おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 8 by ココロ

私は精神科に6年通っている、病気を抱えた者です。薬について相談したいのですが、私が今付き合って... ( 続きを読む )

1.
彼が他人の薬を服用する目的は? ryoku=りょく

2.今のままではいけません

メール転送可
コメント 10 by ken
ココロさん

私も彼は薬を楽しんでいるか、本当の病気かどちらかと思います。
薬は絶対に与えてはいけません。
あなたが薬を管理すると抵抗できないでしょうから、家族なりに管理しても
らいましょう。
もし、そのことで彼が切れたり、暴力をふるったりするようならとっとと警
察の手を借りて緊急入院させるなり、別れた方が良いです。
愛していればこそ、の行為です。
今のままの態度を続けるのは「このまま二人で一緒に自滅してもいい」とい
うことと理解しましょう。それが本当の愛、と思っているならね。

To:ken

返信を書き込む

主題: 私の薬を飲んでしまう彼の異常な行動

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年9月5日(日) 19時10分 親記事 3件目のコメント
コメント 11 by 美月あおい
ココロさんへ

ココロさんが処方されているデパスは精神安定の為に…アモバンやハルシオ
ンは寝つきが悪くてでしょうか?
私も色々薬を飲んでいるのと、日頃から薬を処方箋と引き換えてくれる薬剤
士さんと仲良くしているので、改めて調べてみました。

それで、彼の「なんとなく」「構って欲しいから」という、ココロさんのお
っしゃる『幼稚な返事』という部分から考えてみた、私が感じた事を最初に
話させていただきます。

彼はもしかすると一番最初は、ココロさんが(本人が感じる範囲で)構って
くれないからなんとなくココロさんの薬を試しにか面白がってかは分かりま
せんが…飲んでみたら、考えていた以上になんともいえないぼぉ〜っとした
心地よさのようなものを感じて、「この感覚はなにかの時の現実逃避にいい
かもしれない」と簡単に判断してしまい…次に淋しさ(でしょうか?)を感
じた時にもまた薬を飲んでみて。
それを繰り返しているうちにココロさんにみつかって怒られても『あの心地
よさ』をやめるつもりもなくなり、隠されても…すでにちょっとの事で『構
ってくれない』と感じるようになった彼には、薬を飲んで気を紛らわせると
いう行為を止められなくなってしまったのではないでしょうか。
構って欲しいという我が侭と、なんとなく止められなくなった薬を飲むとい
う行為(軽い薬物中毒のように感じます)が重なっているのでは?

ハッキリ言って、彼がココロさんの薬を飲んでいるのはとても良くない行動
です。
隠すだけではなく、外出時には必ずココロさんが持って出る。
手間は掛かりますが…近くの知人にまとまった薬は預かってもらって、面倒
でも1日分ずつくらいココロさんがそこへ薬を取りに行って手元から離さな
いようにする。
それに、ココロさんの通院先の先生にも「彼が勝手に私の薬を飲んでしま
う」と言わなくてはいけないと思います。
通院先が近ければ、毎日一日分ずつ薬を処方してもらうとか…遠ければ先生
にも対応策を教えてもらって、いくつも実行してみる事が大切ではないでし
ょうか。

…彼に関してですが。
彼が通院を嫌がるのであれば。「隠しても」という言葉から勝手に推測して
しまいましたが…彼とココロさんは一緒に住んでいらっしゃるのですよね?
籍が入っていないので、社会的に家族として認めてもらえないかもしれませ
んが、それでも同居人として彼の代わりに彼の行動・言動をココロさんが精
神科や心療内科の先生に相談出来るのではないでしょうか?
現に直接診察や直接相談だけではなく、電話相談を受け付けているような病
院もありますよ。
彼を連れて行かなくても、彼と身近に接しているココロさんからの情報で、
医師もなんらかの判断が出来るのではないでしょうか?
それを受けて、相談に行った(した)という事実を彼に先に話しておくかど
うかはココロさんの判断によりますが、医師に通院したほうが良いと言われ
たなら…なんとかして彼が先生に直接会えるようにしてみた方がいいかもし
れませんね。

普段の行動もおかしいという事でしたら、余計に急いだほうがいいかもしれ
ません。
薬のせいというよりは、なんらかの事情で彼になにかあった事だけは確かだ
と思います。

どうやって連れて行ったら…という事も、きちんと先生に相談してみたほう
がいいかもしれませんね。
友人や身内の方の力を借りて強引に連れて行くという方法もありますが、な
るべくなら彼自身が納得して行ってくれたほうが良いですよね。
「本当に自分がおかしくないと思うなら、自信を持って一度先生の診察を受
けて『あなたはおかしくないですよ』って先生からの保証をもらわないと、
私は心配でたまらない。私を安心させる為に一緒に行って欲しい。」
…こういう感じで言い続けても、全くココロさんの言葉に耳を貸さない・薬
を飲むのもどうしても止めないようでしたら、彼はココロさんが心配してい
るという気持ちなんてどうでもよいと思っているかもしれません。
きつい事を言うようですが、もし彼にそう思われているなら…ココロさんは
薬の件も含めて、彼と実質的な距離を取るほうが良いと思います。

ココロさんも辛くて通院を続けていらっしゃるのに、彼の事までもずっと気
に掛けていなくてはいけなくて、しかも自分の症状を落ち着かせるために処
方されている薬まで奪われて治療もままならない状況にさせられて。
このままではココロさんが元気になれませんよ?
彼は彼なんです。
自分を守る為に、まずはココロさんの主治医に相談される事をお勧めしま
す。
彼の言動・行動の相談も主治医にお願いする事が出来るなら、相談して彼の
診察もしてもらえると良いのですけれどね…。

私はこのスレッドを拝読して、なんとなく彼よりもココロさんの『心』の方
が気掛かりになりました。
この投稿に返信
2004年9月7日(火) 19時8分違反通報親記事 4件目
コメント 12 by ちびうさ
ココロさん

大変ですね
私も2年ほど病気でくるしんでいます。ようやく今薬のおかげで楽になって
きました。
彼はなぜ病院にいくのをいやがってるでしょう?病院にいけば、その人に会
った薬がもらえるよ。もっと楽になるよって言ってもだめでしょうか?
この投稿に返信
2004年9月23日(木) 16時0分違反通報親記事 5件目