おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

吹奏楽部長の悩み

メール転送可
記事 17 by
初めて書かせてもらっています。よろしくお願いします。
私高2の部長なのですが、今悩みがあります。それは部活の雰囲気が
悪いということです。活気がないんです…。

部員同士があまり仲良くないからかもしれませんが、このままでは
7月の定演も盛り上がりません。

私は人前が苦手で(仲良い子の前ではかなりしゃべるんですけど)、
みんなの前だと盛り上がりに欠けてるんだと思います。
部長のありかた・部活の運営方本Sγ舂匹靴砲覆襪砲蓮弔覆府rなんでもよいので教えてください。お願いします。
To:クラリネット

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年4月11日(金) 23時19分 1件目のコメント
コメント 19 by 元・Tb奏者♪
クラリネットさん
私も始めて書かせていただきます。
部長さんは大変ですよね・・・。
私も今ある部の部長を努めています。
初めての「長」のつく役職で,とっても戸惑いました。
なんとなくとか,周りの雰囲気にあわせてとか,大体でやってしまうとさらに事態が悪化していってしまうんですよね・・・。
もっと活気のある部活にするには,他の部員と協力して(特に同じ学年の)
目標をしっかり持って,です。
吹奏楽の場合さらに,仲が良くないとダメだと思います。
部活が終わった後。楽器を方付けている時などがチャンスではないでしょうか?
部員全員がよい雰囲気で音楽ができるようにがんばってください

困ったときは,副部長さんや部員がいますよ

この投稿に返信
2003年4月19日(土) 15時10分違反通報親記事 2件目
コメント 20 by クラリネット
>>19 元・Tb奏者♪さん
メールありがとうございます
そうですよね。やっぱり他より仲がよくなきゃ、吹奏楽は出来ないですよね。個人競技じゃないから。
明日から今あんまりしゃべってない子とかにもしゃべりかけてみたいと思いますそして目標も。
これから頑張ってみます。
アドバイスありがとうございました
とっても感謝しています。

この投稿に返信
2003年4月20日(日) 10時21分違反通報親記事 3件目
コメント 55 by 現BassTb吹き

自分が部長当時雰囲気が悪いのを経験いたしました
特に進入部員の些細な行動などが原因だったりさまざま
その影響によって進入部員は常に緊張したりしてカチカチになったり
2.3年生はガタガタうるさくなったり
では、どうするか?常にできることは部員一人一人と話すこと
勿論音楽だけではなく昨日のテレビ番組のことや世間話でもかまいません
その中でも愚痴も数多くあると思います。
そのときは少し共感を持つような感じで接してみるとようでしょう
しかし明らかに話してる当人が道徳的におかしいと思えば少し自分の考えも話せばいいと思います 
話すと言うのは人間の唯一のすばらしいコミニケーションです
話し方によっては相手から多大な信頼を得ることもできれば
信頼を失うことも可能です 少なくとも自分がこう言われるとイヤだと思うことは決して言わないようにしましょう
自分がいやだと思うことは相手もいやなこともたくさんあります
あと自分も愚痴をこぼしたい時があるとあると思います
そのときは先輩もしくは先生に話すのが自分の経験上良いと思います
同学年や後輩にこぼすと士気をを低下させる恐れがあります
話すことからはじめるのは地道な事ですがとても重要です。
少し近道を教えるなら合宿です 練習も捗ると思います
そのとき練習が終わったらレクレーションをすることです
緊張から開放され気分転換をかねて思いっきり遊ぶのです
もしそのような習慣がなければたくさんの部員を誘って できれば全員
 ボーリングなどを企画するのも良いでしょう クラブに締められている生徒らは遊ぶことに普段より熱が入ると思います そのときかなりの交流が得られるでしょう ただし交流させるのだから交流しろとの勢いは良くないです 交流できる場を提供するつもりで おそらく人間誰しも交流を求めてます しかしながらそんな雰囲気がなかったり場がなかったりする場合もあります 自分の高校のときはそうして少しずつでも良くしていったつもりです これがすこしでも参考になれば幸いです がんばってください 現BassTb吹き
この投稿に返信
2003年10月27日(月) 13時34分違反通報親記事 4件目
コメント 56 by sugacix
クラリネットさん
こんにちは。私は中1の吹奏楽部です。
私は小学校にとてもハードなブラバンをやっていて、それから中学に入って吹奏楽部に入ったところ、あまりにも緊張感がなくてクラリネットさんの部と同じような「活気」がまったくありませんでした。部長さんがとてもやさしすぎたようで、しまりのない部活になってしまいました。

今は3年生も引退して2年生の新しい部長さんが決まって「新しい約束事」と練習メニューでとりくんでいます。例えば仲間割れが前からはげしかったので部活の最初にみんなで輪になって手をつないで最初のあいさつをしたりしました。部長さんが一言をそえて言うあいさつも最初は・・・・って感じでしたが今では「今日も基礎練習しっかりしよう」とか声もはりあがっています。他にもいろいろな新企画により活気を取り戻しているようです。

