おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

一年生で吹奏楽部を辞めるか迷います

メール転送可
記事 160 by
今、高1の女子です。4月から吹奏楽部でパーカッションをしています。
本当は硬式テニスに入りたかったのですが、強くて、厳しくて、定員12名
までと楽しくやりたい私には合わないと思い、吹奏楽部に入りました。

何か部活に入りたくて…と考えたところ私はピアノをやっていたりと音楽
が好きなのできっとできるだろうという容易な考えと、友達作りの場という
ノリで入ってしまいました。 実際、入ってみて、すごく難しく、練習も多
いし、自分だけ成長が遅かったり、皆の足を引っ張ってるのが自分でもよく
わかって毎日帰ってきては辛くて泣いていて、その影響もあって勉強も手が
つかなかったり、毎日悩んでばかりです。

今年の一年は全体的に少なく、パーカスは男1人、女2人の計3人なんで
すが、私ともう一人の女の子は辞めたいね…とぼやいています。もし、その
子が辞めてしまったら、私はもっと辛いです。

毎日泣いてばかりだし、他の事も手につかないので辞めようか迷ってるの
ですが、人数も少ないし、曲も決まっているので一度入ってしまうとなかな
か辞められません。とりあえず曲発表が7月にあるので、その時までは頑張
ろうと思っています。でも、先輩は本当にいい人だし、辞めることで(2人
一丸となって辞めたらもっと)ほかのパートの子がパーカスに移動させられ
たりして迷惑になるのも罪悪感があります。

でも、このまま好きじゃないことを毎日するとなると、辛いです。
他にやりたいことがたくさんあるし、毎日辛い思いまでしてやりたいとは思
えません。

もし、辞めたらやはり友達できなくて淋しいので、合唱部がいいと思って
いるのですが、簡単に転換してしまうのはおかしいでしょうか?
 一年生で吹奏楽部辞めるのはやはり迷惑ですか?しかも二人で辞めたら、
パーカッションは一年は一人になってしまいます。

部活を辞めたことのある方、吹奏楽部の方、アドバイスお願いします。
To:みなみ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年6月10日(木) 21時13分 1件目のコメント
コメント 161 by 山
みなみさん
はじめまして。みなみさんの文を読んでるとフッと自分の中学1年の時を思
い出してしまいました。
みなみさんは吹奏楽部は高校から始めたと推測するのですがどうでしょう?
僕は中学からずっと今までクラリネットやってるのですが、中1のこの時期
は続けるかどうか迷いました。基礎練ばっかで全然おもしろくなかったから
です。学校の担任の先生に連絡ノートで楽器を変わりたいというようなこと
を書きました。詳しいことははっきり覚えてないのですが楽器を変わること
はよくないというような返事をもらいました。
あなたは迷ってるようなことですが、現時点ではパーカッションのおもしろ
さがまだわかってないんじゃないでしょうか?ある程度技術的にできるまで
は1年くらいかかります。一度プロの演奏を聴いてみてください。感動しま
すよ(笑
あと、他の部にかわりたいと書かれてますが、きっと今のような状況になる
と思います。最初は基礎ばっかりですから。合唱部だったら「発声練習がお
もしろくない」等また悩むんじゃないですか?
部活を続ける、続けないはみなみさんの自由です。ただ変わったからって状
況が好転するとは思えません。要は自分は何がしたいのか、人がどうこうじ
ゃなくみなみさん自身がです。
よく考えてみたらどうでしょう?すぐに結論ださなくてもいいですよ。
この投稿に返信
2004年6月10日(木) 21時57分違反通報親記事 2件目
コメント 162 by オレンジ
みなみさん

はじめまして。高2でフルートをやっています。
吹奏楽は厳しいですよね。私も中1の時はうまくできないし、
練習は厳しいし、休みは少ないし…
しかも友達が経験者だったので、自分だけ取り残されてしまっている
ようで、悔しくてやめようと思いました。
でも、先輩は優しいし面白いし、先輩達の演奏を聞いてて
私もこうゆう風になりたいって思い始めました。

