おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

同学年への注意の仕方を教えてください

記事 224 by
[相談]
中2で吹奏楽部でフルート・ピッコロの持ち替えをしている咲といいます。
コンクールも終わり、塾・勉強がありますので、先輩はあまり来なくなって
います。先輩のかわりに一応次期部長ということで私がセクション・合奏の
指揮や、ミーティングのまとめ役をしています。

そういうときに、いつも真面目にやらない人が2・3人、同学年にいるんで
す。自分の趣味の話をしたり、冗談を言ったり…。喋りながらでも話を聞い
てくれるならいいのですが、セクション・合奏・ミーティングが終わった後
に話の内容を聞いてくるんです。

私は結構ハッキリ言う方なので、部長を決めるときも自分で立候補しまし
た。「私もやりたい」みたいなことを言ってたみたいだし、ちゃんと皆の意
見を尊重したいので、「他にやりたい人いない?いたら話し合いたいから」
って言ったのですが、いざ聞かれると何も言わないんです。
でも私が皆をまとめていると、何か言ってるみたいで…。だから、「何?」
と聞くとやはり何も言わないんです…。その人達は、私がピッコロとの持ち
替えになるときにも何か文句を言ってたみたいです。表には出さないけど、
目立ちたいみたいなんです。

今日もミーティングをしていたら、私は真剣に質問しているのに、冗談でか
えしてきたんです。最初は相手にしていたんですが、1年生にはわからない
話をするんです。1年生も練習中断してもらってミーティングしているのに
そんな意味の無い話しする必要無いし、1年生の意見も聞きたいじゃないで
すか。それで少し注意したら、また陰口…。

これからこの部をまとめていけるか不安になりました。

その人達は練習はしっかりするし、その部分以外はいい人なんです。陰口も
ひどいものでは無くって。私に悪いところがあるなら、率直に言ってほしい
んです。よりよい部長・部活にするために直したいですし。でも同学年とい
うこともあって、少し注意しにくく…。先生に相談しても「無理して注意し
ても空まわるだけだから放っておけ」と。

長文失礼いたしました。
いい雰囲気をつくっていくために、しっかり私の気持ちをわかるように同学
年に注意したいです。同学年を傷つけないように注意するにはどうすればい
いのでしょうか?

To:咲

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年8月18日(水) 18時47分 1件目のコメント
コメント 225 by 旅人
 咲さん、こんにちは。
 咲さんも文章中の同学年の方も女子ですよね?それを前提にお話ししま
す。 
 咲さんはその相手に特別な感情は持っていないようですが、相手の方があ
なたに対してライバル心メラメラっていう感じの文章に見受けられます。あ
なたが次期部長になったこと、自己主張が強いこと、失礼ですが高慢な態度
であること(相手にそう誤解されているという意味です)が気に入らなかっ
たのかもしれません。全部で2,3人いるということですが、ワザとそうし
ているような気がします。
 一番手っ取り早いのはその人たちと仲良くなることですが、今からという
のはちょっと難しいですかね?…であれば言い方(語気、表情、口調など)
を少し変えてみたらいかがでしょう?主張する中身は変えなくてもいいです
から。
 私も物事をハッキリ言うタイプで今まで色々なトラブルがありましたが、
そのおかげで言い方ひとつで相手に素直に理解してもらえる、円滑に物事が
進むことを覚えました。ですが胸を張ってハッキリ言えるあなたの性格はあ
なたの財産ですから大事にして下さいね。 

この投稿に返信
2004年8月24日(火) 17時15分違反通報親記事 2件目
コメント 228 by 旅人
>>226 咲さん、とんだ早とちりをして申し訳ありませんでした。

>いえ、仲は良いんです。その人達とは普通に話しますし、遊んだり、一緒
に塾に行ったりします。だからこそ「どうして合奏・セクションだけそんな
態度をとるの?」と悩んでたんです。

…でもこれはなかなか珍しいですよね?…では、心がなごんでいる遊んでい
るときや塾に行くとき、プライベートでそれとなく聞いてみるとか、咲さん
がその子たちも一緒に下級生に指導できる方向にそれとなく仕向けてみると
かしてみたらどうでしょう?

おせっかいな旅人でした。
この投稿に返信
2004年8月25日(水) 18時26分違反通報親記事 3件目
コメント 229 by 咲
>>228 旅人さん
いえ、私の書き方が悪かったんですよ。気を悪くしないで下さいね。
珍しい…ですよね。でも、仲良いのでなおさら

この前聞いてみたんですが、やっぱり、少し言い方・表情がえらそうだった
みたいです。それに少しカチンときたらしく…。

ではでは、ありがとうございました。
この投稿に返信
2004年8月25日(水) 23時51分違反通報親記事 4件目

4件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし