話題選び デジタル 社会文化 業界 地域 趣味娯楽 音楽 学校 暮らし 人間関係 心と身体 おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト みんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。
鉄道(電車/路線/駅/車内/切符/新幹線/乗り換え) 東海道・山陽新幹線の歩みと進化 (0) 怖い電車内の席とり (0) 庶民でも乗れるクルーズ列車 (6) 路面電車もいいですね (4) 「青春18きっぷ」体験談・利用法 (5) 先頭から つまみ読み 北陸本線の列車状況について 記事 28 by ドコモN505is 北陸本線や七尾線の普通列車の状況はもう最悪です。681系や683系など新しい特急が増えてる中で... ( 続きを読む ) 1. 世田谷線も古かった にゃおす 2. お返事ありがとうございます ドコモN505is 3. リサイクルの形です。 すう 4.古い車両もいいかも・・・ コメント 32 by ドコモN505is >>29 すうさんお返事ありがとうございました。金沢総合車両所に普通列車と新型特急車両が並んでいると80年近くの年齢差に感動してしまいます。583系からの419系の普通列車や475系、471系、413系など急行列車からの転身や福知山地方の交直流機器を113系の車両に付け替えた415系。なかなか都会人からすれば珍しいものです。 To:ドコモN505is 返信を書き込む 主題: 北陸本線の列車状況について 写真(画像)貼付の設定 貼り付ける 貼り付けない [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。 設定を閉じる 動画貼付の設定 URL: YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。 https://youtu.be/***** 貼り付けてよい動画? 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。 貼り付け方は? 設定を閉じる 2004年8月9日(月) 10時22分 ↑親記事 ↓5件目のコメント 5.80年ですか・・・。 コメント 33 by すう >>30 ドコモN505isさんそういえば、おっしゃるとおり交流の車両は製造費が高くなるってことがありましたね。だから一昔前は客車だったと・・・。その場合は機関車だけ作ればいいからと。だけど、スピードアップの今の時代はそうはいかず、急行が時代遅れになったから車両が地方の列車にあてられているということもありましたね。都心だと常磐線が一番近い交流の電化区間で、取手までは列車の運転本数が多いのに、その先が少ないのは何故?って思っていたら車両の製造費(コスト)という部分があったことを言われて思い出しました。80年も製造された年に違いがあるんですね。昭和の初期にできた車両と現在のものと考えると本当によく今まで生きているもんだなって言いたくなります。ちなみに富山地方鉄道の特急車両も京阪電車のテレビカーが使われていて昔どっかで見たような?乗ったような?と思いつつ、懐かしく違和感なく走ってくれているのがよかったです。そういう久しぶりに会えたっていう楽しみもあるものです。もう車両の動きも特急も新型になったので、当分は動きはないのでしょうか? 2004年8月11日(水) 0時55分違反通報↑親記事 ↓6件目 6.北陸本線直流化願う コメント 34 by ドコモN505is >>31 すうさん普通列車用車両の新型車への移行は当分先でしょう。今、敦賀まで直流電化工事が施されています。そうなれば一時間に一本の割合で223系(新快速用車両)が運用に当たることになると聞きました。そうなれば数年後に北陸本線も直流化され新快速用車両が乗り入れてくることも間違いないし223系が北陸本線の普通列車用車両となるかもしれません。と、言ってもあと何年かかることやら・・・・ 2004年8月12日(木) 20時27分違反通報↑親記事 ↓7件目 7.ボロい車両でも・・・ コメント 35 by きっきー >>32 豆知識です。天井が高い419系って車種の網棚の上の物体は、何と昔は寝台の上段だったんですよ。寝台特急の車両を一部改造したもの。今でも改造されずに寝台特急として走っているものもありますが、狭いですこれら北陸本線のボロい電車達は、急行・特急として長い間北陸本線でがんばってきた車両、今では貴重な「国鉄型電車」です。ファンからも根強い人気を誇ります。ボックス型の座席配置は、新型電車の硬い椅子でロングシートより長時間の移動にも良いと思いますが?ってか自分は風景と鉄道を交えて撮るの専門なので、細かいこと知らないですが(汗 2006年4月23日(日) 1時38分違反通報↑親記事 ↓8件目