おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 1950 by ぼたん

はじめまして、ぼたんという者です。実は中2でトロンボーンを吹いているのですが、高校に入ったら是... ( 続きを読む )

1.肺活量を増やす方法

メール転送可
コメント 1951 by チャチャ
ぼたんさん
こんにちは。私は中3でフルートを吹いています。フルートは、楽器の中で
一番「肺活量」を使うそうなので、肺活量を増やす方法を紹介しますね。
・ペットボトル(2gの)を机の上に置き、息を「フッ」とはいてペットボ
トルを倒します。(出来たら少しずつ距離を離していきます。)
・それも出来たら中に少し水を入れて『上↑』のやつをします。
これをやると肺活量が増えるそうなので、やってみて下さい。
To:チャチャ

返信を書き込む

主題: フルートなしでも出来る練習法

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年7月29日(金) 18時42分 親記事 2件目のコメント
コメント 1952 by あるちゃ
ぼたんさん

フルートなしでできる練習は二つあります。
フルートの曲で連譜をすごくはやく吹いている人いますよね
そこで指の練習です。手を台の上に置いて左から一本ずつ(他の指が動かな
いように)動かしたり、右から・・・・。ちょっとレベルアップすると人差
し指と中指、人差し指と薬指、人差し指&中指と薬指。などなどたくさんパ
ターンがありますよね。簡単な練習ですが難しい指もありますよ。それに連
譜を吹く際、かなり役に立つ練習法です。
もうひとつは、プロなどのフルート奏者のCDを聴く。聴くのも練習のひと
つです、どういう風に吹きたいかなどイメージをはっきり持つことは大切で
す。余談ですが、CD音源のとり方には二つあり、ホールなどで音をとるの
と歌手が歌声をとるように直接マイクに向かって吹いて音をとっているのが
あります。ので、買う時に参考に。

してはいけない練習はフルートをはじめてないのにアンブッシュワやビブラ
ートの練習をすることです。ビブラートを吹きたいから練習しても、その腹
筋(胸部の動き)が必ずしもフルートに使えるかわかりませんよね。意味の
ない練習はしないようにしましょう。
この投稿に返信
2005年7月30日(土) 2時35分違反通報親記事 3件目
コメント 1953 by ぼたん
チャチャさん、あるちゃさん

レスありがとうございます。
肺活量を増やす方法も、指を早く動かす方法も、
全て実行しています。
本当にありがとうございました
この投稿に返信
2005年7月31日(日) 17時17分違反通報親記事 4件目
コメント 2922 by あおさん
中二です。フルートを担当しています。
私もどうしたら家でフルートの練習ができるのか悩んでいました。
私もbRさんと一緒で無駄な練習はしないほうがいいと思います。
フルートはまず腹筋がいります。とても難しいです。トロンボーンをやっているそうなので息の入れ方をマスターすればすぐに出来ると思います。
足あげが一番効果的な方法だと思います。きついですが頑張ってください。
後は、フルートをやってみないと何とも言えません。本当に難しい楽器です。あきらめないで日々の積み重ねが大事です。頑張ってみてください。
この投稿に返信
2016年4月29日(金) 18時26分違反通報親記事 5件目