おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 2562 by ほのほ

こんにちは。私は、もうすぐ三年生になるフルート吹きですが、基礎練習について、質問があります。今... ( 続きを読む )

1.
こんにちは オーボエ大好きっ子
2.
練習メニューについて mini
3.
ありがとうございます ほのほ
4.
基礎練習について ほのほ
5.
個人・パート練習について mini
6.
決まった基礎練習を続けてこそ、意... きのこ

7.マルセル・モイーズの「ソノリテに...

コメント 2903 by フルートママ
>>2562
マルセル・モイーズの「ソノリテについて 方法と技術(日本語版)」(フランスのAlphonse Leducから日本語版も出ています。)という本があります。これは現代のフルート奏法を確立したモイーズのフルート教本で一生使えます。これを詳しく説明したものがモイーズの弟子のトレヴァー・ワイの「フルート教本」全6巻(音楽之友社)です。娘(中1)は最初から第5巻の呼吸法と音階練習をテキストとして与えられており、曲を吹く前にはその調の音階練習をしつこくやらされています。音階が自由に吹けなくてどうして曲が吹けるかとフルートの先生に叱られています。吹いている最中に腹をぐいと押されて後ろに下がると、叱られます。重心を前にかけて、腹で支えて吹いていれば、後ろに突き飛ばされるはずはないそうです。またフルートの持ち方(支え方)一つで音が全く変わってきます。それは素人の私が聞いてもはっきりわかります。ぐっといい音が出てきます。いろいろやってみていい音が出たら、それを再現しようと頑張ることで、どんどんいい音を作っていくのがフルートという楽器なのだとのことです。ご参考までに。がんばってください。
To:フルートママ

返信を書き込む

主題: 基礎練習について

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2014年10月9日(木) 23時1分 親記事 8件目のコメント