おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

カウンセラーになるには・・・?

メール転送可
記事 1 by
こんにちわ。高校2年の皐月といいます。
今回は自分の進路についてみなさんに意見をいただけたらなぁと思い
ここにのせました。

私は中学の時、不登校になったり友達を心から信頼できず孤独になっていたりして誰かに相談できたらと思い悩んでいた時期がありました。高校に入り、ボランティア活動に参加したり、いろんなところでいろんな体験をし、たくさんの人と関わっていく中で私は自分が昔求めていた「相談できる人」は今いるのだろうか?と考えるようになりました。今だって昔だって私と同じように悩んでいる人は少なくないはずです。そうした人や他にも多くの人の悩みを少しでも解決できるようなそんな場所を提供していきたいと思うようになり、将来は多くのいろんな場所で活躍できる「カウンセラー」になりたいと考えました。

けれど、ただなりたいだけではなれず、資格も必要であり、経験も必要。そのために私は大学へ行こうと思うのですが金銭面のこともあり、国公立でないといけないんです。カウンセラーになるためには心理学を専攻した方がいいんでしょうか?また、他にどういう道があるのでしょうか?分かる人いますか?相談にのってもらえるでしょうか?
To:皐月

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年11月22日(土) 17時46分 1件目のコメント
コメント 2 by こうふくひでゆき
皐月さん

はじめまして、就職指導を担当しております。
カンセラーの方(臨床心理士、産業カンセラー)の方と少しお話はしたことはありますが、十分な回答でないことをお許しください。

1.心理学を専攻した方がいいんでしょうか?

心理学が良いと考えます。
  ただし、大学の学生課、就職課に大学または、大学院卒業後の進路  状況を確認することが必要。

2.他にどういう道があるのでしょうか?

わかりません。

人の悩みや不安を解決する職業と考えると選択肢が広くなります。
  また、ボランティア活動経験を考えますと
   公務員
    都道府県職員 ・・・部署が多数
    市役所職員  ・・・生活相談課
    警察官    ・・・仕事の種類は様々

3.分かる人はいますか? 相談にのってもらえるでしょうか?

大学にご相談されるのがよいと考えます。
  一番情報を持っている方は、大学のゼミの先生または、ゼミを選択  している大学生です。

検索エンジンで
    心理学 大学 ゼミ   
    または、
    心理学 大学 研究所 
  で、教授のメールアドレスが表示されます。

質問事項を整理整頓して、
  ご家族の方に文章を確認していただいてから、
  メールでご相談されてみては如何かと思います。

例:貴大学 心理学を志す高校生です。

現状でお答えできるのはここまでです。

21世紀は、心の時代と言われています。ぜひ、頑張ってください。

この投稿に返信
2003年11月23日(日) 19時11分違反通報親記事 2件目
コメント 3 by 皐月
>>461 こうふくひでゆきさん
お返事ありがとうございます。
大学は国公立を考えていてあせってきています。
高校があまりレベルの高い高校でないだけにセンター試験では
確実に落とされるため、推薦で行くことを考えています。
それかAO入試ですね。

大学は高校で何をしていると評価をしてくれますか?
資格やクラス会長や生徒会などは評価の対象でしょうか?

検索して教授のメールアドレスを調べてみたいと思います。
私の高校からそうした学校へ行った卒業生がいないため、
なので相談してみたいと思います。

この投稿に返信
2003年11月23日(日) 22時15分違反通報親記事 3件目
コメント 4 by わらし
皐月さん
カウンセラーの事は余り分かりませんが、金銭面で大学をあきらめる
のはまだ早いと思います。
実は、私の娘も志すところがあり、国公立を目指しておりましたが、
高倍率の学部で、推薦まで受けたのですが願い叶いませんでした。
やむなく私学へと言う時、奨学金を進めて頂きました。
おかげで、娘は奨学金を受けることが出来、いま大学の二年生として
勉強させて頂いております。
卒業後に、少しずつ返済は必要ですが、あきらめなくて良かったと
思っています。
こんな道もあるので、あきらめないで下さいね。

