おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

吹奏楽部を辞めたい

記事 2 by
[相談]
私は福岡の中学でSAXを吹いているんですが、
最近部長が私に対して厳しく怒るんですよ。
1.2ヶ月前からなんか急に態度が違くなって、
私が部活後に友達のおにぎりを食べていると「また食べよん?いい加減にしいよ」
とにらんで言ってきました。他に2人一緒に食べていたんですが「私も食べた」て言うとその話を流すんです。他の部員には優しいのですが、ある一部の人にはにらみつけて「ちゃんとして」とか言うんです。
そうやって言われている人も辞めたいと言っています。
私は副部長をしているんですがこの前「本当に副部長変えてもらうばい」とか、
本当今まで我慢してきたけど、たえきれなくなってきているんです。
でもパートリーダーもしてるし副部長もしてるしSAXも吹きたい。
でも部長の態度が気に入りません。本気で悩んでます。
もう辞めたい。それしか言う事がないです。
To:のりちゃん

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2002年12月31日(火) 14時48分 1件目のコメント

1.一言

メール転送可
コメント 3 by Hyde
言ってやったら? 我慢する事ないよ、自分のしたい事を、そんなエゴ贔屓的な人の為に犠牲にする事ないって 今のその瞬間って貴重な時間だよ 「なにか、気に入らない事でもあるんですか? はっきり言って下さい 悪い所があれば直しますよ」くらい言えばいいんじゃないかな? ・・おせっかいオヤジからでした。

この投稿に返信
2002年12月31日(火) 17時29分違反通報親記事 2件目
コメント 4 by nobu
のりちゃんさん
 始めまして。メール読ませてもらいました。ボクが思うに、もし、やめる勇気があるのなら、やめたほうがいいと思います。無駄な我慢は、精神衛生上悪いです。そのうち、身体も壊してしまいますよ。
 サックスが吹けないのはつらいと思うけど、高校に進学してからまた再開すると言う方法もあるだろうし、どちらにしても多少の我慢が必要かもしれません。
 我慢しなければいけないことも多いと思いますが、今ののりちゃんの我慢は、無用の我慢だと思います。明るい将来が見えるのであれば、我慢のし甲斐もあるでしょうが、ただつらいだけの我慢は一番いけないと思います。
 アメリカにこんな言葉があります。「神は、直線を描かない。」「人が、雨の日でも笑っていられるのは、いつかは晴れるのを信じているからだ。」ボクは、この言葉に何度救われたか分かりません。
 もし、少しでも気持ちの中に日が差してくれたら嬉しいです。くれぐれも思いつめたりしないで下さい。
この投稿に返信
2003年1月4日(土) 2時42分違反通報親記事 3件目

3.ココ

コメント 5 by ココ
のりちゃんさん

私は今高2でTbやってるんですけど、
のりちゃんさんと同じ状況なんです。
Tbは私と部長の2人しかいないんですが、
私に対してだけ態度が厳しいんです・・・
まぼS△海譴六笋涼罎派ア茲茲蠎W海箸C遼,サ膂未レr勝ってるのが気に入らないらしいんですが。。。
だから私は責任感ないとか言われようとなんだろうと、辞めます。
Tb出来ないのは辛いんですけど、
精神衛生上悪くて、他のことにも影響が出てるんでね。
なんか、話ずれちゃってますけど、
部長の態度が気に入らないなら辞めちゃった方がいいですよ。
部長に「副部長変えよう」なんて言われたのならなおさらです。
SAXが吹けないのは辛いだろうけど、
本当にやりたいなら別の団体に入るっていうことも出来るし、
それに、そうゆう状況で部活やってても楽しくない
と思うんですよね。

この投稿に返信
2003年1月4日(土) 15時45分違反通報親記事 4件目
コメント 6 by ココ
>>5 ↑の件名間違えました。
気にしないでください。
あと途中で返信しちゃったんですけど、
部活ってやっぱりやってて楽しいと思ってやってたいと
思うんですよ。
なのに、その今の状況だとそれが難しいと思うんですよね。
だから、辞めちゃった方がいいと思う。

この投稿に返信
2003年1月4日(土) 15時49分違反通報親記事 5件目
コメント 7 by あすな
はじめまして。私は70人くらいで合奏を行うクラブで部長をやっているのですが
あなたのクラブの部長さんの態度は本当にどうかと思いました

しかし、私がのりちゃんさんのクラブの部長だったとして、
一部の人に対してそういう態度をとる時はどういう時だろうと考えた時
やっぱり あなたを含め、その一部の子達に何か不満があるのかもしれません。
まず 自分になにか、否があったか部長さんに聞いてみるべきです。
だけど 下手(したで)にでないと、「なにえらそうにしとるん?」とか相手を怒らせてしまうかもしれないので
そこは大人になって、考えて発言すべきだと思います。
それで理由がなかったら それは部長さんのエゴなのでその部長さんの人格を疑ってしまいますが
もし理由があるのなら それを聞いて のりちゃんさんに悪い所があったら直すべきだと思いました。

