おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

Tpのアンブシャー

記事 2256 by
こんにちは。私はトランペットを初めて1年弱になります。

私は今の段階で大体1オクターブぐらいしか出ません。
高い音を出すためには、まずアンブシャーを直さないとダメだと先生に言わ
れて、今鏡を見ながら色々とやってみてるのですが、どうしても下唇がマウ
スピースからはみ出してアッカンベーをしている感じになってしまうんで
す。
口にマウスピースを押し付けすぎなんでしょうか?

あと、私は歯並びが悪くて前歯が出ているのですが、そのせいもあるんでし
ょうか?もし出っ歯のせいなんだったら楽器を変えたほうがいいんでしょう
か?

もうすぐコンクールなので、先輩たちの足を引っ張らないようになんとして
もアンブシャーを直したいです。どうかアドバイスよろしくお願いします。
To:颯希

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年7月7日(金) 18時30分 1件目のコメント
コメント 2261 by アルエ
私もトランペットを始めて1年弱になります。
中学二年です。

私は今のアンブッシュアで3オクターブでます。(下のFから上のFま
で。)今はたまにGやAも出るようになってきました。
高い音を出すには私も相当苦労しました。

アンブッシュアが悪いと私も先生に言われました。
しかしあまり直してません笑
直す必要はあまりないのでは?と先輩に言われたのでそうしていました。

人の歯並びは皆違うですよね?
それぞれが決められた位置で吹こうとするのはおかしいそうです。
自分が一番吹きやすいところで吹けば高い音は出ますよ。
多分アンブッシュアの問題だけではないと思います。

まず口にマウスピースを押し付けてしまうと高い音は全然出ません。
アンブッシュアを直すよりも多分、楽な方法でしょう。
押し付けすぎてしまうと唇が振動しなくなってしまうので高い音は出ませ
ん。
私も経験済みです。
チューニングのB♭やその上のC、D、ESぐらいを出してアトがついてし
まうようなら押し付けすぎです。
まずは基礎練の前に低い音をだしてから基礎練をはじめるといいでしょう。
この投稿に返信
2006年7月22日(土) 20時22分違反通報親記事 2件目
コメント 2263 by LadyBird
今年になってユーフォニアムを始めた高1です。
経験薄いですし楽器は違うのですが、同じ悩みを持ったことがあるもので。
数ヶ月前、私も下唇がはみ出てしまって悩んでいました。
今もまだ多少出てしまっているのですが、その程度であれば問題ないと先輩
に言われるくらいには改善しました。

アルエさんのおっしゃるように、直す必要がない可能性もあります。
それは今のアンブシュアが颯希さんに合っているかどうかなんです。
正直そんなのわからないかもしれませんが、
・自分の出しやすい音が潰れたりせずキレイに出せますか?
・↑の音を真っ直ぐ(音程が変わったりせず)長い間出し続けられますか?
よく考えてみて下さいね。

もし考えた上で直したいと思うなら、マウスピースをもう少し下にずらした
方がいいでしょう。
私はTpは1年程しかやっていたことがないので、
余り詳しくないので何とも言えませんが、下唇が出るということは上過ぎる
のでしょうから。
もしかしたら高い音をアンブシュアを崩すことによって出そうとしているの
かもしれませんね。

参考程度に、必要なところだけ聞いておいて下さい。
この投稿に返信
2006年7月23日(日) 21時56分違反通報親記事 3件目