おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

フルートからトランペットに

メール転送可
記事 2605 by
こんにちは、高校1年の瞳です。
中学3年間フルートを吹いていて、高校になってからトランペットになりました。
フルートが吹けなくなるのはすごく悲しくてなかなかTPに情熱が注げないでいた
のですが、もうやるからには!と思って頑張っています。

が、、、まったく音が出ません。泣
ドレミファソが限界で、チューニングの音すら出ないのです。
まず楽譜に自分のふける音がのってないという有様です。泣

吹き始めて2週間ちょっとですが進歩がないです。
フルートの口とまるで違うようで、
どうしても上唇が出て、息がしたにいきがちです。
あとすぐばてます(泣

フルートのように押さえればその音がでる、というわけではなく、
楽譜の面においても、C,D,E、、、などにおいても
まったく違っていて、困っています。

To:hitomi

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2008年5月7日(水) 18時41分 1件目のコメント
コメント 2606 by みく
>>2605
こんばんは☆

トランペットやってる同い年の者です・v・*
私は中学からトランペットをやっていて、幸運にも同じ楽器を続けることが
できました。

やはり、自分の好きな楽器をやれないのは辛いですよね。
しかし、フルート同様にトランペットには良い所が沢山あります。

tpにはtpだけの音が、FlにはFlだけの音がありますね☆

好きこそ物の上手なれ、というように、まずトランペットを好きになってく
ださい(*´∀`)
話はそれからです(笑

私も楽器に慣れていないうちは、チューニングのベーなんてきれいに伸ばせ
ませんでした。
吹き始めて2週間なら、当然のことですよ* 気を落す必要はありません。

口の形のことですが、金管が上手な先輩などに早いうちに教わって下さい。

あまり良くないアンブシュアで慣れてしまうと、騙し騙しやっていても、
1stを任された時などに必ず苦労します。
そのために、手鏡などを用意して吹いているときの形などをチェックしてく
ださいね♪

それと、すぐにバテてしまうのは口を楽器に押し付けて吹いているからでは
ありませんか?
唇に血がめぐらない状態(プレスをする)が続くと、長い間吹けない上に、
上達も遅くなります。

まずは、自分なりにとても良い音で、フォルテで、ひたすらロングトーンで
す。
チューナーはまだ要りませんから、自分の音がよく聞こえる場所でロングト
ーンをして下さい。そして、無理に高い音を出す必要はありません。

このときに注意してほしいのは、音が途中で弱くならないという事です。
太い息をイメージして、しっかり吸ってしっかり吐いてください。

すぐに上達する術はありませんが、地道に土台を作っていくことで
美しい音色が育っていくことと思います^□^

楽譜の読み方は、すぐに慣れますよ☆

やる気があるのなら、絶対に上手くなります。頑張ってください
この投稿に返信
2008年5月9日(金) 23時44分違反通報親記事 2件目