どの部活に入っても楽な事や楽しい事ばかりじゃないです。
むしろつらい事の方が多いですよね。
でも、そのつらさを乗り越えてしまえばすごいやりがいがありますよ。
吹奏楽って…(*^^*)みなみさんはピアノを今も続けているのですか?
どんな楽器も同じです。最初は何にもできないし、つらいけど練習すれば
絶対にうまくなります
しかもみなみさんは音楽が好きなんですよね?それなら絶対
大丈夫だと思いますよ♪音楽がすきという気持ちがあれば大丈夫♪♪

とりあえず7月の演奏会まで頑張ってみてください。
無理矢理とは言いませんが、曲ができあがったときの達成感、
みんなでやった曲が出来上がったときはすごい嬉しいですよ(*^^*)
私も何度やめようと思ったことか…でもこれを味わっちゃったら
やめられませんでした(^^;)そして将来も音大に進む事を
決めちゃったくらいです。

つらい事がわかったら今度は楽しい事を考えてみてください。
自分がうまくなった時とか…つらい事があってこそ何倍もの楽しさ
があると思いますよ♪
私の意見ですが参考までに。
この投稿に返信
2004年6月11日(金) 22時35分違反通報親記事 3件目
コメント 164 by みなみ
>>162 オレンジさんありがとうございました。やっぱり何の楽器をやっても一人
遅れているし、合わせても一人だけズレてて、皆にはあきれられて辛いで
す。
ピアノは今はやっていません。9年間やっていたのに、大してうまくもな
く、リズムをあまり気にしてなかったので、リズム音痴です。
 自分がこの先続けていくと思うとすごく怖いです…
でも、、とりあえず発表までは一生懸命頑張ろうと思います。
親身になってアドバイス、ありがとうございました。
この投稿に返信
2004年6月12日(土) 18時47分違反通報親記事 4件目
コメント 165 by みなみ
>>161
山さんありがとうございました。私は高1から始めました。とりあえず発
表までは一生懸命頑張りたいです。

基礎をやるのは面白くなくともいいのですが、、何より皆はなんなくこな
すことができなかったり、皆で合わせても私だけ速かったり、遅かったり
で…すごく足を引っ張っていて、、このままいるのも迷惑なような気がして
なりません。

確かに部を変わることが自分にとってプラスになるとは限りませんが、、
でも部活の友達って大きいと思うので…もし辞めたら入りたいと思うんです
が… でも曲の途中でやめたらやはり迷惑なんでしょうか?
この投稿に返信
2004年6月12日(土) 18時59分違反通報親記事 5件目
コメント 166 by 山
>>165 みなみさん

誰もが最初は初心者ですよ(笑
>何より皆はなんなくこなすことができなかったり、皆で合わせても私だけ
速かったり、遅かったりで…すごく足を引っ張っていて、、このままいるの
も迷惑なような気がしてなりません。
みなみさんが皆に追いつこうと思っているならば皆が練習してるより2倍、3
倍練習しないと追いつかないんじゃないですか?
今の文章を読んでたら中学からされている人が多いんじゃないでしょうか?
迷惑と考えるより何とかして追いつこうと考えるほうが前向きだと思います
が…

それでもやめたいと思うならスパッとやめた方がやりなおしがきくと思いま
すよ。
あ、でも僕の本心は少しでも長く吹奏楽を続けて欲しいな…と思ってるので
すが。
この投稿に返信
2004年6月12日(土) 20時57分違反通報親記事 6件目
コメント 167 by フルート大好き
>>164 みなみさん初めまして(>_<)
私は高校2年でフルートを吹いてます。吹奏楽は高校に入ってからです。
私も1年の頃いろいろあって、一時期部活に行きづらい時期があったんで
すでもその事を同じ部の友達に相談しました(^o^)
その子は親身になって私の話を聞いてくれました。先輩もとても優しい先輩
ばかりで…。
定期演奏会で私がソロ吹き終わって休憩の時に、ずっと我慢してた涙があふ
れてきたんです(*_*)そしたら先輩が入ってこられて…。
「ソロ良かったよ」て言ってくださった時、すごく嬉しくて♪♪また涙が出
てきたんです。
こないだ高総音があって、私はソロ吹きました。自分自身納得のいくソロだ
ったし、先輩・友達も褒めてくれて、とても嬉しかったです
私がここまで成長できたのは、先輩方・友達がいてくれたから
だから、今の私がいるんです。
みなみさんにも頑張って続けてほしいと思ってます。
この投稿に返信
2004年6月13日(日) 0時9分違反通報親記事 7件目

7件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし