おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

吹奏楽のパート練習での2年生

メール転送可
記事 314 by
私は中2の吹奏楽部でホルンのパートリーダーをやってます。
ホルンパートは3年生が引退して、2年が2人、1年が3人です。
パート練習のことなのですが、2年の私と一緒に今までやってきた
もう1人の子(A子とします)が先輩たちがいなくなってから
自己中心的になってきたのです。
この前、講習会っぽいのに、2年生だけで行ったんです。
そこで教えてもらったことを1年生に伝えるときに、
私が「何から教えよう?」って聞いても、
「がんばって。」って言ってきました。
だから「A子も教えな」って言ったら
「だって教えるのめんどいもーん」と。
1年生達がいるのにもかかわらずそんな発言をしたのです。
すこし、むっときた私はA子に「練習してていいよ。」と言ってから
1人で1年生達に教えました。それからA子はすねたようになって、
「ロングトーンやります。」と言ってもやろうとせず、
1年生たちとやってると途中から入ってきて。それの繰り返しでした。
あと、別の日のことですが、「曲合わせます」と言ったら
「やだー。私この曲きらいだもん。」と言ってきました。
嫌いだからって後輩がいる前で先輩がそんなこと言っていいのでしょうか。
前の先輩は2人で力をあわせて私達をひぱってってくださいました。
でも、今の状況、先輩であるのは私1人の様な感じで
ホルンのみんなをまとめるのは難しいです。
・・・それにちゃんとパート練習もやらないのにA子は私に
「頼りないパートリーダー」って冗談っぽく言ってきます。
それでも結構傷つくんです。
もう、どうしたらいいのかわかりません。私は精一杯やっています。
どうやったら、まじめに後輩の手本としてちゃんとパート練習など
やっていけると思いますか?
To:星

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年11月4日(金) 19時52分 1件目のコメント
コメント 315 by MiMi
星さん

私も中2のフルートパートのパートリーダーです。
3年の先輩は元々いなかったので、1年の後半からもう1人の子(Aちゃ
ん)と2人でやってきました。今は1年の後輩も入って、計5人でやってい
ます。

私も1年生の後輩が入ってきた頃、Aちゃんとケンカしてしまいました。
理由は星さんと逆で、Aちゃんばかり仕切るので、私が嫌な気分になってし
まったからです。私が手伝おうとすると、『MiMi(私)はちょっと待って
て』などと言って、いかにも自分以外の人には仕切らせないように言ってき
り・・・。また星さんと同じで、何か大変なことを決めるときは『パートリ
ーダーでしょ』などと言って、私にやらせてきたり・・・。

結局それから1週間ぐらい話さなくなってしまいました。でも私から思った
事などをすべて書いた手紙を渡して、お互いの本音を言い合い、仲直りする
ことが出来ました。そして、これからはどうするかを決めました。それは、
仕切るときは交互にやる、思った事は何でも言うなどです。

そのおかげで、今ではとっても楽しくパート練習をやっています。たまに2
人で『あの時言い合って良かったね』などと話すこともあります。

なんか私の話で終わってしまいましたが、後輩が入ってくると、どうしても
2年同士の争いは出来てしまいます。フルートパートだけでなく、私の学校
は他のパートでもいろいろあったそうです。なので、気に入らない事があっ
たら、はっきり言った方がいいと思います。どうしても言いにくいのだった
ら、友達や引退した先輩に相談してみてはどうでしょう?

とにかくお互い同じフルートパートとして、頑張りましょうね。
この投稿に返信
2005年11月7日(月) 21時7分違反通報親記事 2件目
コメント 316 by 星
>>315 MiMiさん

返事ありがとうございます。
今度ちゃんと話し合ってみたいと思います。
一応、A子はトップバンドもやってるので
部活自体はやる気あると思うのです。
ただ、気に食わないことがあると、反抗的になるというか・・。
これからは言いたいことは言うように心がけます。
本当にありがとうございました。
この投稿に返信
2005年11月7日(月) 22時1分違反通報親記事 3件目
コメント 671 by そると
私はパートリーダーでも無いのですが(・_・;
星さんとA子さん以外の「第三者目線」から言わせていただきます。

A子さんに対する気持ちは良く分かります私の部活の同じパートの子と重なりましたよ本当(・_・;

楽器は本当正直で、そんな人ほど音めっちゃ悪いんですよね(・_・;

それはさておき、A子さんは後輩の前でも言っているという事は、後輩にその自己中な姿をさらしている事になりますね?

A子さんだけに目を向けず、その後輩をA子さんの自己中攻撃から守る事が重要だと私は思います。A子さんはただパートリーダーになれなかったからとかで自己中になっているとしたら、A子さんに認めてもらうように練習するのは駄目だと思います。何より周りに被害が及ばないように、星さん自身がA子さんの分までしっかりした態度でパート練習に臨むと良いと思います。

そうしたらきっと、後輩もA子さんより星さんについて行くでしょうし、A子さんのような先輩にはならないと思うようになるでしょう。
そしてA子さん自身も自己中な態度を改めると思います。
時間がかかるとは思いますが、頑張ってください
この投稿に返信
2013年10月18日(金) 0時23分違反通報親記事 4件目

4件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし