おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

いじめのトラウマについて

記事 32 by
僕には同い年の彼女がいます。実は彼女、小、中、高、塾での性的嫌がらせ
といじめられていられたらしくトラウマになっているんです。家族には相談
しなかったの?って聞くと相手にされないって言うんです。じゃあ、僕が心
療内科に行ってトラウマを克服しようって言っても、彼女は嫌がるんです。
なぜかというと、家族に小、中、高、塾での性的嫌がらせといじめられてい
たことがバレてしまい嫌だって言うんです。彼女はいじめられていたことを
家族に隠していたんです。それでいつも一緒に添い寝している時も過去を思
い出してしまい、「ごめんなさい、ごめんなさい」って謝るんです。僕の考
えでは、いじめと性的嫌がらせがトラウマになってしまいパニック障害にな
っていると思うんです。どうにか過去を思い出せさせたくないのですが、ど
うすればよいのでしょうか?どなたでもいいのでアドバイスをください。よ
ろしくお願いします。
To:サトシ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年5月10日(火) 23時30分 1件目のコメント
コメント 33 by 旅人
サトシさん、こんにちは。

始めに、私は精神に関する専門的な知識は持っていません。
まずはその点をご了承ください。

サトシさんのご相談ですが、情報がとぼしいため、お話いただいた
彼女の症状がトラウマやパニック障害である可能性については皆さん
判断しかねると思います。彼女の普段の様子でおかしなところはないか、
性的嫌がらせやいじめがどの程度のものだったのか、それらについて
彼女がどう思っているのか、またそれとは別に過去の彼女の家庭環境に
何か問題はなかったのか(例えば親による身体的性的暴力)などを
ご存知ならば、何かのヒントになるかもしれません。

それと彼女は過去を思い出して謝っていたんですよね?どのような
状況にしても、何者かによって非常に大きなショックを受けるような
ひどい暴力を受けた可能性もあるのではないかと推測しています。

ただその理由を彼女から無理に聞き出したりはしないほうが良いと
思います。無理なくお話を聞けるときか、彼女自身が話そうと
しているときがあれば、そのときにはじっくりとお話を聞いてあげ、
彼女自身は悪くないということを優しく言ってあげてください。彼女に
過去を思い出させたくないお気持ちも十分に分かりますが、ここでも
無理に忘れさせようとするのは避けたほうがいいかもしれません。
とにかく今は彼女の過去について容認してあげることだと思います。
(ここまではあくまでも現段階での私の個人的な見解です)

しかしやはり最良の方法は、彼女に病院での診察を受けさせることです。
専門家の方が診察してくだされば、それがどんな症状なのか、また症状の
原因や治療法など、明確にアドバイスしてくださるはずですから。
この投稿に返信
2005年5月11日(水) 15時8分違反通報親記事 2件目