おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

向上心のない吹奏楽部員への注意の仕方

メール転送可
記事 136 by
[相談]
はじめましてテナーサックス担当の中ニのてにょらーです
中学校の吹奏楽部に所属してます

さっそく相談なんですが、同学年にアルトサックス担当の男子がいるんで
す。で、その男子は小五のときからサックスを習っていたらしいんですけ
ど、そのせいか妙に自信があるんですよ。

でもはっきりいって、音にキレはないし、音は小さいし安定しないし・・・
といった具合なんですよ。で、同じアルトの先輩は、習っていたわけではな
いんですが、マイ楽器も持っていてとても上手いんですね。

でもその男子は変に自分に自信があるものだから、私の注意はもちろん、先
輩の注意すら聞かないんですよ。ハッキリ言ってアルトも私の方が上手いん
ですけど、私はテナーが好きだし・・・

1年がテナーにも入ってきたからもしもの時は私がアルトに行ってもいいん
ですけど、できればその男子に向上心をもってもらってもっと上手くなって
ほしいんですけど、注意のしかたがよくわかりません。こんな変な相談
してるのは私だけかもしれませんが、よいアドバイス下さいm(_ _)m
To:てにょらー

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年4月24日(土) 23時6分 1件目のコメント
コメント 143 by S之助
てにょらーさん

そういうものは強制されるものではないと思います。僕は。世の中には努
力する事が嫌いな人もいるでしょう。でも、吹奏楽ってレギュラーとかない
んですよね?下手っぴは吹かせてもらえないとかがあれば、彼も燃えるかも
しれませんが。難しいですね、個人じゃないから放っておくわけにもいかな
いんですよね。しかし、彼が自分に自信があるなら彼の自信を打ち砕く何か
をしてみたらどうでしょう。彼と同じソロの大会なんかで彼よりいい成績を
あなたが収めるとか。さすがに違う部署の人にぶち抜かれたら立つ瀬はあり
ませんよね。それで奮起するかも?
この投稿に返信
2004年5月17日(月) 19時20分違反通報親記事 2件目
コメント 145 by ryoku=りょく
てにょらーさん

初めまして りょくと言います

私は音楽関係は一切経験ありませんが芸術系であるデザインや工芸系を
学生時時代に習っていた者です

自分に自身を持ち周りが見えていない人に同じ立場の人物から様々な事を
言われても反感や怒りの感情を持つだけで言う事は全く聞きません
その様な人は先生や指導者等の肩書きを持っている『偉い人』には従順です

顧問の先生や音楽の先生と相談し指導してもらう事が出来れば男の子は
従うのではないでしょうか?

一番良いのはその男の子を長年教えている先生が一度皆さんの練習している
場所へ来てもらい、演奏の公平な評価をしてくれれば一発なのですが…
これは非現実的な提案でしょうf(^-^;)

それぞれがソロで演奏している音を録音し全員で聞き比べ、先生を含め
全員で評価し合うのはどうでしょう?
(誹謗、中傷などは禁止とし、公平な評価をするのです)
そうすれば個人個人の実力が実感出来るのではないでしょうか?
これも効果が薄そうですね…

現実的な方法は顧問の先生か音楽の先生より男の子に指導してもらう
事ではないでしょうか?
この投稿に返信
2004年5月17日(月) 20時9分違反通報親記事 3件目
コメント 146 by てにょらー
>>143 S之助さん

お返事ありがとうございます。とても参考になりました。
でも、私の学校ではソロコンに出してもらえないので・・・
そこで、『彼が自分に自信があるなら彼の自信を打ち砕く何か
をしてみたらどうでしょう』の通り、私が一年生を育て上げて
一年生に1stを吹かせます(* ̄∇ ̄*)。さすがにその男子も
年下に抜かれたのではやるきもでますよね。
有難うございました。(^0^)
この投稿に返信
2004年5月18日(火) 19時5分違反通報親記事 4件目
コメント 147 by てにょらー
>>145 ryoku=りょくさん

お返事ありがとうございます。
そうですね・・・先生からの指導はあまりその男子には効果が
ありません・・・。顧問の先生が金管専門なので、
「木管の事はわかってない」と思っているらしく・・・
この前も注意されたのに無視。でした。(;´д` )
しかし、『それぞれがソロで演奏している音を録音し全員で聞き比べ、
先生を含め全員で評価し合うのはどうでしょう?』というのは
とても(私達にとっても)刺激になり、よいとおもいます。
明日にでも実行したいと思います。o(>▽<o)
本当にありがとうございました。m(_ _)m
この投稿に返信
2004年5月18日(火) 19時12分違反通報親記事 5件目

5件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし