おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 1905 by まっつぁん

初めまして。中2でfluteを吹いてるまっつぁんと申します。先日、アルトサックスの先輩に「夏コンで... ( 続きを読む )

1.ビブラートをかけてもいいと思います。

メール転送可
コメント 1906 by あるちゃ
初めまして。
私はビブラートをかけてもいいと思います。

ビブラートをかけるのには早いのでしょうか。
そうでもないと思います。大体、楽器を吹いてて、一年ぐらいがアンブッシ
ュワ、お腹の支えが安定してきて、これから極端なダメな癖がつくこともな
いと思います。

私達3人音程が結構悪いんです。
まだ、コンクールまで月日がありますし、これからの練習次第で音程はある
程度よくなると思います。
何が原因であわないのか、聞き合えてない、歌えてない、お腹の支えがな
い、楽器の調整が狂っているなど、原因をひとつづつクリアしていけばいい
と思います。

私の意見では「わらかないならやってみよう」です。(笑
ビブラートをかけるのはそんなに難しくないです。最低限、お腹の支えがち
ゃんとしていれば、かけてもいいと思いますし。
とにかく実際やってみないとわからない部分があると思います。でわ、やっ
てみてはどうですか?もし、1、2ヶ月練習してみて自分達の技術が足りな
くてコンクールまでに間に合わないと思ったら、かけなかったらいいだけの
話です。今、選択肢を絞らなくてもいいのでは。

To:あるちゃ

返信を書き込む

主題: ビブラートについて教えてください。

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年5月6日(金) 2時51分 親記事 2件目のコメント
コメント 1907 by まっつぁん
>>1840 あるちゃさん

こんばんわ♪
お返事ありがとうございます。

私達も、少し前実際に練習はしてみました。
教本などから見て、基本的にお腹でかける+少し早いときはちょっとのどで
助けつつかける。という風にしていこうと思ってます。
とはいっても、1回ほどパートでやった後からはパー練の時間がなく、
毎日基礎練の時間にみんな個人で練習している。という感じです;;
みんなビブっぽい物はかかろうとしているみたいなのですが、
こればっかりは何とも言えないので、講師の先生がいらっしゃった時にでも
聞いてもらおうと思います…
((まだ練習を始めて何週間もたっていないので、まだまだ先のコトだとは思
いますが。))

音程のことですが、最近は「みんな聞こうとしていて大体音程もつかめてい
るのですが、微妙な違いで合わない。」といった感じです。
音程が合った時のツボや、感覚などを覚えてきちんと合わせられるようにし
ようと思います。というより、そうします。

練習してみて自分達の力不足で、ビブラートをかけて良い物にならなかった
り、さらにより悪い物になるようだったら、先輩にも相談してかけるのをや
めてみようと思います。

すごく参考になりました。
これからの練習に役立てていきたいと思います。
なるべく夏コンでかけられる様にがんばります♪
本当にありがとうございました(>_<)
この投稿に返信
2005年5月6日(金) 19時3分違反通報親記事 3件目