>>
2567返事が遅くなってしまって、ごめんね。
>ソノリテについて
著者でモイーズやトレバーワイの教本を探してみてください。
ソノリテについての練習方法が書いてありますよ。
その中で、私や私の周りの方がよく練習しているのは、
テンポ60で中音のシ(H)を基準として、
1拍H→2拍B♭→1拍H→2拍ラ(A)→1拍H→・・・半音ずつ下がる
とビブラートを用いたりして、吹いていきます。
自分の音色を追及するので、個人で練習します。
注意点はHの響をしっかりイメージして次の音を吹く。(Hに戻るときも)
簡単に説明はしましたが、なぜHを基準にするのかなど、
この練習の意味を理解するには教本を読むことをお勧めします。
(詳しく書いて、法律に触れると怖いのでここらへんで・・・)
>個人・パート練習について
私の意見は、
週に数回、基礎練習全体的にパートで練習を行ったほうがいいですよ。
理由は2点あります。
1点目は、基礎技術が上がります。
後輩の演奏を聞いて、できていない部分に気づいていても、
本人が気づいていないことってありますよね。
パートで基礎練習をして、ほのほさんが気づいたことを言って
課題を与えてはどうでしょうか。また、意見を発言し合うとか。
2点目は、音を合わせることです。
演奏で、ほのほさんか1stの方のピッチや吹き方を聞いて合わせようと
しますよね。合わせる練習を基礎から行うと曲へとつながりますよ。
まずは、意識している部分を説明してから練習すると、後輩たちも
説明した部分を意識しますから、より密度が濃い練習になります。
私でよければ、遠慮せずに聞いてね。
それでは。