おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

トランペットのシェイクに関する話

メール転送可
記事 2422 by
私はビックバンドをやっているのですが、
ジャズの演奏って難しい・・・

そのなかで一番どうしていいかわからないのが「シェイク」です。
♪の上に〜〜〜〜(もっとぎざぎざ)と書かれていて
もしその♪がB♭ならB♭AB♭AB♭AB♭Aとうねうね鳴らす感じです。
リップトリルともまた違う感じ。

こういった演奏方法って吹奏楽にもあるのでしょうか?
(ここは吹奏楽をやっておられる方が多いようなので・・・)
もしこのシェイクのやり方をしっている方がいたらどういう風に吹いている
のかコツを教えてもらいたいです。

プロの人の演奏を見ているとトランペットを上下に揺らしていました。
唇にあてる圧力を変えているのでしょうか?
それをやってみてもただ単にビブラートっぽくなってしまって・・・

よろしくお願いします。
To:ふぐた

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年10月23日(月) 1時14分 1件目のコメント
コメント 2445 by 田中
>>2422 こんにちは。
私もジャズバンドでトランペットを吹いています。

本題ですが、シェイクはリップトリルのことです。
ふぐたさんのおっしゃる通り、そのプロの方は楽器を揺らして唇に対するマ
ウスピースの圧力をかえて、シェイクをしていると思います。
でも私はなるべく舌を使ってシェイクしたほうが良いと思います。つまり、
口の中の舌の位置を変化させるということです。

具体的に
Tah EE AH EE AH EE… というように舌を動かします。

口笛を吹きながらこのようにシェイクしてみると舌の動きがよくわかると思
います。最初はスローテンポで、だんだんとテンポをあげていくといいと思
います。あと、自分の出せる全音域でシェイクを練習するととても良い練習
になると思います。

私の文章ではわかりにくいと思いますが、うまくシェイクができるように頑
張ってください。
この投稿に返信
2007年2月24日(土) 15時23分違反通報親記事 2件目
コメント 2460 by ふぐた
>>2445 レス遅れてすいません。

Tah EE AH EE AH EE・・ とちょっとやってみたのですが、慣れていないの
でまだ舌の動きがぎこちないです。
田中さんのいうとおり、スローテンポから慣れていくように練習してみま

ありがとうございました。
この投稿に返信
2007年6月1日(金) 2時28分違反通報親記事 3件目
コメント 3017 by Guest
>>2422
>>2422
確か昔の課題曲の「すてきな日々」のジャズ部分にあった気がします
この投稿に返信
2015年8月10日(月) 16時40分違反通報親記事 4件目