この投稿に返信
2003年11月24日(月) 13時36分違反通報親記事 4件目
コメント 5 by すずめ
皐月さんへ
はじめまして(^-^)
現在大学で心理学を学んでいるすずめです。
私もカウンセラーをめざしています。
そうですねぇ、道は色々あるのですが、やはり手っ取りばやく、確実な知識と経験を積むには、まず心理学を学べる4年制大学にいくのが良いとおもいます。
物凄くお金が無い場合は、通信制の大学というてもあると思います。
自分のペースである程度できるし、働きながら(アルバイト)でも可能。
しかし、この場合実践的なカウンセリングを見につけにくい可能性大です。友人が↑なので、いつも苦労話をききます(^-^;)

詳しく説明しようと思ったのですが、物凄く説明が長く、まとまりがなくなってしまいそうなので、よければこの本を一度でに取ってみてください。
大型の本屋さんなら、手に入れられると思います。
その名も、<カウンセラーになろう>です。
オーエス出版社から、タカザワケンジさんという方が書いてらっしゃいます。
これを一通り読めば、解決する部分も多いかと思います。
また日本心理学会のホームページを覗いてみるといいと思いますよ♪

この投稿に返信
2003年11月24日(月) 15時20分違反通報親記事 5件目
コメント 6 by アオイ
>>466 わらしさん
すごく参考になる話ありがとうございます!
なるほど〜奨学金ですね。制度などがありますか?
もしあるならちょっと調べてみたいと思います。
あきらめないでがんばってみます!
この投稿に返信
2003年11月25日(火) 0時4分違反通報親記事 6件目
コメント 7 by 皐月
>>467 すずめさん
なるほど!本探してみますね!
すずめさんも4年制大学に通っていますか?
通信制だとやっぱりむずかしいのか・・
同じ夢の人がいてすごく心強いっていうか
どんどん頑張れる気がしてきました。
ありがとうございます!
この投稿に返信
2003年11月25日(火) 0時10分違反通報親記事 7件目
コメント 8 by すずめ
>>469 皐月さんへ
私も!やっぱ仲間がいるっていいですよね♪
私は、推薦で私立の4年制大学に進学しました。
めちゃくちゃ金かかります(^-^;)
しかし、臨床心理士の資格をもつ先生や現在スクールカウンセラーとて、
実際に現場に立つ先生方の充実した話しや講義を受けられる学校なので、私的には満足してます。
これで、金さえかからなければ笑

大学を選ぶ際には、カリキュラムや魅力的な教授(先生)がいるかどうか良く見たほうがいいと思います。
結構、自分のイメージが先行しちゃって、入ってからがっかりしたなんて話しをよく聞きます(^-^;)
大学によっても特色が違いますから、自分にあったものを様々な面から検討し、実際に見学にいくとよいですよ♪
面接のとき、見学にきた(興味がある)といううことをアピールできますし、好印象?を与えることになるでしょう・・たぶん笑
大学側は、結構親切ですし、おもしろい先生に出会えるかもしれませんよ♪

通信制については、放送大学のホームページを参考にしてみるといいかもしれません。
もちろん他の大学の通信制もあるので、パンフレットを取り寄せたりして色々調べてみるといいですよ(^□^)/
ごめんネー情報少なくて。

皐月さん、ようは何でもやる気っすよ♪
金は結構なんとかなるから。自分で根性で働いたり、奨学金使ったり、
ありとあらゆる手を行使すればなんとかなるさっ♪
大切なのは、あなたの気持ち。
なりたい気持ちが本当ならば、挑戦し続けるのみです♪
遠回りしちゃう時もあるかもしれないけれど、諦めなければ叶います。
お互い夢に向ってはりきって頑張っちゃいましょう♪
この投稿に返信
2003年11月25日(火) 3時6分違反通報親記事 8件目
コメント 9 by 浬音
皐月さん
初めまして。
私は現在大学で心理学を学んでいます。

>心理学を専攻した方がいいんでしょうか?
出来るなら4年制の大学へ進む方が良いです。
今は奨学金という制度も各大学ありますし、
私の大学でも授業料が半額になるという制度もあるようです。

>他にどういう道があるのでしょうか?
カウンセラーと一言に言っても、とても幅が広く、
皐月さんの言うカウンセラーとは、
 ・スクールカウンセラー
 ・相談員(地方公務員)
などが近いと思います。

ただ、カウンセラーという仕事に就くには
大学院を出ないと就職先というのが限られてきます。
というのも、大学では認定心理士という資格しかもらえず、
これで就職できるところというのがとても少ないのです。

一番は大きな情報源でもあるHPを色々覗いてみることです。
個人的に相談にのれればすごーく良いのですが・・・
わかりづらい説明ばかりでごめんなさい。
この投稿に返信
2003年11月26日(水) 1時54分違反通報親記事 9件目
コメント 10 by 皐月
>>475 浬音さん
遅くなり、すみません。
そしてアドバイスありがとうございます。
そうですね。私としては子供と接することができる
ところがいいと考えています。
奨学金は考えています。
大学院の話は初めて聞きました。びっくりしました。
大学院というと四年制大学を卒業したあと行くんですよね。
有利になった方がいいですが・・悩みますね・・
浬音さんは大学院に行こうと考えていますか?
この投稿に返信
2003年11月27日(木) 22時10分違反通報親記事 10件目
コメント 11 by 皐月
>>473 すずめさん
遅くなりすみません。
ありがとうございます。
お金は本当に考え物ですね。奨学金でなんとかやっていければと
思っています。そのためには奨学金をもらうために勉強しなければ。
キャンパス見学は必要ですね。何も知らない大学に通うのはちょっと難しいです。気持ちは変わらないです。カウンセラーになりたいです!
すずめさん、応援します。私のこともできたら一緒に応援してもらえますか?頑張りましょうね。
この投稿に返信
2003年11月27日(木) 22時18分違反通報親記事 11件目
コメント 12 by 浬音
>>476 皐月さん

私は今は少しジャンルの違う分野を目指しているので
大学院への進学は考えていません。

大学院は指定大学院というのがあって、臨床心理士になるためには、
指定された大学院を卒業しなければいけません。

スクールカウンセリングなどでしたら、
臨床心理士の資格があると就職時に有利だと思います。

最近は心理学の分野も人気が出てきたので、
大学を卒業しただけではなかなか、希望する就職先がないようです。

この投稿に返信
2003年11月28日(金) 1時39分違反通報親記事 12件目

12.英語

メール転送可
コメント 13 by 浬音
>>479 皐月さん
お返事遅くなってしまい、すみません(>_<)

>みんなと同じ事をしていてもなにも進まない気がして・・。
そうですね
ただ、心理学の文献は外国の物が多くて、
心理学の研究資料や文献は英語が必須になってきます。
大学院に入る時もかなり重要項目らしいです。

ちなみに私は昔、大学院を目指していたのですが、これを聞いた時点で
諦めようかと思ったくらい、英語が苦手です(;^-^)ゞ

この投稿に返信
2003年12月4日(木) 2時39分違反通報親記事 13件目
コメント 14 by 皐月
>>481 浬音さん
英語ですか〜(×∩×)
私も苦手です。とにかく訳が分からない・・
ちょっと頑張って挑戦?
夢を叶えるために今から頑張ってみます。
この投稿に返信
2003年12月4日(木) 21時4分違反通報親記事 14件目
コメント 15 by すう
皐月さん

こんにちは皐月さんはカウンセラーになるっていうことをある程度考えてらっしゃいますね。
自分も年がいっても今も相談できる人ってのは確かにいないように思ったりします。

職業カウンセラー(カウンセラーを専門とする職業)という方法はありますね。それは詳しくはわかりません。
逆に普通の仕事をやっていてもカウンセラーになってしまう場面があります。
たとえば医者とか看護士とかあとは介護士とか他にもいろいろとありますし、役所の窓口にいてもそのような仕事があります。(なんとか相談室なんてのはいい例だと思います。)

そして、カウンセラーっていう名目がなくてもこの人と話してすっきりしたとかそういうことがあるかもしれません。そうそう・・・日常会話の中でちょっとしたコツでカウンセラーもどきになってしまうこともできるんです。
自分の場合は心理学を考えたこともありました。しかし、人のことを聴いてばかりいて、自分がなんもなっちゃないって思い(一番は成績が悪かったこと)就職して、今になってそのような仕事の場面でお客さんから感謝されたりすること。お客さんの変わっていく様子を見るのがすごくうれしいと思うことがしばしあります。

職業カウンセラーということでなくて日常生活でのカウンセラーになれるということも知っていてもらいたくて書き込みさせていただきました。カウンセラーの資格があればなおいいと思います。

皐月さんの思っていた趣旨と違うと思いますが、一言書かせていただきました。乱文にて失礼をいたしました。
夢に向かってがんばってファイト

この投稿に返信
2003年12月7日(日) 11時46分違反通報親記事 15件目
コメント 16 by 皐月
>>486 すうさん
ありがとうございます。
すうさんの話を聞いて、世間一般に通用しなければいけない。だから大学へ行く。資格を取る。そして就職を有利にする。などということを意識しすぎてた部分があったなと思いました。

確かに友達の相談を聞いたりしていて、もっとこの子の役に立てたらいいな、もっと相手に対して感謝されるようなアドバイスができたらいいのに・・と思ったこともあります。

やっぱり私はカウンセラーを目指したいですね。でもすうさんの話を聞いていろんな見方があるんだなと勉強になりました。ありがとうございます。夢に向かって頑張りたいです。

この投稿に返信
2003年12月7日(日) 23時12分違反通報親記事 16件目
コメント 17 by りあ
皐月さん

はじめまして、りあと申します。

私もカウンセラーになりたいという夢が、22歳になってやっと出来ました。

私は高校時代に進学という選択はなく、まずはフリーターでも良いから社会に出て、
それから自分のやりたいことを見つければよいと考えていました。
ですので、私の場合は通信制の大学で学ぶことになります。
今からセンター試験の対策をしても無理ですし、今の職場を退職するわけにもいきませんので^^;
それに、学費も自分の給料で何とか出来そうなので、親にも迷惑を掛けません。
奨学金制度もさまざまです。返済なしというのもあるらしいです。

私は、まずは大学で認定心理士を取得し、できれば大学院へ進学して臨床心理士を取得したいと考えています。

自分自身の経験を生かし、自分と同じような経験をされた方の心のケアをしたいです。
理想は、未然に防ぐことです。
私も、誰にも相談できない、しても解決にならない辛い経験があります。

ところで、私はPTSDに興味がありますが、皐月さんはどのようなことに興味がおありですか?
この投稿に返信
2004年2月20日(金) 21時46分違反通報親記事 17件目
コメント 18 by 皐月
>>520 りあさん
お返事ありがとうございます。とても参考になります。
通信制は私も聞いたことがあります。現に知り合いが通信制で
心理学を勉強しています。ただ、通信制は難しいと聞いています。
通信制はどんな感じですか?

返済なしですか?それはすごいですね。大学によって奨学金も変わってくるみたいなのでとにかく大学に入学できないと・・と悩んでます。

やっぱり臨床心理士になるには大学院に行かなくては資格が取れないんですよね・・

私も心のケアをしたいです。でも、ただ話を聞くのは誰にだってできることなので、私は野外教育や農業体験を組み入れたカウンセリングを目指したいんですね。いわゆるキャンプカウンセラーです。

気持ちを共感できてすごく嬉しいです。私は今は自分と同じ高校生がすぐキレたりすることが気になっていますね。PTSDは私も興味があります。アメリカの米同時多発テロなども入りますか?
この投稿に返信
2004年2月24日(火) 21時59分違反通報親記事 18件目
コメント 23 by 悩みっ子
>>1
皐月さん
あなたがどうして心理カンセラーになりたいのか、良くわかります。
心理学だけでは、ないと思います。
実は私もいじめられていました、私も心理カンセラーになりたいと思いま
す。
資格がしつようなのは、良く分かりました。
実は私まだ中二なんですが、一般の高校に入って神奈川県にある産業能率大
学に、行こうと思います。
私もがんばりますのでがんばってください。
決してあきらめず資格取ってください、応援します。
この投稿に返信
2012年3月6日(火) 21時22分違反通報親記事 19件目
コメント 36 by たろ
>>1
多分、一番の近道は心理学を勉強することだと思います。そして、アメリカに留学をすることが一番の策ですし、アメリカは最先端のカウンセラーになるためには必要と考えます。
この投稿に返信
2016年1月11日(月) 8時7分違反通報親記事 20件目

20件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし