おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 180 by 和文

始めまして和文といいます。19歳の時突然人前で唾を飲み込めなくなりました。ゴクッという音がしてそ... ( 続きを読む )

1.
意識すると余計に飲んでしまう。 緊張しやすい
2.
世界中で独りの唾恐怖症患者 和文
3.
僕はもう普通の唾恐怖症ではありません。 和文
4.
その気持ちわかります 無責任
5.
新対処法です 受験生
6.
はじめまして なみ
7.
昨日のこと 受験生
8.
お久しぶりです なみ
9.
明日からまた塾・・・。 受験生
10.
わかります。 なみ
11.
今日の席替えで 受験生
12.
また話せてとてもうれしいです なみ
13.
お互いがんばりましょう 受験生
14.
短い休日終わっちゃった… なみ
15.
私も同じです 受験生
16.
降参すべし リン
17.
ありがとうございます 受験生
18.
心は万境に リン
19.
楽になれました 受験生
20.
私も怖いです ペンネーム
21.
悪口禁止したい 受験生
22.
他人は他人 リン
23.
原因解明です 受験生
24.
楽しみながら リン
25.
唾恐怖から1年後 受験生
26.
お久しぶりです なみ
27.
部分的弱点を絶対視しない リン
28.
明日が合格発表 受験生
29.
卒業式終わりました なみ
30.
合格しました 受験生
31.
降参は治るの第一歩 リン
32.
卒練で復活・・・。 受験生
33.
快の後には不快の反動 リン
34.
卒業式終了 受験生
35.
感情の解放を リン
36.
これからの人生 受験生
37.
初めまして 青空
38.
心は自然に リン
39.
大事なこと 受験生
40.
思考は停止 リン
41.
がんばるぞ 受験生
42.
いかが、お過ごしでしょうか? 和文
43.
ご返事遅れました。 和文
44.
苦しいのは皆同じです。 和文
45.
敢えて積極的に リン
46.
お久しぶりです なみ
47.
お久しぶりです2 なみ
48.
自分を大事に リン
49.
ありがとうございます、リンさん なみ
50.
1つ言い忘れたことが・・・ なみ
51.
微妙に違います。 リン
52.
原因は同じ リン
53.
また少し自分と向き合えました なみ
54.
苦しみと一体化 リン
55.
唾を一日中意識してしまう。(意識過多) 無責任
56.
生きる為には リン
57.
お久しぶりです 受験生
58.
逃げれば追いかけられる リン
59.
はじめまして トモ
60.
等身大の自分と向き合う作業です リン
61.
ありがとうございます。 トモ
62.
他人はどうでもよいのです リン
63.
ありがとうございます。 ピー子
64.
本当の自由 リン

65.自分が情けない。

コメント 245 by トモ
自分が1日のうちにどれだけ他人のことを考えているのかがわかってきまし
た。
私は何が何でも人に嫌われたくないみたいです。
人に嫌われて、何か言われたり、馬鹿にされたりして傷つくのが恐いんで
す。

この症状は治しようがないから仕方ない。
と思いつつ、他人の攻撃的な視線や態度に耐えられず
気が滅入りそうになります。

胸が苦しくて涙が出てきます。

自分が情けなくてしかたありません。

まだ当分自分を好きにはなれなさそうです。
この記事にはコメントできません。
2010年6月3日(木) 23時32分 親記事 66件目のコメント
コメント 246 by リン
>>1391
自分が1日のうちにどれだけ他人のことを考えているのかがわかってきまし
た。私は何が何でも人に嫌われたくないみたいです。(※当然の人情です。
人に嫌われたい人等いません。しかし、嫌うか嫌わないかは相手が判断する
事であってあなたがコントロールする事はできないので、そう思うにとどめ
ておくより他ありません。)

人に嫌われて、何か言われたり、馬鹿にされたりして傷つくのが恐いんで
す。(※上出来です。客観的な眼で心の大元を見つめていますね。感情は徹
底的に感じて下さい、しかし、片方では、このように客観性をもって冷静に
心の大元を知る事です。ただ苦しい苦しい 不安不安と感じてドップリひた
るだけではダメなのです。)

この症状は治しようがないから仕方ない。と思いつつ、他人の攻撃的な視線
や態度に耐えられず気が滅入りそうになります。(※もし、周囲の攻撃を感
じるのであれば、それはあなたがあなた自身を攻撃しているからです。あな
たに対して怒っているのは、他の誰でもなくあなた自身なのです。周囲の怒
りは、あなたの中の怒りです。周囲はただの写し鏡ですから、自分を知るよ
い材料になります。)

胸が苦しくて涙が出てきます。(※涙が大切です。自分の為に泣いて溶かし
て流してあげる事です。)自分が情けなくてしかたありません。(※そう言
わず、労ってあげて下さい)

まだ当分自分を好きにはなれなさそうです。(※そんな余裕を言っている場
合ではありません。あなたがあなたを嫌うと、それが周囲の現実となって現
象化してきます。全てあなたの内側を通して鏡となって外部にも現象化して
きますよ。つまり、外部からもそっぽを向かれるという事態からいつまでも
脱却できません。幸せになりたいんでしょ?不幸をいつまでも愛していない
で下さい。神経症になって、常人であれば倒れてしまってもおかしくない苦
しみに10代から耐えて生き抜いてきた強靭な自分を、大いに褒めて労い受け
入れる事から始めてみて下さい。)
この投稿に返信
2010年6月4日(金) 20時35分違反通報親記事 67件目
コメント 247 by トモ
>>1392
>>1392
リンさん。コメントありがとうございます。

私にとってはこれが一番重要な課題かもしれません。

今まで、自分の事はどうでもいい、
自分が犠牲になって人が幸せになるならそれで良いと思ってました。
自分に希望が持てなくなった時から、人の幸せだけを望むようになりまし
た。

他の人の良いところならすぐ見つけられるのに、自分の良いところは見つけ
られないでいました。

確かに、神経症になっても、私はそれで学校を休んだり、授業をさぼったり
することはありませんでした。
どんなにつらくても学校に行って授業を受けて、友達と会話しました。
あたりまえのことだと思ってましたが、神経症持ちということを考えると結
構今まで頑張ってきた方なのかもしれませんね。

私は自分を責めることが癖になっています。
自分を認めたことはほとんどないと言っていいくらいありません。

自分を好きになったり、ほめたりすると変に強情になったり
図々しくなったりするんじゃないかと思ってしまいます。

変わることにもいちいち不安が付きまといます。
でも私は変わりたい。
今まで喝を入れ続けた自分に少し優しくしてみます。
この投稿に返信
2010年6月6日(日) 19時13分違反通報親記事 68件目
コメント 248 by リン
>>1393
私にとってはこれが一番重要な課題かもしれません。
(※皆そうですよ。人がどうとか外部にばかりフォーカスし、自分が置き去
りなのです。)

今まで、自分の事はどうでもいい、自分が犠牲になって人が幸せになるなら
それで良いと思ってました。
(※いいわけないじゃないですか。必ずひずみが生じます。なぜならそのエ
ネルギーはピュアじゃないから。あなたが苦しい心のままに自分を犠牲にし
て差し出したって、相手にとっても重荷なだけです。純粋な自己犠牲愛なん
てできるのはイエス様くらい。結局見返りを求めてしまうのが我々凡夫の
常。だから脅迫観念にもなるんです。もっと誤魔化さずに、心の根っこまで
見つめましょう)

自分に希望が持てなくなった時から、人の幸せだけを望むようになりまし
た。(※希望が持てなくなったのは、知識が無いからです。それに自分が満
たされてなければ、ピュアに他人の幸せを願う事などできません。衣食住足
りて何とやらです。全然それでいいんです。自分が先・他人は後。)

他の人の良いところならすぐ見つけられるのに、自分の良いところは見つけ
られないでいました。
(※男性的なのです。理想が高く 完璧主義 そして妥協点が高く 向上心
と自尊心、生きる欲望が強いのです。)

確かに、神経症になっても、私はそれで学校を休んだり、授業をさぼったり
することはありませんでした。
どんなにつらくても学校に行って授業を受けて、友達と会話しました。
あたりまえのことだと思ってましたが、神経症持ちということを考えると結
構今まで頑張ってきた方なのかもしれませんね。
(※神経質者は強情で負けじ魂も強く、常人に出来る事ではありません。)

私は自分を責めることが癖になっています。
(※自尊心が強いから劣等感にさいなまれ、結果自分を責めるのです。プラ
イドの無い人にそもそも劣等感はありません。)

自分を認めたことはほとんどないと言っていいくらいありません。
(※有能な素質があればこそ絶対に自分を認めません。理想と現実のギャッ
プに折り合いをつけれないのです。)

自分を好きになったり、ほめたりすると変に強情になったり
図々しくなったりするんじゃないかと思ってしまいます。
(※そもそも強情なのですからその心配はいりません。自分を大切にすれば
する程全てうまく回りはじめます。が、これが簡単なようで以外と難しい。
自分を大事にするという感覚が今までなかったわけですから。じっくり取り
戻して下さい。)

変わることにもいちいち不安が付きまといます。でも私は変わりたい。
(※自分の本質がそろそろ見えてきませんか?あなたは「欲望の人」なんで
す。強情で向上欲が強くエネルギッシュ、だからこそ臆病なんです。本当は
自分が大事で大事で仕方がないんです。それらをただただ認めて愛してあげ
ればいいだけですよ。)

今まで喝を入れ続けた自分に少し優しくしてみます。
(※どうしても慣性の法則が働きますから、一朝一夕にはいきません。とに
かく焦らず、時間をかけて楽しみながらです。自分に関心を持って大事に大
事に扱えば、それが磁力的になり、周囲を惹き付けるのです。もっとナルシ
ストになって下さい。)

[管理通知]この記事へのお返事は、ここへは書き込まず、新スレッド
     1396 唾(つば)恐怖症に関する話2 へご投稿ください。
この投稿に返信
2010年6月7日(月) 22時50分違反通報親記事 69件目
コメント 249 by ぶんちゃん
管理者のぶんです。

このスレッドは50件を超えており、長くなりすぎています。

題名 唾(つば)恐怖症に関する話2
として新しいスレッドをたてましたので、そちらに移動していただきます
ようよろしくお願いします。

以後、このスレッドへの投稿はご遠慮ください。

「ご利用ルール - ご利用上のマナーやルールについて」

【長すぎるスレッド】コメントの数が50件位、もしくは記事の読みこみに時
間がかかるように感じた場合は、遅い通信回線で閲覧されている方や様々な
環境の人の為に、「○○のことパート2」や「第2回○○のこと」などの題
名をつけて、スレッド(新規投稿)をたてなおすか、語らいを終了して下さ
い。閲覧している方は、あなただけではありませんし、通信回線の早い方ば
かりではありません。また、記事が長くなり過ぎるとスクロールバーのスラ
イダーが小さくなり、スクロール操作が困難になる方もでてきます。全ての
人が快適に利用できるようにする為にご協力お願い致します。
この投稿に返信
2010年6月8日(火) 11時27分違反通報親記事 70件目