こういう思った事を 影でこそこそしたりせずに口に出すという事が
クラブの運営者内(部長とかパーリーとかの間)で行われるようになると
クラブとしての力は本当に上がります。
それぞれが ただ楽器の演奏が好きなら個人でやればいいわけで
こうして集まって クラブとして、特に私達のように合奏をしたりして
協力しあわなくてはならないような立場になっているとき
やはりそれぞれが自覚を持って、自分の学年内が上手く行くようなに心がけるべきです。

もしかしたら 部長さんにはっきり言う事で しばらくはちょっぴり気まずくなってしまうかもしれません。
しかし こういう事が重なり、「みんなでクラブをやって行かなくてはならないんだ」という事に
それぞれが気がついた時 のりちゃんさんの学年内は、本当の友達になれると思います。
先輩達の結束の強さに 後輩達は敏感ですので そのとき クラブはどんどん強くなっていくと思います。
今回の事は のりちゃんさんにとって ものすごくつらかったと思いますが
あなたがつらかった分が 今後のクラブにおけるチャンスにな瑠と思うのです。
いま つらい目に遭っている人しかクラブを変えていけません。
どうかクラブに残って、最期まで パートリーダーと副部長を責任もって勤め上げ、
なおかつ今後 クラブが益々強くなるように 運営学年内の結束を強めていく事に傾倒してはどうでしょう?

だいたい イヤなヤツが原因で好きな事を辞めてしまうなんて悔しくないですか?
わたしは 部活に入って間もないころは 自分の学年のメンバーと仲が悪くて 本当に嫌だったのですが
「クラブが好きなのにこいつらが原因で辞めてたまるか」
そう思い続けて頑張ってきた事で 仲が悪かった分言いたい事も言えたし
それぞれの思いがダイレクトに伝わった分仲良くなっていきました。
凄く仲が悪かったメンバーだったのに いまでは高2の10人は、私の最高の友達であり、家族のような存在です。
そして そこそこ大きな このクラブの、部長を務めさせてもらえるようになりました。

あなたがサックスが好きなら 絶対に辞めるべきではない。
今つらい事は 今後部活にとってのバネになる。
それが私の持論です。
えらそうでごめんなさい
だけど自分の力でクラブが変えていけるなんてちょっぴりわくわくしませんか?
この投稿に返信
2003年1月12日(日) 21時59分違反通報親記事 6件目
コメント 9 by KANA
私も中学の時すごく部長が嫌で部活を辞めたかったですでも私は部長のためではなくて自分が好きだからその部活をやっていたので部長が嫌だからでやめたくないと思いました。部長のことを嫌いな人がいてその子達と嫌だよね〜って話をしたりにらませたらにらみかえしたりしてました私はそんなにきにしなくていいと思うよのりちゃんさんはSAXが本当にやりたいんならやった方がいいと思うよ。今できることはやった方がいいよ。
この投稿に返信
2003年2月2日(日) 3時6分違反通報親記事 7件目
コメント 43 by クラ♪
のりちゃんさん
部長なんかに負けないでください。SAXが本当に好きならやめないほうがいいと思います。部長には、自分の思ってる事をすべて言ってやったほうが、すっきりすると思います。今やめたらゼッタイこうかいしますよ。
この投稿に返信
2003年7月31日(木) 11時28分違反通報親記事 8件目
コメント 46 by ひろひろひ
のりちゃんさん
初めまして。
私も高校のとき、良く相談に乗った後輩がいました。
あなたと同じように辞めたいと。
その子は後輩なので役には付いていませんが、私が相談に乗って辞めなかったくらいだからね。
逆に感謝されちゃったよ。「先輩のお陰で部活をもう少し続けようと思いました」って手紙を貰ったぐらいだから。
仲の良い友達を見方に付けるとか、相談できそうな人を見つけてぶつけるとか。自分から言い出せないもどかしさなんかがあるのなら、その方が安心です。
面と向かって聞くのもそれはそれで直接的で1番の近道です。
また何か悩みがあったら教えて下さいね。
相談に乗ります。

この投稿に返信
2003年9月13日(土) 1時30分違反通報親記事 9件目
コメント 114 by ジョナサン
のりちゃんさん
はじめまして。私も中学で副部長やってます。
っていうか、もう中学卒業しちゃってたりします?
でも、もしかしたら、またこういうことがあるかもしれなので、一応私の意見を言っておきます。
のりちゃんが部活をやっているのは、吹奏楽が、サックスが好きだからですよね?
それなら、部長がなんか言ってきてもやめることはないと思います。
はっきり理由を聞いてみて、もしその理由があまりにも自己中心的な考えだったら、みんなでその人の考え方を直させるべきだと思います。
今(前?)すごく辛いと思います。
すごく悩んでると思います。
でも、ここで自分にできる精一杯の事をすれば、それはのりちゃんにとってとても「+」になると思います。
応援してます。頑張ってください
この投稿に返信
2004年3月13日(土) 16時52分違反通報親記事 10件目

10件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし