おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

間違いが怖い、音が分からないんです。

メール転送可
記事 59 by
ホントに苦しいです。中一ホルン吹きです。
私は元々Tpだったんですが、2月にHrへ移動しました。
だから今かなり苦しいんです。
B♭ホルンでinFを吹くとき、楽譜上ファがドになりますよね?そういう
ので、すぐにこれがドとかレとか察知出来ないんですよ・・・
しかも音がまだ分かりません;
例えば、ミの音が書いてあるとします。でも出せないんです。どれがミの音
か分からないので・・・曲が吹けません

あと一番嫌なのが・・・今ホルンは3人で、高一先輩が1人・同級生1人
(同じく元Tp)なんです。
で、基礎合奏は先輩が指揮をするのでホルン初心者2人だけになっちゃうわ
けです。だからホルンは下手で。
下手な音を出したくなくて、吹いてない部分が沢山あるんです・・・下手な
のが目立つのが嫌なんです。
だからホント部活、泣きたくなるくらい辛いです。
以上について(*譜面 *基礎練習 *音)についてのアドバイス下さい。あ
と、よければタンギングについても教えて下さい。ダブルでも「モワモワモ
ワ」って感じの音が出るんです;かーなーり汚いので・・・

お願いします
To:寿

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年3月13日(日) 15時51分 1件目のコメント
コメント 60 by にんにく
寿さん

この前まで音がこもっていました。けれど、1日1日マッピ練を欠かさずして
きました。そしたら、高い音も出るようになりました。もっと自身をもって
したらいいと思います。

最初に譜面について
まずは、音のなれることです。そんな、難しいこと考えないほうがいいと思
います。

基礎合奏について
自分は、リップスラーをしています。

音について
金管楽器の中で、1番難しいがっきは、ほるんです。(ギネスブック認定)
あまりきたないとかきにしないでいいとおもいます。
この投稿に返信
2005年3月13日(日) 19時37分違反通報親記事 2件目
コメント 61 by 寿
>>859 にんにくさん

レス有り難うございます。
最近知りました、ギネス認定の事・・・凄いですね;

基礎がやっぱり大切なのですね。
先輩はまだホルンを初めて一ヶ月なのに、完璧を要求してきます。
だから苦しくて辛いけれど、頑張ります。

ありがとうございました。
この投稿に返信
2005年3月13日(日) 22時8分違反通報親記事 3件目
コメント 62 by ホルン子
寿さん

私は元ホルン吹きの者です。
ホルンは金管楽器の中で、もっとも難しいと聞いたことがあります。
でも、金管の中で一番いい音色が出るのもホルンだと思います。(ホルン以
外の金管の方々、申し訳ありません)
そして、周りのパートを演奏しやすくするのも、ホルンです。

さて、音が分からないのならば、‘にんにく‘さんもおしゃっているように
リップスラーがいいと思いますよ。あと、音のズレが察知できないのなら、
短めのロングトーンを心の中で「ドレミファ・・」と歌いながらやってみて
はどうでしょうか?

もうひとつ、下手なのが目立つのが嫌なんですね。下手でも吹いてみること
も大事だと思いますよ。
とゆうのは、トランペットの曲中の動きと、ホルンの曲中の動きは異なる部
分がたくさんあると思います。
だから、どこで、どんな動きで、どのパートにかかるのか、それをわかるだ
けでも、少しは何かが変わるかもしれませんよ。
ホルンの上手な音はCDなどで研究してみてください。

最後に、「ホルンはデリケートな楽器です。絶対嫌いにならないであげてく
ださい。悪い子ではありませんから。気持ちをこめて吹けばきっと上手くな
れますよ。ただし、失敗は恐れずに・・」
この投稿に返信
2005年3月17日(木) 14時44分違反通報親記事 4件目