おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 63 by 星沢夏恵

初めまして。星沢 夏恵といいます。私は中学2年生です。中学1年生の時から吹奏楽部でチューバを担... ( 続きを読む )

1.
楽器がへこんでも,気持ちはへこまずに。 健之爺
2.
楽器と同じ気持ちにならないようにします。 星沢夏恵

3.TUBAの高音のピッチについて

メール転送可
コメント 66 by ひとみん
>>1007 星沢夏恵さん

なんてことを?
私は高校で入部が開始した初日に吹奏学部にTUBAを持参で、(要するに
マイ楽器です。)入りました。部活をそこでしたいがために高校のランクも
2つ下げて入りました。
 私は1日練習のときは、7時から(集合は8時)自主練をし休みは楽器を
持って帰って吹くというTUBA大好き人間です。
うちの高校の同輩は3人ともTUBAが第一志望で入りました。
 楽器の良し悪し以前にいやいや吹いていたら、どんなに練習しても
上手くなるものも上手くなりません。まずはTUBAを好きになって、吹く
ことを楽しく思ってください。
 何はともあれ解決方法ですよね。私が思うには、マッピだけで音がとれて
いないのではないのですか?口を引っ張らずにリラックスしてロングトーン
してください。
 正しいピッチで吹けたら楽器をつけてチューニングしなおしてください。
きっととても低くなっているはずです。そうすれば必然的に全体のピッチは
下がるはずです。
 もし上の事を練習しても変わらないのなら、無理やりでもロングトーンし
てください。前吹いた人の悪い癖がついてしまっているのです。
続ければ早くて1か月ぐらいで正しくなるようになると思います。
「この楽器は高いからしょうがない」なんて思わずに根気よくがんばってく
ださい。
 思ったのですが、後輩に夏恵さんの楽器を吹かせてみるということは
夏恵さんが吹く他の楽器があるのでは?
あるのならそれを吹いてみたら、原因がどちらなのかが良くわかるのではな
いのでしょうか?
 長々とすいませんでした。もしよければ参考にしてください。
応援しています♪
To:ひとみん

返信を書き込む

主題: チューバの高音の狂いについて

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年9月26日(月) 15時57分 親記事 4件目のコメント
コメント 67 by 星沢夏恵
>>1133 ひとみんさま

初めまして。お返事ありがとうございます。
楽器は確かに5月の時点では嫌いでした。けれど今では好きですよv先輩も
私も休んだ時(TUBAが1人もいなかったとき)他の子に散々怒られちゃいま
した。「TUBAがいなかったから、吹きにくかった」など言われました。嬉し
かったのですが、プレッシャーも感じてしまいました。
今だから言えるのかもしれませんが、自分のTUBA欲しいです。土日吹かない
だけでも「早くTUBA吹きたいな」と思ってしまいます。
休みに持ち帰れるの、とても羨ましいです。うちは周りにお年寄りが多いの
で、楽器を吹くことは避けてくださいと言われています。なので家では吹け
ません(泣
リラックスですか。確かに出来ていないかもしれません…リラックスしてロ
ングトーンをしてみます。楽器に癖って付くんですか?初めて知りました。
5月の時点で私が使っているのと、先輩が使ってるの以外にあと3台あった
んです。けれどその3つは、とても使いにくいとのことでしたので、私が使
おうかなと思ったんです。1年生がTUBAイヤと言っていたのを聞いて「使い
にくかったら退部されちゃうかな?」とか思ったので。けれど、見事に楽器
がイヤという理由で退部されてしまいましたが…
結果的には私は前と同じのを使っています。健之爺さまの方法で少しは音程
が正しいのに近づきつつあります。それにひとみんさまの方法を加えたら正
しくなるかもしれません。
アドバイスありがとうございました。応援もありがとうございます。あと1
年と数ヶ月で私はこの部活から引退ですが、それまで一生懸命頑張ります
この投稿に返信
2005年9月26日(月) 20時48分違反通報親記事 5件目
コメント 68 by てゅーびすと
>>2012
低くなりますよ、私も。みんなそうだと思います。
抜き差し管を調整する、アンブッシュアを変える、
息の圧力を音にあうようにする・・・ということがいいと思います。
えと、友人がレッスンの先生に言われたことですが、
高音のときの口の形は笑っているような口にするといいそうです。
そのような口になっている方は高音がいい音で吹けている証拠だそうです。
この投稿に返信
2007年12月9日(日) 0時49分違反通報親記事 6件目