おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 7 by ミサキ

初めて書き込みします、初心者ですがよろしくお願いします。フォトショップでイラストに着色している... ( 続きを読む )

1.
画像を軽く見せる技 うるるん
2.
イラストはGIFかPNGで Orca
3.
gifやpngは うるるん
4.
試してみました。 ミサキ
5.
フォトショップでは難しいようです… ミサキ

6.定規の出し方、そしてスライス

コメント 13 by うるるん
>>38 ミサキさん
7.0の場合[ビュー【一番上、右から三番目】]の中に[定規【下から8番目】]という項目があります。
ここにチェックマーク(vのようなマーク)を入れますと、画像の上と左に定規が出ると思います(ものさしツールではありません)

定規を出したら、定規の上にマウスを乗せて左クリックしながらマウスを動かすと青(標準の色です)の線が出ると思います。

定規の単位は環境設定【[編集]の一番下】]の[単位・定規]で変更出来ます。HP作成されていらっしゃるのでしたら定規の単位「ピクセル」にしておくと良いと思います。

−−−ここまで準備が出来たらいよいよスライスをしてみましょう
●Step1
定規からマウスを左クリックした儘動かして、適当な場所で留めます。後ほどtableタグ内に入れる関係上、なるべく同じ大きさで切るのが良いでしょう。
逆に言えばイラストを描くときに切りやすい大きさにしておくのがスライスをしやすくします。(500*600ピクセルのように100ピクセル単位が切りやすいでしょう)

●Step2
ガイドラインを引いたら[スライスツール]を選択します。
左側のアイコン(作業ツールがいろいろ入っている)の中にある右側、上から三番目のナイフのようなアイコンを選択しますと「ガイドに沿ってスライス」というボタンが、[ファイル][編集]・・・等が並んだ下のバーに表示されていると思いますので、ここを押してください。

●Step3
[ファイル][Web用に保存]を選択します。
左上の画像の上にマウスを置き、左クリックすると画像が暗くなります。この状態で[保存]ボタンを押してください。
[ファイル名]をgazou(名前は任意で結構です)とし、[ファイルの種類]を[画像のみ]として保存してください。

●Step4
保存先にimageという名前のフォルダが出来、中にスライスされた画像が番号を振られて保存されているのが確認出来ると思います。

●Step5
画像を置きたい場所にtableタグを切ります。
縦横それぞれに切った数と同じだけの箱を用意します。
4分割なら縦2横2ですね。

tableタグの中に画像を入れます。順番を間違えないように^-^

テーブルタグの先頭を<table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0">と書き直してください。こう表記することで「テーブルを非表示」する事が出来ます。border=0はテーブル枠非表示(0ピクセル)、cellpadding=0はテーブル間隔のピクセル値(0ピクセル)となります。

−−−−−

以上で画像を早く(実質は軽くなっていませんが)見せるように出来ると思います。
企業のHP等にいきますと、幾つもの画像がどどっと表示されて大きなバナーや画像になるのを経験された事もあるかと思いますが、多くの場合は上記に記載した「スライスで画像を切り分けてtableタグを使う」手法が取られていると思います。(違うやりかたの場合もあります)

わからない点がありましたらどのステップがわからなかったかを添えてご質問ください。
尚、[]でくくった言葉はフォトショップ内に出てくる文字、
 【】でくくった言葉は表示されるタブ内の位置とさせて頂きました。
To:うるるん

返信を書き込む

主題: PhotoShopで作った画像の重さを軽くしたい

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年3月15日(月) 16時9分 親記事 7件目のコメント
コメント 14 by ミサキ
>>40 うるるんさん

丁寧に教えてくださってありがとうございます

早速試してみたいのですが、今少々事情があってなかなかゆっくりパソコンに向かえないもので…申し訳ありません。

直ぐにレスを下さったのに、こちらからのレスが遅れたこともお詫び申し上げます。

時間が取れて、試した後、必ずまた書き込みに参りますので、図々しいようですが、その際は是非宜しくお願いします。

本当にありがとうございます
この投稿に返信
2004年3月17日(水) 18時35分違反通報親記事 8件目