おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 16 by ゆず

[相談]
はじめまして、高校1年のトランペット初心者です。高校に入り初めて吹... ( 続きを読む )

1.人前だと何も吹けなくなる(トランペット)

メール転送可
コメント 17 by ねこじゃらし
ゆずさんへ
私はもう15年以上吹いてるけど、今でも緊張するなぁ。特にSoloとかだと、口が動かなくなることもある。おそらくゆずさんも緊張して音が出なくなってしまうのだと思います。例えば、クラスで一人前に出て話したりするのは大丈夫なのでしょうか?
1つの方法として、「人前で緊張しないためには」とかいう本を読むといいと思う。私の友人も、ものすごく上手いんだけど、Soloになると音がかすれてしまって悩んでいました。でも、そういう本を1冊買って読んだら、ある演奏会を境に普段通り吹けるようになりました。
一般バンドのPOPSステージだと、サングラスとかかけてごまかすことも出来るのだろうけど、高校生はまずいよね。一度、本屋さんへ行って探してみてはいかがでしょうか。
高い音が出るなんて羨ましいですよ私なんか万年下吹きですから。
でも、3rdでハモるのも快感なんですよ♪
適切なアドバイスになってないかもしれないんだけど、一度試してみて下さい。
To:ねこじゃらし

返信を書き込む

主題: 人前だと何も吹けなくなる事を解消したい

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年10月3日(金) 23時25分 親記事 2件目のコメント
コメント 18 by ゆず
>>431 ねこじゃらしさん

アドバイスありがとうございます早速さがしてきてみようと思います(^o^)
ねこじゃらしさん15年もやっているんですかすごいです(>_<)私も、大学でもやれたらなぁと思ってます♪(気が早いけど・・・)あの、もうひとつアドバイスをもらいたいんですけど。きれいな音にするための練習はなにかしていますか?あったら教えてもらいたいですm(__)m

この投稿に返信
2003年10月4日(土) 16時27分違反通報親記事 3件目
コメント 19 by ねこじゃらし
>>432 ゆずさんへ
うっ難しいご質問ですねぇ…目標を作るのが一番良いのではないでしょうか。
例えばプロのCDなんかを聴いて、「こういう音を出せるようになりたい」なんて思うと、近道のような気がします。音色の好みは、人それぞれですから…自分が好きな音色に近付けるようになるのがいいですね。「マネすること」は決して悪いことではないと思いますから、自分の目標の音目指してがんばってみてはいかがでしょうか。
私はプロではないので、この程度しか…(^^ゞ
この投稿に返信
2003年10月4日(土) 17時22分違反通報親記事 4件目
コメント 20 by まり
ゆずさん

初めまして。中Bでホルン吹いてました(引退したので)
わたしも結構合奏とかでヘボっちゃったことよくありました
緊張をほぐすためにも、普段の練習からみんな(友達)の前で練習
するのはどうでしょうか?
あんまり役に立つコメントできなくてごめんなさい。
これから頑張ってくださいね
この投稿に返信
2003年10月5日(日) 23時5分違反通報親記事 5件目
コメント 21 by なつこ
ゆずさん
はじめまして。
私は一般バンドでTp吹いてます。
私はどちらかというと、本番に強いので、
(という理由だけではありませんが)
トップの事が多いです。

練習では吹ける・・・。
人前になると吹けない・・・。
という事は、まだ実力がついていないのかもしれません。
でも、始めて数ヶ月ですもんね。

本番はやはり緊張するし、指揮者に当てられて一人で吹かされる
時はドキドキするよ。
そういう時は、いつも大きく深呼吸するようにしてます。
よく高原とかで深呼吸すると落ち着くでしょ?
それと同じで、酸素をたっぷり吸うとリラックスできます。

私は小学生からはじめたから、もう10年くらい経つけど、
回数重ねていくと段々緊張しなくなるってのもあるのかも・・・。
今から積極的に先輩や先生に聴いていてもらって、
一人で吹く練習してみるといいかも。

頑張ってくださいね(^。^)

この投稿に返信
2003年10月6日(月) 13時20分違反通報親記事 6件目