おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 2478 by いちか

私はフルートを始めて一年半くらいになります。今やっている曲で低音のラの音程が低く、息の量を増や... ( 続きを読む )

1.
音程と音量について ヘッドフォン好き

2.参考になります

メール転送可
コメント 2480 by いちか
>>2479 ヘッドフォン好きさん早速お返事していただいて
ありがとうございます。
お返事を見させていただいて、確かにと思ったことがたくさんありまし
た。
早速明日からの練習の参考にさせていただこうと思います!

貴重なご意見ありがとうございました。
To:いちか

返信を書き込む

主題: フルートの音程、ディミヌエンドについて

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年11月17日(金) 19時9分 親記事 3件目のコメント
コメント 2481 by いえもと
一応、フルート演奏でご飯を食べている者です。
書き込みが気になりましたのでちょっとだけ…

フルートはリード楽器と反対の特性を持っていて息の量が減ると音程が下が
ります。ここがブラスなどで他の楽器とあわせる際の問題点になるとこです
ね。PPになると向こうは上昇、こっちは下降ですから(^^;。
管楽器の音程についてはこういった問題が常についてまわりますから、ある
程度は仕方なしと割り切ることも必要かと思います…というより相手が正し
い音程で演奏していると言えない場合がほとんどですから、あまり気にして
いてもキリがありません。

ただし、フルートの音程が限度を超えて下がったり上がったりするというこ
とであれば、それは正しいポイントに息が当たっていないことが考えられま
す。例えば、チューニングの際にすごく頭部管を抜かないと合わないとした
ら、その可能性は大でしょう。
これは長年の訓練がないと得られない感覚かもしれませんが、フルートとい
う楽器は本当によく出来ていて、自然に吹いていればfの時もpのときもあ
る程度は正しい音程がつくれるものです。とくに近年の楽器は完成されてい
て、ほとんどの問題は楽器ではなく、奏者に起因します(もっとも適切に調
整をしていない楽器だと音が出ないということはあります)。
姿勢や演奏法、呼吸などにどこか無理があると、それが不自然な音や音楽と
なって表れてくるわけで、練習とはその「不自然さ」を取り除いていくこと
にほかなりません。怒られると緊張したりしてなおさらということもあるで
しょう。でも、負けずに頑張ってくださいね。

ピッコロについてはフルート以上に奏法の問題点が顕著に表れます。フルー
トが上手に吹ける人はスムースにも持ち替えができますし、ピッコロがうま
く吹けないということは、同じ問題がフルートを吹く際にも起きていると考
えられます。ただ、フルートの方がサイズが大きい分、許容量も大きいので
気づかないんですね。フルートでしっかり基礎的な力をつけることが、ピッ
コロ上達の近道だと思います。
この投稿に返信
2006年11月26日(日) 11時34分違反通報親記事 4件目
コメント 2483 by いちか
>>2481 いえもとさんお返事ありがとうございます。
プロのフルート奏者の方のご意見も聞けてとても参考になりました
あと数日で本番ですが、ピッコロもフルートも両方上達するように
精一杯練習したいと思います

貴重なご意見ありがとうございました。
この投稿に返信
2006年11月26日(日) 21時47分違反通報親記事 5件目