おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

部長なのですが何をしたらいいのか…

記事 296 by
[相談]
はじめまして。
高校1年生でSaxパートを担当し、とりあえずですが部長をしています。

部員の数は11人で自分を含み男子6人、女子5人なのですが、その中では副部
長の女子一人しか吹奏楽の経験者はいません。
吹奏楽部は去年には3年生が一人ですがいたのですが、その方も卒業してし
まい、楽器の吹き方を教えたりできるような人は顧問の先生を含め皆無で
す。

その中で一番最初に部に入部したという理由で部長になりましたが、
自分は今年の3月ごろから遊びでSaxを始めたので吹奏楽についてはドがつく
素人で、練習方法さえ殆ど手探り状態です。

その所為か女子には全くやる気が無いように見え、会えば部活に出てくるよ
うに頼んでいるのですが、
練習方法の悪さ等を理由に部活自体に殆ど顔を見せません。
姿を見せ、楽器を手には取るのですが
やる気が出ない、楽器の吹き方がわからない と言って10分ほどで帰ってし
まいます。
その人達が入部してきて3ヶ月が経ちますが、未だに音階さえ吹けていませ
ん。

副部長、練習に出てきてくれる部員に
練習方本Sヌア茲暴个覆どョC砲笋覽い鮟个気擦襪砲呂匹Δ垢譴个いい{r等を相談しているのですが、不明確なまま終わってしまいます。

これからどのようにしていったらいいのかとても不安です。
このまま練習に出ない部員を放っておくのは可哀想だと思うのですが、
この部員達に教えることもできません。
どうしたらいいのでしょうか?
To:KO

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年7月28日(木) 18時2分 1件目のコメント
コメント 298 by 由宇
KOさん

吹奏楽をやっている高1の由宇です。ちなみにフルート吹いてます
「楽器の吹き方がわからない」というのは確かにやる気が失せる大きな
原因だと思います。楽器屋さんなどに行けば教本のようなものが
置いてありますが、写真や文だけじゃ分かりませんよね;
やっぱり人に直接教えてもらうのが一番だと思います。
私はフルート以外の楽器を吹いたことがないので、フルートについてしか
分からないのですが、パール楽器やムラマツなどの楽器メーカーで、
講習会が行われることがあります。申し込みが必要な場合もありますが、
値段はそれほど高いものではないでしょうし、楽器を持っていけば吹き方
など丁寧に教えてもらえるはずです。講習会の講師は大抵プロの方ですから
ほかには、KOさんの高校の近くで、全国大会やその一つ下の地区大会など
に出場している高校があったら、そこに合同練習を頼むのも一つの手かもし
れません。勿論そのような強豪校は忙しい学校がほとんどですが、
当たって砕けろでたくさん電話をすれば、どこか引き受けてくれる学校が
あるはずです。
まずKOさんを筆頭にやる気のある部員が行動し、他の部員のやる気を
起こさせていくのが近道だと思います♪
私も経験不足ですが、少しでも力になれればと思い書き込みしました
一緒に吹奏楽頑張りましょう

この投稿に返信
2005年8月7日(日) 11時28分違反通報親記事 2件目

2件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし