おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

tpの雑音について、口が安定する方法

メール転送可
記事 2238 by
こんにちは初投稿です。

私は、トランペットを始めて2年になります(中学でやってます)
同じパートの2年の友達は、もう高音や、きれいな音が出ています。やっぱ
り才能なんでしょうか?
始めたのは同じころなのに私は低音も口が合わないときつく、ブワァーとい
うテレビの雑音のような音になってしまいます・・・
口が安定しなくなったのは5ヶ月前くらいからなんです。もう今からじゃ遅
いでしょうか?これまで自分なりに努力してきたんですけど。
あと、いい練習法があったらおねがいします。特に口が安定する方法みたい
のと、肺活量がつく方法があったらぜひお願いします

高い音ほ今まできれいにふけたことがありません。今、こんな音が出たのは
初めてなので、楽器が悪いのか自分が悪いのかわからなくて悩んでいます。
いいアドバイスおねがいします!
To:餃子

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年6月29日(木) 16時10分 1件目のコメント
コメント 2241 by ユカ
やっぱりロングトーンを必死にやっていった方がいいと思いますあたしも
中2でトランペットです。音にだけ集中してひたすらロングトーンですね…
でも無理しすぎてもそれは逆効果だし偉くも何ともないんでそれは注意して
下さいあたしもちょっと前まで高音が出ずにでしたがロングトーンを
大きい音で4拍〜8拍していくとだんだん良くなっていくと思います
あんまり長い事音を長くのばしすぎてしまうと小さい音になってしまい、
音がこもってしまうような感じになる時があるので…大きい音でのばして
いくと響きがでてくるようになってきます。まぁ、それはあたしの場合
ですが…肺活量はひたすら筋トレですかね。あと、腹式呼吸を心がけて
やるといいと思います。しっかり息を吸ってのばす分の息をしっかり
使い切るような感じです今からじゃ遅いって思わずに今からだって思い
ましょうせっかくここまで来たんだし、あきらめたらそこで終わり
ですよそういう風に悩む人は多いし(あたしもそうでしたから)楽器が
悪いのかもしれませんが、餃子さんはきっとTpがスキで吹いてるのだと思い
ますから…頑張ってると思いますが、こっからもっかい頑張りましょう
この投稿に返信
2006年7月2日(日) 0時2分違反通報親記事 2件目
コメント 2242 by ダークさん
口が安定しないってのは唇の力がついてないと思うんですよ。
だから唇の力をつけるためにリップスラーを丁寧にやると良いと思います
よ。
LowBから真ん中のFのリップスラーから派生させていってLowBから上のFまで
のリップスラーを毎日やっていくと唇に力がついて今よりは安定すると思い
ます。

肺活量に関してですが、腹式呼吸で腹一杯に息を溜める事を毎回意識しなが
ら基礎練なり曲練などをしましょう。
ハーと吸うよりは【ホーと深く吸う方】が沢山吸えます。
また、ブレスの吸うリズム(?)も大切です。なるべくはテンポにあったブ
レスを取るのが良いです。
そして吸ったブレスは止めないで吐き出しましょう。
吸う→止める→吐く と 吸う→吐く では大分息の伸ばせる時間が変わる
ので意識してみましょう。

まぁ後問題があると考えられるのはアンブシュアですが・・・多分低音にな
った時のアンブシュアが締めすぎか緩みすぎなんでしょうねぇ、当たり前の
話ですが(笑
マッピの中の唇が締めすぎてるとブアァァみたいな雑音っぽいのが出てきま
すし、緩みすぎてると口が安定しなくなって音がこれまた変な感じになるう
えに安定しなくなります。
締めすぎず緩めすぎず、一番唇が振動するアンブシュアとはどんなアンブシ
ュアなのだろうかという事を考えてみると良いと思います。

余談ですが、筋トレはする・しないだとした方がしないよりは良いですが
し過ぎると腹筋の力のせいで横隔膜が下がらなくなるらしいので(笑

この投稿に返信
2006年7月2日(日) 2時14分違反通報親記事 3件目
コメント 2243 by 餃子
>>2241 ユカさん
アドバイスありがとうございます私の部の顧問の先生はクラリネットを吹
いてる先生でいちおうTPもふけるんです。最近その先生に言われたんですあ
けど、唇がマッピからはみ出してるといわれました。あと、アンブシュアが
できていないと。でもそのアンブシュアがよく自分でもわからないんで
す・・・空気を送り出すスピードも足りないのですが、どうすればいいでし
ょうか。アンブシュアと空気のスピードをつける方法を教えてくれるとうれ
しいです
この投稿に返信
2006年7月2日(日) 20時1分違反通報親記事 4件目
コメント 2244 by 餃子
>>2242 アドバイスありがとうございますリップスラーをやるときに音を上げると
きにスラーで上がれないんです。少し軽くタンギングしてもいいのでしょう
か?やっぱ、アンブシュアは自分でゆっくりと考えた方がいいのでしょう
か・・・
この投稿に返信
2006年7月2日(日) 20時5分違反通報親記事 5件目
コメント 2245 by ユカ
>>2243 んっとですね…はみ出しているというのはどういう風にですか…?上唇が
出ているとか下唇が出ているとかですか?それを教えて下さい
アンブシュアは大体…唇、口みたいなもんですかね。できていないという
のは…多分いつも吹き方が違う…?という事なのでしょうか…まぁ、まず
唇がマッピからはみ出してるというのをどういう風にというのを教えて
下さい空気を送り出すスピードはさっきも言った様に音を出す1拍くらい
前に複式呼吸でしっかり息を吸って下さい。これが大事です。お腹の底から
息を吸って下さい。それから舌です。一瞬で舌をついて下さい。だから…
最初から息を出す量を一緒にするんです。…難しいですよね…説明下手で
ゴメンなさい…(~_~;)息を吸ってから音を出すんではなく、音を出す前に
舌の「トゥ」というのがいるんです。アタックをつけるワケでもなく。
…分かりますかね。あっ、リップスラーはあたしも一緒で出来ません…。
それはひたすらメトロノームを聞きながら毎日やるしかないと思います…。
また分からなかったら気軽に言って下さいっ
この投稿に返信
2006年7月2日(日) 21時6分違反通報親記事 6件目
コメント 2246 by ダークさん
>>2244 音を上に上げる時に難しいのはよく分かります。俺も中1の時初めてリッ
プスラーやった時は難しかったのをよく覚えています(笑
何で音を上げるのが難しくて下げるのが簡単かというとですね、音を上げる
時は上の音を出すための口を作り、下の音を出す時には口を崩すだけで済ま
せちゃってるからです。
ですから、高い音になるにつれ段々キツイ音になるし、低い音になるにつれ
音が崩れていくのだと思います。

タンギングしないで音を繋げる練習=リップスラーですので、タンギングし
ては何の意味もありません。もし貴方がタンギングがとても上手でレガート
タンギングはプロ並だとしてもリップスラーの時にタンギングするのは控え
ましょう。
もしタンギングするとしたら、曲中のソロでどーにも綺麗にリップスラーが
決まらない時の誤魔化し程度に使ってください。

アンブシュアは自分で鏡を見ながらどういうアンブシュアがよく震えるか考
えるか、プロもしくはアマチュアの吹奏楽団に入ってる人にレッスンをうけ
るのが良いと思います。ちなみに俺は吹コンで全国金を取った吹奏楽団の人
にレッスンを受けさせて貰ってます。
その人曰く、リップスラーが綺麗に出来る様になったら音も綺麗に出るよう
になると言ってますのでやはりリップスラーをよく練習すると良いと思いま
す。
この投稿に返信
2006年7月2日(日) 22時41分違反通報親記事 7件目
コメント 2250 by 餃子
>>2245 アドバイスありがとうございます
えっとですね、下唇がマッピからはみ出していて吹いてる時も高い音になる
と口がマッピの中で広がってしまってまた下唇がはみ出してしまうんで
す・・・はい。いつも毎回吹き方が変わってしまいます。
複式呼吸やってみます
あと、(何回もきいてすみません;;)ふだん、マッピ→ロングトーン→基礎
練→曲練の順番でやってるんですけど、どれを大事にやった方がいいですか
ねぇ?あとなんかつけたしてみるといい練習とかあったら教えてくださ
この投稿に返信
2006年7月4日(火) 21時35分違反通報親記事 8件目
コメント 2251 by 餃子
>>2246 アドバイスありがとうございます。
やっぱりリップスラーは毎日やった方がいいですよね
ちょっとレッスンを受けるのはできるかわからないけど、鏡でみてがんばっ
てみます
レッスンを受けるというのも考えてみたいと思います。
この投稿に返信
2006年7月4日(火) 21時40分違反通報親記事 9件目
コメント 2280 by 杏♪
私も中二のトランペット吹きです。
もしかしたら、ブワァーっていう音というのは、
バリトンサックス?みたいな音じゃないですか?体に響く
みたいな・・・。そんな音?ですか?綺麗なおとがでないからって
何回もその音を吹いてるともっとひどくなったりしますか?
私は、最近そういう音が出てて、悩んでいました・・・。
もし、そんな感じだったらたぶん口の形が悪いんだと思います。
低い音を吹くときにあんまり口をゆるめすぎると、ダメなので、低音を
吹くときは、口をなんて言うか、、『よせる』?みたいな感覚でやってみて
ください(^v^)
あと、低いってイメージしないで、その音をしっかりイメージすれば
出しやすいと思います♪
リップスラーは、口で音をかえないで舌の動きで変えると良いです
餃子さんは、口笛が吹けますか?口笛で音を変えるときの舌の動きとリップ
スラーのときの舌の動きはよく似てるので、ちょっと確かめてみてくださ
い。
私もじつは高い音がぜんぜんでなくってパートで一番下手くそなんで
す・・。二年になったら一年に抜かされるのが怖くって、いますごい
焦ってます・・・。
いま上↑↑に書いたことは、先輩に教えてもらったり、教本に書いてあった
りしたのを書いてみました(^^♪今はだいぶよくなったんですが、まだとき
どきブォ〜〜ってなります、、なのでお互いがんばりましょう♪♪

PS,偉そうなこと言ってごめんなさい(>ヘ<u)
  コツコツがんばればきっと上手になれるよ
この投稿に返信
2006年8月8日(火) 18時20分違反通報親記事 10件目
コメント 2281 by 餃子
>>2280 アドバイスありがとうございます最近はそのブァーッって音も少なくな
ってきました!でもまだ遠慮しがちに吹いてしまったりといろいろ大変で
す。そうなんですよ口がゆるくなっちゃうんです・・・
私も1年生がふける高めのとこがまだふけないんです(A´Д`;;)
正直あせってるんですけど負けたくないのでやれるとこまでやってみま
す。ありがとうございますなんか元気でましたd('凵`*◎)
この投稿に返信
2006年8月8日(火) 21時35分違反通報親記事 11件目
コメント 2283 by みかん
はじめまして。私は木管なんですが、私の友達にもそのような人がいます。
やはり、息の速さと、唇の間の隙間の間隔をせまめにしてみるとよいのでは
ないでしょうか。(狭すぎてもだめですが・・・。)口の形については、口
角を鍛えて、耐えられるようにしたらいいのではないでしょうか。これは木
管でも同じなんです。音は、ロングトーンに限ります。やりすぎもよくない
ですが、ロングトーンをすると、音に柔らか味も出ますし、奇麗な音になり
ます。あと、友達は友達。自分は自分なんですから、友達がすごいとは思わ
ないで、自分に自信を持ってください。
この投稿に返信
2006年8月9日(水) 22時12分違反通報親記事 12件目
コメント 2285 by 餃子
>>2283 ⇒みかんさん
アドバイスありがとうございますとにかく自信をつけたいと思います○
*′∇`)尸〃友達の迫力とかに負けちゃうときもたまにあるのですが、1s
tやりたいし、負けたくないのでがんばってみます口角を鍛えるのはどん
なことをすればいいのですか?
ロングトーンはいちおうハイトーンもやった方がいいですかねぇ?
アドバイスお願いします!
この投稿に返信
2006年8月10日(木) 21時39分違反通報親記事 13件目
コメント 2286 by みかん
>>2285 餃子さんへ口角を鍛えるのに、私は割り箸を横にしてくわえてますよ。けっ
こうききますよ。やはり、1stには高音がたくさん出てくるので、ハイト
ーンもしっかりやったら、友達よりもうまくなれるのではないでしょう
か?
この投稿に返信
2006年8月10日(木) 22時6分違反通報親記事 14件目
コメント 2287 by 餃子
>>2286 ⇒みかんさん アドバイスありがとうございますえーっと割り箸は長いま
まですか?やったことがなかったのでやってみたいと思いますd('凵`*◎)
何度も質問してすいません(A´Д`;;)
応援ありがとうございますうまくなれるように頑張ってみたいと思いま
この投稿に返信
2006年8月11日(金) 8時57分違反通報親記事 15件目
コメント 2294 by みかん
>>2287 遅くなってすみません。割り箸の長さですが、人によって違っていいと思い
ます。ただ私は面倒くさがりなので、そのまま長いままで、やっています
よ。何か分からない事があったらまた質問してください。頑張ってください
ね。
この投稿に返信
2006年8月16日(水) 15時15分違反通報親記事 16件目
コメント 2972 by 英人マン
初めまして
私は現在吹奏楽部で中1でTPを始めて半年ちょいぐらいです。
雑音がなるのは中3の先輩で、僕ではないです。
先輩はその雑音に困っていて、特にチューニングのB♭を吹くと
ブブブという、雑音がなります。
合奏でP(ピアノ)のチューニングのB♭を4拍ずつみんな順番に
つなげて吹くのですがその時になります。
改善方法を教えていただければ、幸いです。
僕にとっては憧れの先輩なので宜しくお願い致します。
この投稿に返信
2012年12月15日(土) 16時22分違反通報親記事 17件目