おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

部員の音楽に対する気持ち

メール転送可
記事 285 by
[相談]

こんにちは。
私は中三で吹奏楽部の副部長&学生指揮者です。担当楽器はHrです。

今、私たちは8月のコンクールのために日々練習をしています。
とりあえず今年の目標は金賞です。

2年前、私がこの吹奏楽部に入部してきたころこの部は人数が50人弱と
とても多いのにもかかわらず、とても弱く、個人練をせず先輩方は途中で
学校から出てコンビニに行ってしまったり半分以上が無断欠席だったり
顧問の先生とけんかをしたり・・・と本当にすごく荒れている部活でした。
もちろんその年のコンクールは賞なしでした。

そして9月になり、3年生の先輩方は引退し、2年生の部活になりました。
2年生は当時9人で私たち1年生が18人、全部員のほぼ半数が3年生だ
ったので部は急に寂しくなってしまいました。

それと同時に、顧問の先生が変わりました。(今の私たちの先生です。)
するとその先生は前の先生に比べ、非常に厳しくみんなきらっていました。
しかし私たち1年生は従うしかないのでとりあえず、その先生の方式で
練習してきました。ところが、我慢しきれなくなり、嫌になった部員たちが
先生に対して反抗するようになりました。
私もその反抗した部員たちの1人でした。
部員はバラバラになり、活動をするどころではなく、ついに先生もあきれ果
て、部活にこなくなってしまいました。2年の先輩2人が退部しました。

この状況に困っていた部長が立ち上がり、次は先輩方にとって最後のコンク
ールということで、少数の先輩方が必死に練習しはじめました。
すると、周りの先輩方もついていこうと必死に練習しはじめました。
私たちも自然とついていけるようになりました。部が活気づき、とくに先輩
たちが、生まれ変わったように輝き、わたしたちを引っ張っていってくださ
いました。受験生で大変なのにさまざまな問題があったこの部活を一生懸命
かえてくださいました。コンクールでは、とにかく悔いののこらない、
素晴らしい演奏をしようとみんなで決め、わたしたちはここまで頑張って
くださった先輩方の力に少しでもなろうと頑張りました。

結果的には銀賞。感動的な演奏ができました。

そしてお世話になった先輩方が引退し、私たちの代になり勢いでぐんぐん
成長していきました。
しかし、今、コンクール前になり、それまで練習ができる日にちだけを数え
るとあとほぼ1ヶ月しかありません。曲はほとんどといって良いほど完成し
ていません。そのせいなのか、本来、部を引っ張っていくはずの私たち3年
生が少しコンクールに対する意識が薄いようで、練習に去年ほど一生懸命に
は取り組めていません。「どうせ金賞なんかとれないからいいや。」 と。

私はたしかに金賞はとりたいですが、コンクールはそれだけではないと思う
んです。金賞とれないんだったらやらないというのは違うと思うんです。自
分たちの満足いく演奏、自分たちで感動できる演奏、お客さんと一体になれ
る演奏・・・。こういうものを目指すのが音楽だと思うんです。

いまのままでは絶対後悔しそうな気がするんです。去年銀だったから今年は
金がとれると思い込んでる部員もいるようですし・・・
他の吹奏楽よりも部内でたくさんのことを経験しているし、ここまでそれら
を乗り越えてこれたので、強くなった分、もっと頑張れると思うんです。

今、コンクールの曲を合奏することもあるのですが、気持ちが足りないと顧
問の先生やレッスンの先生に言われます。気持ちがかわれば音楽もかわると
思うんです。

どうしたらみんなが熱くなれるのでしょうか。
後輩とも一緒に部員全員で団結して演奏したいんです。
感動して、満足して部活を引退したいんです。

長々とすみませんでしたがどうかアドバイスをよろしくお願い致します。

To:ホルン

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年6月10日(金) 22時0分 1件目のコメント
コメント 289 by にゃ
ホルンさん

音楽を創る以前の問題ですね。それでは感動を与える、オーディエンスとプ
レイーヤーが一体となった音楽を創るのは難しいと思います。
ここはひとつ、コンクール前ではありますが、部員全員を集めて(休み時間
とか練習後に)自分の思っていることをはっきりみんなの前で告白してはど
うでしょうか?また、みんなが今の部活動についてどのように思っているの
か確認する必要があると思います。
それがあなたに出来ることだと思います。何言ってんの?みたいな顔をされ
るかもしれませんが、それはとても大切なことです。
あなたと同じ考えの人は何を言わなくてもあなたの考えについて来ます。全
員が同じベクトルを向くのがいいのですがそうも行きません。音楽が好きな
人間が集まったとしても、やはり一人ひとり考え方の違いが出てきてしまい
ます。人間である以上仕方がないと言えば仕方がないことではあります。
しかし、みんなの思いをひとつにすることで、いい音楽ができると私は考え
ます。例え音が悪くても、バラバラの演奏をしてもみんなの一生懸命さ、音
楽にかけるパッションは聴いているオーディエンスに技術だけではない感動
は必ず伝わるはずです。

“金賞”より価値のあるものをあなたも手にしてもらいたいと思います。

この投稿に返信
2005年6月28日(火) 18時18分違反通報親記事 2件目

2件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし