おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 20 by 穂乃香

初めまして。穂乃香といいます。私は、Tubaをやっています。今回はそのことについての相談なのですが... ( 続きを読む )

1.
チューバ、私も吹いてます ななこ
2.
低い音の出し方について バス
3.
アドバイスありがとうございます。 穂乃香
4.
お返事ありがとうございました バス

5.低い音の出し方について

メール転送可
コメント 25 by ゆっくり系
穂乃香さん

チューバ二年目の者です。
低い音を出すときの意識としては息をマウスピースの上に当てるような感じ
をイメージして吹いてみてください。
ただ、やりすぎるのはダメです。あくまでもイメージというか意識として
で、思いっきり上に当てすぎてなれてしまうと逆効果ですのでご注意くださ
い。
それでは。
To:ゆっくり系

返信を書き込む

主題: Tubaを上手にふけるようになるには?

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年7月20日(水) 22時49分 親記事 6件目のコメント
コメント 26 by 穂乃香
>>1060 ゆっくり系さん

アドバイスありがとうございますm(_ _)m
やっぱり基礎が大事だということが分かったので、基礎練習を気合を入れて
やろうと思います。
ありがとうございました。
この投稿に返信
2005年7月20日(水) 22時58分違反通報親記事 7件目
コメント 27 by ひとみん
穂乃香さん

はじめまして、高校1年のTUBA4年目のものです。
私も一時期音が変わるとまではいきませんでしたが、ピッチが変わったりし
て悩んだことがありました。
もしそれが私と同じ理由ならそれは口の形が原因ではないと思います。(す
いません穂乃香さんの先輩さん・・・)きっと腹筋を使えていないので、ゆ
るんでしまうのではないでしょうか?違う音が出ると言っていますが、それ
は下の音に下がってしまうのではないでしょうか?腹式呼吸をしたときにお
なかの横で1番良く膨らむところを意識して息を吐くときに一緒にしぼまな
いようにすると○です。ちょっとやそっとではできるようになりませんが、
根気良くガンバってください
それと同時に、マッピで正しい音程でロングトーンもしたらいいと思いま
す。
この投稿に返信
2005年9月23日(金) 20時28分違反通報親記事 8件目
コメント 134 by あ
>>20
穂乃香さん

私もです。始めて一週間くらいしかたってません。
なんとかドレミはできるようになってきました
先輩、優しいし、ちゃんとどうやればこの音が出せるかを考えてくれま
す。
んで、低い音出すにはイメージだそうです
この口のかたちをしたらこの音出せるかな?って思いながら吹けば良い
そうです。
低い音低い音低い音低い音って念じて見ましょう。
私も先輩方や、顧問の御指導の元上達するように頑張って行きたいで
す。
私みたいな出来ない人もいるんならって、リラックスしてくれると良い
なぁなんて。
はぁーってため息とかして見たらたまたま吹けた事もありました。

参考になったでしょうか?
すみませんまだ始めて一週間の人が生意気言ったりして
この投稿に返信
2013年5月10日(金) 19時6分違反通報親記事 9件目
コメント 144 by Guest
>>20
少し口を開けたらいいかもしれません。私も最初出ませんでしたがその方法で出るようになりました。
この投稿に返信
2016年1月6日(水) 22時23分違反通報親記事 10件目
コメント 146 by ボボマッピ
>>20
Tuba歴七年の者です

先輩の口と言われても人それぞれありますからなぁ。
じぶんもよく言われましたよ笑
先輩の真似していいのは、良い合奏態度とブレスコントロールくらいだと思います

本題に移ります
Q.チューバ上達したい

A.唇に入れる力を最小限にして、リラックスして毎日ロングトーンをしましょう
自分的にはC durがオススメです
        24拍 16拍  8拍
         p   mf  f

こんな感じでやってください

唇も筋肉の一種なので鍛えれば強く(?)なります

あとブレスは背中が膨らむように吸いましょう
腹を使って、背中にいきを入れるイメージです

それと腹筋をつかうといいという意見がありますが逆に音が固くなります(諸説あり)
この投稿に返信
2016年3月11日(金) 21時30分違反通報親記事 11件目