通報親記事 3件目

3件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし