おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 171 by 友

ママさんバレーを遣ってます。最近まとまりが無くなって来たと言うか・・バレーに対する気持ちの入れ... ( 続きを読む )

1.
コミュニケーション いちやん
2.
クラブチームをまとめる方法

3.チームの目標設定

メール転送可
コメント 174 by いちやん
>>173 友さんへ
いちやんです。早速の返信メールありがとうございます。
クラブチームの場合は職業や個人の目標などに違いがあって、いろいろと難
しい部分が多いと思います。

私も以前に違うスポーツのクラブチームに所属した事があって、CAPもさ
せていただいた事もあります。
そのなかで、友さん同様同じ悩みをもったことがありました。
このチームでは試合と言えば練習試合のみで、公式戦に出る事もなかったの
で、公式戦の舞台で優勝や上位進出するためにどうやって行くかなどの具体
的な目標設定を設ける事が出来ませんでした。

優勝と言う話は別かもしれませんが、チームのレベルに応じてどうすればよ
いか、言い方を変えれば相手と対等以上に戦うには、この部分は絶対やらな
いといけないなどの身近な目標設定がしやすいと思いますし、そう言う部分
を話し合いを通じて意思の疎通が図れると考えます。

また、個人レベルでは練習を通じてその人の良いところ悪いところ、言いか
えるとどのプレーは良いか悪いかを見つつ、良いところは伸ばしてあげた
り、悪い部分は具体的に細かい部分をしっかりと判るように、話してあげて
ください。

説明が長くなりましたが自分は技術的な事は全くダメなCAPでしたが、や
る気と気持ちでやっていったら皆が付いて来てくれました。
前段部分の説明と食い違うかもしれませんが、どうしても上手く行かないと
きは理屈どうこうよりも、まづはあなたが一生懸命プレーで引っ張ってゆく
事も必要かもしれません。

やろうとする事全部を一度にはで来ませんし、西川きよしではありませんが
できることからこつこつとです。

To:いちやん

返信を書き込む

主題: ママさんバレーのまとまりに関する話

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年9月25日(日) 6時0分 親記事 4件目のコメント
コメント 186 by 祥
友ちゃんへ
はじめまして祥といいます。中学生です。バレー部をやっています。
チームをまとめるには、なんて言うか、みんなで、遊びにいたり、もしだれ
かがミスをしてしまったら「次一本」とかこえわかけてあげたり、こうすれ
ばいいとアドバイスをすればいいと思います。友ちゃんは、やればできるキ
ャプテンです。みんなをまとめていくのも一つの、キャプテンの仕事だから
がんばってください。年の差なんて関係ないと思ってがんばってください。
応援しています

この投稿に返信
2006年9月24日(日) 21時18分違反通報親記事 5件目
コメント 188 by 忍者
初めまして。私も似たスポーツの代表で。サークル作ってます。皆さんの言
う様。やはりコミュ二ケーションですね。年もバラバラですが。勝ちに拘ら
ず。解らない時。ミスの時はその場でアドバイスして・私のやり方は誉めて
伸ばす方法です。一人ひとり年も違う性格も違うので・それぞれメンバーの
良い所を引き出してやる事が大事と思います。あまりみんなに気を使わず。
笑いで楽しくする方法もありますよ。でも。冗談通じない方も居るけど・メ
ンバーの性格もハアクした方が良いですよ。私のチームは凄く楽しんでやっ
てます。笑いが付いてます。試合は真剣です。もし問題が起きたら・言い合
いになっても。すぐ話あって解決する事ですね。15から53歳います私41です
この投稿に返信
2006年11月4日(土) 3時21分違反通報親記事 6件目