おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

吹奏楽部の人間関係が崩れ始めた・・・

記事 108 by
こんにちは。吹奏楽部の副部長をしているゆかといいます。中1です。担当
はフルートです。先輩がいないためそこでもパートリーダーをしています。
今、2年の部長・副部長の2人と部員が対立してしまい困っています。

私の部には2年から3人、1年から1人の役員を選出し、1年生で副部長を
経験した者が部長を受け継ぐという伝統があります。今までの部長は全員
1年生の時に副部長を務め、そのまま部長に持ち上がってきました。
現在の部長もそうです。私も来年度先輩の引退と同時に部長になります。
(2年の副部長はその都度決定します)

副部長は私のほかに2人の2年が務めていますが、1人は部活に出ないこと
はあるものの、みんなからは好かれています。2年は7人ですが、ほかの
4人の先輩と私たち15人の1年はとても仲がいいです。
問題になっているのは部長ともう1人の副部長(T先輩)のことです。

2人は去年、生徒会本部役員に当選し、部長は生徒会長、T先輩は副会長に
なりました。そのため週に1度は生徒会を開くために部活には来られなくな
り、監督者が不在のせいでみんなもたるんでしまいました。顧問の先生はも
ともとあまり来てくれなかったのですが、3年生の担任ということもあっ
て、理想的な部活動とはいえないまま数ヶ月が過ぎました。

怒る人がいなくなってから、部はますます悪い方向へ進んでしまいました。
監督者が3人とも来ないことが多くなり、使う教室などの事情でパート練も
できず、だらだらと合奏するだけになりました。3Dを使った基礎合奏なん
てしたことがありません。

そのうちに、部長とT先輩が無断で欠席しているらしいことがわかりました。
2人は部活に来たくなかったらしいのです。最初、みんなはこれを知っても
「まったくしょうがない部長達だな」ぐらいにしか思わなかったのです。

でもつい先日、2人が部活中に怒り出したのが原因で、部はさらに悪い方向
に向かってしまいました。2人は、入学説明会の準備のために普段よりも多
く生徒会を開いていたため、2週間近く部に顔を出していませんでした。そ
れだけならまだいいのに、実際は、部活に来たくないからという理由で無断
欠席していたらしいのです。

T先輩は私たちの上達の遅さと態度のたるみに腹を立て、最初は「たるんで
いるのは2年が悪いからだ」などと、ほかの2年生を怒っていました。
挙句の果てには「ふざけんじゃねえよ」と叫び、「自分たちのどこが悪かっ
たのかわかるまで楽器を吹かないで」と言い残すと2人とも音楽室を出て行
ってしまいました。その後戻ってくると、反省しているということを1人1人
が話すようにと言いました。

少し理不尽ではないでしょうか?そのせいで、1年生が2人、部長とT先輩
が出てくる日には部活をずる休みするようになってしまいました。それを知
った部長とT先輩はさらに腹を立て、このまま行ったら部の運営も危なくな
ります。昨日は1年生2人を見て、部長とT先輩はケラケラと大笑いしてい
ました。

もちろんこの1年生2人にも、服装の乱れや言葉遣いなど責められるべき点
はあります。むしろ今回の件では、客観的に見れば彼女たちの方が責められ
るかもしれません。でも彼女達が休みたくなる気持ちもわからないでもない
んです。私も先輩たちが来るとなると気が重いので。

私は心から吹奏楽が好きです。志望する高校の選択の理由には吹奏楽をやり
たいということもあります。だから、今いるこのメンバーで、来年度のコン
クールに臨みたいんです。

部長とT先輩のことは、正直言って好きなんです。ただ、今はその2人の良
くない部分が目立っているだけだと思うんです。この書き方では2人は悪者
ですが、普段はいい人たちなんです。部長はとても温厚で優しい人ですし、
T先輩も明るく優しいはずなんです。でも、部に出てくるとそれが隠れてし
まいます。生徒会に当選するまでは、部活でも本当にいい人たちでした・・・。

こんな人間関係でいい音楽を演奏できるはずがありません。実のところ私の
部はコンクールでの成績は悪く、演奏も素人そのものです。でも、それでも
出来る限りいい演奏をして、先輩たちを送り出したいのは本心です。部の
みんなも部長とT先輩を良く思っていません。部長たちも、全体的に部員を
嫌っているようですが、私は嫌われてはいないようなので明らかに間に立っ
てしまっています。

このままでは部の雰囲気が悪いまま、先輩たちの部活が終わってしまいます。
部長とT先輩とほかの2年生は実を言うとみんな仲良しでした。でもこの間
の怒った一件からは口を利いていないようです。先輩たちの友人関係も崩れ
てしまっています。先輩たちの仲も悪いまま終わってしまうのはすごく悲しい
ことです。本当に仲が良かったのを知っているだけあって、見ているのも
つらいのです。

今、そしてこれから、副部長である私がすべきことは何なのでしょうか?
どうしたらいいかわからず、悩んでいます。長くなってしまってすみません。
アドバイスをいただけると嬉しいです(^^)
To:ゆか

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年2月28日(土) 20時37分 1件目のコメント
コメント 109 by バリサク奏者
ゆかさん   はじめましてこんにちは。私も中一で、副部長やってます。 解決策としては,ゆかさんが、勇気をだし、まずはT先輩と部長に自分の思いを伝え,部全体での話し合いを求めることだと思います。それでも解決しなかったら、もう顧問の先生に相談するべきです。応援しています。頑張ってください。  

この投稿に返信
2004年3月2日(火) 23時25分違反通報親記事 2件目
コメント 717 by さや
ゆかさん こんにちは。私はフルートパートのパートリーダーをやっているのですが、パートの中でも、そういうことはしょっちゅうです。先輩が大好きなら、思い切って先生に相談して見てはどうでしょうか。頑張ってください。応援しています。
この投稿に返信
2015年8月7日(金) 9時54分違反通報親記事 3件目
コメント 718 by 宝生 麗花
こんにちは。私も吹奏楽をやっています。私の学校も、こういうのは、時々あります。みんなで話しあい、目標を立ててみるとどうでしょうか。例えば、コンクール金賞という感じです。まずは、みんなの気持ちをひとつにすれば、何かが変わってくると思います。これから大変だと思いますが、頑張ってください。
この投稿に返信
2015年8月9日(日) 10時33分違反通報親記事 4件目
コメント 723 by 蘭
>>108
あなたがすることは、勇気を出すこと。自分がなにか行動を起こさないとなにも始まらないでしょう。
この投稿に返信
2015年10月24日(土) 21時15分違反通報親記事 5件目

5件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし