[相談]
中二で吹奏楽部でトランペットのパートリーダーをやっています。一年生が部活動をやりはじめてから四ヶ月経っています。
しかし、私のパートの一年生だけ、なぜか他のパートに比べて、すごく成長
が遅いのです。成長が遅いといい、他のパートと比べるのはよくありません
が、B♭の音(チューニング音)がまだちゃんと出ないのです。先輩とし
て、いろいろメニューを考えたり、ほめたり(たまに叱っちゃったり…)な
のですが、なかなかいい方向へは行かないのです。
しかも、Tpパートの一年生だけ、あいさつと返事がほとんどできないので
す。部では「あいさつや返事は技術に差が出るし、人間としての基本的なこ
とだからしっかりする」という目標で、顧問のあいさつなどには、すごく厳
しいです。返事・あいさつができないと、なぜか、パートリーダーの責任に
なって・・・。あいさつなどは、その人の性格もあるから、パートリーダー
の責任までにはならないと思うのですが、やはり責任を感じてしまうので
す。なので私も「あいさつと返事ちゃんとしようね」とか毎日のように言っ
ているのですが・・・今だ先輩にタメ口で、直そうという気配さえ見えませ
ん。しかも、声が小さくて何言ってるのかわからず、後輩一人一人の考えて
いることがまったくわからず・・・。パート内での悩みとまでなってしまい
ました。
ある日、コンクールの出場者発表があったときも、TPだけ、1年生が一人
も出ませんでした。そしたら、急にひねくれちゃって、部活にもちゃんとこ
ないし、来ても練習しない・・・前から練習も言われないとせず、パート内
であわせの時も「休憩はまだ?」って何回も聞いてくるのです。私も限界を
超えていたので、つい「ふざけるなら、他の部でやれ本当にやる気がある
なら楽器をやればいいじゃない」といってしまいました。
パート内すごくギクシャクしています。一年生を本気にさせて、楽器が本当
に楽しいものだと思ってもらうにはどうしたらいいでしょうか。