おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 11 by のえぱぱ

僕は力仕事をしていて、2年前まったく立てなくなり入院しました。病名は椎間板ヘルニアでした。その... ( 続きを読む )

1.
同じ手術をしても経過はいろいろ 田舎の医者A
2.
丁寧にどうもありがとうございました。 のえぱぱ
3.
腰に負担のかかりそうなお仕事ですね 田舎の医者A
4.
お忙しいでしょうに、申し訳ないです。 のえぱぱ
5.
ヘルニアの手術で死亡することってあるの? 娑カ
6.
助かる可能性はありますが 田舎の医者A
7.
ありがとうございました。 娑カ
8.
頑張って下さい 田舎の医者A
9.
がんばります。 娑カ

10.余計なことかもしれませんが・・・

メール転送可
コメント 21 by 田舎の医者A
>>459 娑カさんへ

娑カさんは、大きな勘違いをされているようですね、これもマスコミからの情報の弊害
かと思いますが。まず、院内感染=医療ミスという図式は間違いです。どこの病院も
院内感染を少なくする努力はしていますがゼロには出来ず、ミスが無いつもりでも起きる
のです。また、MRSA感染=院内感染という図式も成り立ちません。前に書いたように
MRSAは常在菌なので、医師や看護婦からも感染は起こりえますし、家族や見舞い客からも
感染します。感染源はもしかすると息子であるあなた自身かもしれないのです。
しかし、健康な人が皮膚や鼻に持っているMRSAは、健康な人すべてが腸の中に持っている
大腸菌同様、根絶やしにはできないのです。また、普通の抵抗力(免疫能力)を持って
いれば、多少MRSAが口から入っても、感染を起こすことは普通ありません。
一般的に言えば、医療器具からの感染よりも、経口感染の方が頻度が高く、患者さん
自身が(鼻などに)菌を持っていてそれが飛び火することもあります。
「手術時に創内にガーゼを置いて来た」などという場合は明らかな医療ミスと言えますが
その場合は、レントゲンに写る(手術では写るものを使う)ので、直後に見つかります。
差し出がましいことを言うようですみませんが、娑カさんや家族が前向きな方向へ
歩いて行く気持ちを持つのが大事だと思います。盲目的に信じろとは言いませんが、
家族の信頼や協力も医師や看護婦の力になるのです。
To:田舎の医者A

返信を書き込む

主題: ヘルニアの手術したことある人いませんか?

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年3月10日(月) 2時12分 親記事 11件目のコメント
コメント 22 by 娑カ
>>462 田舎の医者Aさん
早急なお返事ありがとうございます。私は素人ですが、インターネットや法律事務所などの情報からの考えであって、まだ勉強不足な部分は多々あります。が、法律事務所が出した答えは、どうでしょうか?(MRSAにかかった自体、医療ミスだと思われます)との意見でした。どう解釈したらいいのでしょうか? お話は変わりますが、私は息子ではなく専業主婦です。1歳と2ヶ月の子育ての真っ最中なので、なかなか自分の時間が取れません。先生もお忙しいのに、私みたいな者に時間をさいて頂きありがとうがざいます。もっと、勉強する時間が必要ですね。がんばります。
この投稿に返信
2003年3月10日(月) 11時52分違反通報親記事 12件目