後輩の私がこんなに言うのも変なのですが、やっぱり「先輩の印象が部活内の印象をつくる」のだと思います。部長さんだけでなく先輩全体が明るく、いい印象をつくれば後輩達が喜ぶんだと思います。
ではがんばってください
この投稿に返信
2003年10月27日(月) 19時5分違反通報親記事 5件目
コメント 62 by クラリネット
>>55 現BassTb吹きさん
メールありがとうございました。現在は部活を引退して受験生になりました。現BassTb吹きさんのおっしゃったことは納得できるものばかりです。私はもう部長をする機会はないと思いますが、教えてもらったことは今の部長の後輩に教えたいと思います。(今の部もやばいらしいので…)
この内容は部長になった人だけでなく、これからも私にとって大きなものになると思います。
こんなに丁寧に教えていただきありがとうございました

この投稿に返信
2003年11月6日(木) 21時12分違反通報親記事 6件目
コメント 63 by クラリネット
>>56 sugacixさん
メールありがとうございました。
私は今は部活を引退して受験生になりました。たぶんもう部長をする機会はないと思います。だけど、s u g a c i xさんに教えてもらったことは今の部長の後輩に教えたいと思います。
前に出る部長の雰囲気は重要ですよね。本当にその通りだと思います。
私も部長を一年やらせていただき思いました。最初は駄目でしたが…。
演奏会が近づくにつれて雰囲気が変わってきたのは、部員がやる気を出したのがほとんどの理由だと思いますが、私の雰囲気みたいなものが少しは変わっていたのかもしれません。でも最後まで部長をやれてよかったです。
ありがとうございました
この投稿に返信
2003年11月6日(木) 21時29分違反通報親記事 7件目
コメント 64 by sugacix
>>63 クラリネットさん
お返事ありがとうございます。
部活のことも思える受験生ってとても素晴らしいですね。
受験がんばってください。応援してます。
この投稿に返信
2003年11月8日(土) 20時0分違反通報親記事 8件目
コメント 65 by クラリネット
>>64 sugacixさん
そんなことないですよ〜(*^^*)でも嬉しいです♪
そして応援ありがとうございます
絶対受かってみせます
ありがとうございました
この投稿に返信
2003年11月8日(土) 20時14分違反通報親記事 9件目
コメント 548 by 沙莉亞
>>17
こんばんは。部活で部長をしています。中学校なので、中2年生です。
悩みというのは・・・本当沢山出てきますよね。
私もなんか・・・どちらかというと、自分が駄目なのですが、、、
思ったことを、素直に言えない。というか・・・そういう性格だってこと
は、自分でもわかっているんですが、さすがに部長がこんなんじゃマズイだ
ろってことで、自分なりに注意して、自分に喝を入れつつもやってきまし
た。
それでも・・・自分の部はなんていうか・・・活気がありません。
メンバー同士のコミュニケーションも、先生に注意されました。
やっぱりここは、部長の自分がしっかり皆に注意すべきですよ
ね・・・・?
でも、それだと自分が自分でなくなっていく気がして・・・
お願いします。同じ状況の方がいらっしゃいましたら、是非、相談に乗って
頂けないでしょうか・・・?
私も相談には乗ります・・・。

ちなみに自分がいる部活は、吹奏楽の県では、去年の成績はとても優秀でし
た・・・だから、今の2年生にかかるプレッシャーが、とてつもなく大きい
です。「今の2年生と卒業した先輩とでは、何が違うのだろう・・・?」
と、毎日毎日先輩達と自分達を比べてばかりの毎日です。
どうすればいいのか、自分でももうわからなくなってきました。
でもやっぱり自分が・・・なんていうか、人に自分が思っていることを言え
ていない。ということが、1番の原因だと思うんです・・。
だれか、助けて下さい。
部活を楽しみたいです・・・
この投稿に返信
2010年1月9日(土) 18時56分違反通報親記事 10件目
コメント 565 by ありす
>>548
こんばんは。スレ参加は生まれて初めてです。
沙莉亞さん、実は私も現在中三の部長ではっきり言えなくて悩んでいます。
マーチングバンドなんで規律がわりと正しくて、
部活自体に支障はないんですが、それはそれで悲しかったり。
でも部員がいつも支えてくれて…ありがとうね。
自分ができてから言わなきゃって思うと余計…だったりしませんか?
案外、上手くまとまってない言葉の方が伝わることもありますし、
もう解決してるかもしれないですけど…伝えないと始まらないですよね。
テンション上げてほしかったら、私の場合は
「テンション上げましょう」ってそのまんま言います。
わりと聞いてくれたり、許してくれたり。幹部も動いてくれたり。
適当でごめんなさい。

この投稿に返信
2010年5月3日(月) 22時55分違反通報親記事 11件目
コメント 578 by べあ
>>548
こんばんわ。初スレです
私は今、中2で卓球部の部長をしています。
お役にたてるかは分かりませんが・・・。
私は逆にきつく言いすぎて反感をかってしまいました・・・。
今、それで悩んでいます。
なので、しっかり言うことだけが大事なわけではないと思います。
私の部活は大会で一気に火が付き、終わると同時に消えるような部活で
・・・そうですね・・・普段は同じく活気がないです。
 毎日一言「今日は○○を頑張っていきましょう」と声をかけていくの
も大事だと思ってやっています。1人1人に声をかける方が効果的かもしれ
ませんが、苦手なので、そういう場面で頑張って勇気を出して自分の気持ち
をはっきり言うようにしています。
もしかしたら沙莉亞さんはもう引退なされているかもしれませんが
何かほかの機会に役立ててくれたらありがたいです。
この投稿に返信
2010年11月26日(金) 21時37分違反通報親記事 12件目

12件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし