おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

部全体に対しての指導について

メール転送可
記事 270 by
[相談]
こんにちは。はじめまして。
私は中学校の吹奏楽部,副部長を務めています。
私の学校は部長が全体をしきり,副部長は練習の部分をまとめる
こんな感じの役割です。副部長は2人居るんです。そのうちの1人が私なん
ですね。

全体基礎練などをしているときに,前にたって指導しなければなりません。
それで,最近「なんていえばいんだろう...どこが悪いんだろう...」って思
うんです。
どうしてもいい演奏(音)ではありません。
全然うまくもありません。なにか足りない気がするんです。
でもその”なにか”というのがわからないんです。
なので,最低限守っておかなければならない
「発音」「処理」「音程」「まっすぐのばす」「音色」「バランス」
などは言います。が、なにか違う気がするのです。

それで最近、部が成長しません...先輩方がいたときとは全然
雰囲気も違うんです。それは私ら副部長のせいか。と
悩んでる日々です。私らはどうしたらいいのでしょうか?
ちょっとでもいいのでアドバイスください
To:しな

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年2月28日(月) 23時50分 1件目のコメント
コメント 271 by 未花
しなさん
はじめまして。私は中学の吹奏楽部の部長をやっています。
私の部は顧問の都合上、普段の練習の指揮・指導はほとんど私や副部長がや
っているような状態なので、しなさんの気持ちはすごくわかります・・・大
人数を相手に何かを指示するのって、すごく大変ですよね。

「部が成長しない」というのは、しなさんたち副部長のせいではないと思い
ますよ。吹奏楽って、いろんな性格の人がたくさん集まってるので、指示の
とらえ方とか演奏のレベルにも、それぞれ差があると思うんです。私の部
も、合奏してもハーモニーがひどく乱れたり、動きがそろわなかったりしま
す。でも、それって1人や2人の努力ではカバーしきれないですよね?

部員一人ひとりが未完成だと合奏してもそろわないと思うので、細かいとこ
ろはパートリーダーに任せて、指導する側のしなさんはあまり悩まない方が
いいですよ。あくまで部員が自主的に改善しないと、なかなか伸びないらし
いです。

それと、「なにか」が足りない・・・ということですが、これは実際にCDや
定演などで、みんなで自分たちの演奏と上手い団体の演奏とを比べてみるし
かないと思います。そうすれば、「こうすればもっと良くなる」というのが
見えてくるのではないでしょうか?

あと、「音程」「処理」などを指示してもまだ合わないと感じたら、多分指
示されたことの意味がわかってないんだと思います。あまり専門的なことに
なってしまったら、顧問の先生や、いらっしゃるなら講師の先生に頼った方
が絶対いいです。

私も部長になってしばらくはしなさんと同じような状況でしたが、いろんな
人から「伸びないのは部長だけが悪いんじゃない」というアドバイスを受け
てからはあまり悩まなくなりました。いろいろ大変だと思いますが、部長さ
んや先生たちと相談したり、「どうすればより良くなるのか」部で話し合っ
てみたらどうでしょう?

えらそうにごめんなさい。応援してます。

この投稿に返信
2005年3月5日(土) 16時0分違反通報親記事 2件目

2件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし