おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 123 by ひーろ

初めまして高3の男です。近頃、人と話すことが上手くできず(言いたいことを言えない等)悩んでいま... ( 続きを読む )

1.
自己診断は厳禁です 美月あおい

2.心配することないです。

メール転送可
コメント 125 by TOMさん
>>1145 今晩は TOMと申します。
美月あおいさんが、適切なアドバイスをなさってますので、特に申し上げる
ことはありませんが、ひーろさんの文面で少し気になる所があったので、そ
の事を申し上げます。
それは、「近頃」という最初の言葉です。
近頃と言うのですから、昔は人と話すことが上手く出来ずという悩みはなか
ったのかな?
と言うことは、その近頃の少し前になにかありましたか?
それとも、記憶にはないけど、段々と人と話すことが出来なくなってきたと
いう感じでしょうか?
何れにしても、そのような事は、先天的ではありませんし、少なからず
「恥」を文化とする日本人であれば誰でも持っている感情ですから、心配せ
ずとも治りますよ。

もしかすると、これを言ったら相手を傷つけるのが怖いとか、自分が馬鹿に
されそうだとかという感情が生じるのでしょうか。

また、赤面も多いとの事ですが、これだって、異常ではなく、誰でも起こる
現象ですし、気遣いのできる優しい方に多い症状ですから、気にすることは
ありません。むしろ全く顔色が変わらない人の方が心配です。

多くの恐怖症克服のキーワードは、自分自身を素直に認める。弱さも強さも
含めて「ありのままの自分」を認めてしまうことですが、年齢を重ねないと
なかなか難しいかもしれませんね。

後、どうしても気になるなら、美月さんのおっしゃるように一度診てもらう
のも良いでしょう。日本人に多い症状ですから、克服方法も充実してます
よ。
To:TOMさん

返信を書き込む

主題: 緊張がひどく人と上手く話せない

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2007年11月15日(木) 22時16分 親記事 3件目のコメント
コメント 126 by ひーろ
>>1146 遅れまして、ご返答ありがとうございます。

いろいろ受験等もあって今の時期に病院へ行くのは難しい気がしています。
というのもそんなに重くなさそうなのと、今は忙しいというか他にも考える
事があるので、このことにばかり囚われていられないからです

これは良いことなのかもしれませんが、また来年とかに悩み始めても嫌です
ので折を見て行った方が良いのかもしれません。早めに動いてみようと思い
ます。
この投稿に返信
2007年11月18日(日) 1時31分違反通報親記事 4件目
コメント 127 by ひーろ
>>1147 今晩は、コメントありがとうございます。

そうですね、今年度に入ってから特に悩むようになりました。ですが昔から
話すことが得意ではないです。悩むこともありました。ですけどそこまで深
刻にならずに過ごせていました。
今思えば3年生になって部活も終わり時間に余裕が出来て、その分何かのき
っかけで今まで気づかなかった考えなかったことに悩むようになったのかも
しれません。やはり何かきっかけはあったと思います。

はい、相手が不快になると対応に困ったりするので言えないのだと思いま
す。冗談として受け取ってもらえるかが心配ですね。

発言で落ち着けないのもちょっとしたことで赤面するのも正直嫌です。認め
ることですか・・・・自分自身を受け入れるのは難しいですね。

はい、できるだけ医師の診察も考えてみようと思います。

この投稿に返信
2007年11月18日(日) 2時5分違反通報親記事 5件目
コメント 128 by 旅人
>>1145 医師の力が必要かどうかを確認するために
軽い気持ちで診察を受けてみましょう。

緊張や赤面は性格によるところも大きいので、
特別気にすることもないと思いますけどね。
この投稿に返信
2007年11月18日(日) 14時21分違反通報親記事 6件目
コメント 129 by かげ
>>1145 たぶん、ひーろさんの症状は精神科に行って薬をもらえば治ると思います。
でも最近のリタリンの報道などを見ていると、安易に薬を出されて依存症に
なるケースがあるようなので、むやみに診察を受けるのも考え物か
と・・・。
他の方も仰っていますが、鬱とか対人恐怖とかは先天的でなく誰にでも起こ
りうる病気で、しかも症状としては非常に曖昧なもので、拡大解釈すればか
なりの人を患者にできてしまう病気です。ただ、忘れられがちですが、精神
疾患の本当の定義はその症状が「社会生活を続けるのを困難にさせる」とい
うことですから、他人に迷惑をかけることもなく、自分で重くないと思えば
それは全然病気じゃないと思いますよ。

この投稿に返信
2007年11月18日(日) 23時46分違反通報親記事 7件目